※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ペットの毛の対策について、猫を飼っているお家で赤ちゃんを育てている方に質問です。猫の毛が気になり、猫アレルギーの心配もあります。どのような対策をしていますか?

ペットのいるお家で赤ちゃんを育てている方に質問です!

毛の対策はどうしていますか?
沐浴や保湿後、赤ちゃんの肌にどうしても毛がついていたり、手のひらに毛を握っています…
ちなみにうちは猫が1匹います!
猫にはブラッシング、部屋は掃除機やコロコロをしても、すぐにどこからか毛が舞っています。

猫アレルギーになってしまうのではと思うと怖いです。
どう対策しているか、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ブラッシング
掃除機
クイックルワイパー
コロコロ
同じです!
少し毛がつくのはもう避けられないなと思っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    同じと聞いて安心しました!
    避けられないですよね💦
    おててに大事に毛を握ってることもあり、口に入らないかヒヤヒヤしてるのですが、きっと見てないところで口にも入ってるんだろうなと思います…🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね💦
    うちはベビーベッドも使ってます!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもベビーベッド使ってるのですが、赤ちゃんがいない間に猫が占領してました…😅

    ちなみ、お子さんが毛の影響で痒がったり咳をしたりしたことはありますか?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    占領するの可愛いですね😂うちは柵を一番高くしたのと赤ちゃんにびびってるのか入らなくて💦
    たまに首元ぽりぽりしたり、むせるような咳がありますがどちらも汗疹やよだれかなあと思ってます🤔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんにビビりますよね😂

    全く同じです!!
    アレルギーかな?と不安だったのですが、咳はエアコンの冷たい空気、ポツポツは汗疹やヨダレかな?と推測してます😅

    毛対策、できる範囲で頑張りましょう😭

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

猫3匹飼ってます。
内1匹長毛です。
毎日掃除機は絶対かけてます。
ベッドの上にも乗ってくることがあるのですぐそばにコロコロ置いてます、
対策するならベビーサークルとかどうでしょうか?
新生児ならベビーサークルの中にベビージムとか簡易的にベッド作ってあげるとか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    猫ちゃん3匹、羨ましいです🥺

    やはり毎日掃除機+コロコロはマストですよね…
    ベビーサークル検討したいと思います!

    ちなみにお子さんは、毛で痒がったり咳が出るなど、体調に影響出たことありますか…?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が欲しい可愛い引き取りたいと言って気づいたら3匹になってましたね...笑

    今のところ猫のせいで体調崩すとゆうことはないです!
    ただ掃除しててもやっぱり毛が落ちてたり着いたりすることがあるんですけどオムツ変える時に中に入らないようにだけしてあまり気にしてないです、、

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様がすごくお好きなんですね😂

    それをお聞きして、少し安心しました!
    神経質になりすぎると、寝不足も相まってピリピリしちゃいそうなので、ほどほどに掃除したいと思います😖
    ありがとうございました!

    • 9月4日
ゆう

うちも犬1匹買ってます!
出産時期と換毛期が重なってすごいです〜
コロコロと掃除機は毎日、空気清浄機もつけてます💦

余裕があればブラッシングしてますね。
服とか着せると少しマシかな〜と

わたしも不安要素です(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!

    換毛期はいくらブラッシング頑張っても永遠に毛が舞いますよね💦
    換毛期の大変さは、わんちゃんも猫ちゃんも一緒ですね🥹

    うちも空気清浄機に毎日頑張ってもらってます、、笑

    不安ですよね…!!
    ほどほどにお掃除頑張りましょう😭😭

    • 9月4日
  • ゆう

    ゆう

    がんばりましょう😭

    ちなみに、アレルギーとは関係ないですが、ヘアーターニケット気をつけた方がいいかもです💦
    知っていて手足の確認をこまめにしていたのですぐ気づけましたが、手の中指あたりに毛が絡まって危なかったです😧

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは盲点でした!
    怖いですね、、、教えていただいて良かったです😖

    自分の産後の抜け毛もだんだん出てきたので、ペットの毛も髪の毛も絡まってないか注意したいと思います!

    • 9月5日