※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

28歳の産後パートについて相談です。子どもの預け先や業界のおすすめについて教えてください。

◎地元ではない土地で産後パート等をされている方や検討された方のご経験を教えて頂きたいです!

1月末に第一子出産予定の28歳です。現在は月90h以内で接客業に従事しています。復帰しても勤務形態が合わないため人間関係も恵まれましたが12月上旬に退職予定です。

両家遠方のため、産後すぐ以外は親を頼れません。ただ、金銭面が不安なのはもちろん、社会とのつながりがあまりにも希薄なため(現在の職場も超少人数でした)少しでも産後どこかで働けたら...と考えています。
なお具体的な復職の見通しは立てることができておりません😢

そこでご質問です。

パートや単発のように短時間勤務をする場合は、やはり子どもの預け先の第一選択肢は「一時預かり」でしたか?
それとも保育園は激戦区だし、一時預かりに入れても結局利用料が高いし...と就学(幼稚園)まで待ってから復職されましたか?

さらに、もう一点。
もしおすすめの業界等ありましたら教えて頂けると幸いです🙂‍↕️

なお私自身、婚前は公立園に勤めており(それでも産後の仕事事情に疎くお恥ずかしい限りですが...)公立園の会計年度も魅力的だったのですが、案外勤務時間と一時預かり開始や終了時間と合わないところが多く...想像以上に難しそうだなと考えています...。

コメント

あひるまま

地元ではない土地でパートをしています。
近くに一時預かりがないために、保育園一択でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!早速のご回答ありがとうございました🙏保育園も情報追ってみます...

• 9月3日
🍀

託児のあるパート先だと楽ですよ〜😊

今はスーパーや飲食店などでも探すと託児付きのところがあったりします✨
短時間勤務なら、なおさら託児の方が保育料も少なくて済みますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも使える託児付きの職場があるなんて!完全に盲点でした💦参考になります。
    ありがとうございました!

• 9月3日
まむ

夫婦共に地元でない土地で暮らしてます!

誰にも頼れないため、仕事をしてて子供が熱出したらどうしようという恐怖と不安に押し潰されて結局こどもが3歳になるまで働けずにいました💦
別件で預けたことはあり、認可外保育所の一時預かりを利用してました。利用料はほんとに高くて痛かったです😱

現在は給食センターで働いていますが休みやすいです✨学校と同じ長期休暇があるので稼ぎを補うにはかけもち必須ですが休みやすさではなかなかいいかなと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!私も同様にその辺りのリスクや一時預かりの金額も考えてしまい...悩ましいなと...。
    給食センターは前職の際に働かれているママさんがたくさんいらっしゃって少し気になっていました✨お休みに関してもとても参考になります。ご丁寧にありがとうございました🙏

• 9月3日