※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
妊娠・出産

無痛分娩を選ぶ理由や経験を知りたいです。

無痛分娩で出産された方、次出産の時も無痛分娩されますか?

ニュースで無痛分娩で亡くなられている方がいると知り怖くなりました(^-^;

でも、検診すら怖い私は出産時パニックになりずっと叫んでしまい、股も閉じてしまい、麻酔を追加しないと足も開けず痛くて絶えれませんでした。
助産師さんにもここまでの人はいないと言われました。
普通分娩を想像すると、確実に絶えれる自信がありません( ゚д゚)

私のような考えで無痛分娩する方はいるのでしょうか?
無痛分娩を選ぶ方はなんで無痛分娩を選ぶのでしょうか?

コメント

空色のーと

2人とも無痛ではなく和痛分娩しました♥
うちはそれしかなかったので(笑)

なんで選ぶかって、そりゃー死ぬほど痛いらしいからですよ!和痛だって、分娩台のるまで麻酔入れてもらえないのでそこそこは痛いですけど、それをはるかに超える痛さなんですもんね(^-^;💦

なんで手術とかは麻酔使ってあたりまえなのに、日本だとお産は普通分娩があたりまえなんですかね(笑)??

✩sea✩

3人とも無痛分娩です^^*
理由は...みんなやってないから、無痛分娩で生んでみたいなー、くらいでした(^_^;)
ちょうど1人目の時に、親友と同時期に妊娠し、親友が痛みに弱いから無痛分娩であそこの産婦人科に行く、と言うので、私も同じところにしよー、というくらいの感じでした^^*
私が3人を生んだ産婦人科は、計画無痛分娩が主で、ほとんどの人が無痛分娩を選択しています(*´-`)
むしろ私の方が、安易な理由で無痛分娩にしてる気がします💦
もう4人目は経済的に無理ですが、生めるなら絶対に無痛分娩ですね(๑•᎑•๑)

ままり

同じ産むなら痛くない方がいい、痛みを体験したい。その違いではないですかね?
私も産院が無痛対応してたら選んでいたと思います。
激痛か、無痛か、なら、痛くないほうがいいに決まってます(笑)
無痛分娩だからなくなったのではなく、設備やその後の処置に問題があったそうです。しっかりした病院であれば、お産中の急変や問題でよっぽどの事がないかぎり亡くならないと思います!
普通分娩でしたが、どれだけ痛くてももう自分が踏ん張って産むしかないので大丈夫でした。私は痛みでパニックになることはないので、どうして?と思いますが、そう言う人もいるのでくま子さんの理由もありだと思いますし、そういう理由で選んでる人結構いると思います(^∇^)

痛い出産と、痛くない出産どっちがいい?と聞かれたらそりゃ痛くない方でしょう笑
わたしはそれくらいの軽い動機ですよ😊

Träumerei

無痛希望でしたが、私の求める規模で無痛を扱う病院は、5週の段階でも予約が取れず…無痛を諦めた者です💦
(リスクを考えると、周産期医療センター以外での無痛は考えられなかったので)

質問のお答えじゃなくてすみません☺💦
私もそのニュース見て怖くなり、無痛するなら「管理体制の整った病院じゃなきゃ嫌だな」と思ったのでつい。。

経験者じゃないですが…
私が無痛を選ぼうとしたのは「(自然分娩より)出産の瞬間を落ち着いて迎えられる」「長い陣痛で疲弊せずに済む」「産後回復が早い」この辺りの理由からです💡

私の場合は「痛みが怖い」という理由はなくて「痛くなくて済むならそっちの方が良い」くらいでした。無痛も結局は痛みありますしね💦
でも、陣痛出産の痛みが怖いから、という理由の方ももちろんいらっしゃると思います(*'ω'*)

周産期医療センターで出来るのなら、2人目、私はぜひ無痛したいです!

まちこ

それってネットニュースじゃないですか?
私も見ましたが、無痛分娩に対して悪意ある書き方してましたよね(^^;)

無痛で亡くなられてる方よりも、普通分娩で亡くなられてる数の方がはるかに多いですよ?
無痛分娩での死亡事故の何パーセントが、はたして無痛分娩ゆえに亡くなられたのかも疑問です。(麻酔の効きすぎとかじゃなければ、その方達は普通分娩でも亡くなられてた可能性高いですよね)

交通事故で足折って、手術の痛みが怖いから麻酔してほしいっていうのは当然良くて、出産の痛みが怖いから麻酔してほしいのが許されないのは私的にはめちゃくちゃ疑問です(笑)

立派な考えじゃなくても、痛いの嫌だからって理由で無痛分娩選んだって良いと思いますけどねー。

そういう私も無痛分娩でした。でも術後は痛いし。陣痛もまあまあ痛かったし。出産に16時間かかってつかれたし。もっと無痛にしてほしかったくらいです。

次産んでも絶対無痛にします。

わたあめ

あまりあてにならないニュースですよね💧
無痛の方が上手く力をコントロール出来て赤ちゃんも苦しくないようなのも見たので…
痛いのが嫌というよりスムーズなお産で回復の早さがいいなぁと思ってます。