※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

子育て中にイライラすることは難しいですよね。みなさんはイライラした時、どのように対処されていますか?

イライラを抑えられません。

自分が幼稚な性格なことは重々承知してるので、批判は御遠慮ください🙇🏻‍♂️

お盆県外の実家に1週間帰省していたのですが、子どもがだんだん自我が芽生えてきて、思い通りにならないことはもちろん分かっているのですがイライラしてしまいました。

実家から片道車で1時間の親戚の人のところに行く予定で、行く前にミルク飲ませてから行きたかったのですが、その時間はいつも200ml飲んでたミルクをその日に限って100mlしか飲んでくれず…

・親戚の人のところは山の中で商業施設もないため、親戚の人の家でミルクあげるしかありませんが、もう何十年も会ってなかった人の家でミルクあげるのに抵抗があったこと。

・車を出してくれたのが弟だったのですが、弟は半年ほど前に350万の新車を買ったため、生まれてから吐き戻しが多く、今はだいぶなくなりましたが車の中でミルクあげるのにも抵抗がったこと。

・親戚の人の家には挨拶程度の滞在予定だったが100mlしか飲んでくれなかったため、往復2時間持つか分からなかったこと。

上記のことから不安と焦りでイライラしてしまい、家族の雰囲気が悪くなってしまいました😢

それは自分でも感じてしまったため良くなかったとすぐ反省したのですが、子育てしててイライラするなというのも難しくないでしょうか?💦

確かにあからさまにイライラしている人が家庭内にいると、一緒にいる側も良い気分はしないですよね…

みなさんイライラした時どうされてますか?

コメント

ママリ

この件で言えば、
妥協ができないのかな?と思いました。

弟さんの車を汚したくない。はわかります!

でもそれ以外は
でもそうするしかなくない?でしかないので、周りがイラッとするのもわかります。

何でも予定通りになんかいかないですから、軌道修正する力をこれからつけたほうがいいと思います。

• azu

azu

おっしゃる通りですね、軌道修正する力を身につけます🙇🏻‍♂️

3人お子さんいらっしゃるようですが、子育て中のイライラはなるべく出さないようにされてらっしゃいますでしょうか?

それに関して気をつけてることがありました、是非教えていただきたいです😭🙏🏻

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

イライラはもちろんします!
    自分の想定外のことが続けばキャパオーバーになりますし😅

でも、それって誰のせいでもないので、私がイライラしてそれを周りの人が解決してくれるならいいですが

それを周りの人に分かるよう2態度に出したところで解決するわけでもないなら、空気悪くするだけ後始末が大変なので
    自分の中で消化してます。

あと子供の前で不用意にイライラはしません💦イライラしたことは夫婦の時間に主人に愚痴って消化してます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私はそういう場合は
不安に思ってることをわざとらしく全部口に出しちゃいます!
この場合なら
箇条書きにしてる部分全部口に出して周りに聞かせます!
イライラしてる理由を話すというか。そしたら周りもなぜイライラしてるかわかるし、その解決法を自ら動いてくれたりするし。
「さっきミルクあげたけど、いつもの半分しか飲まなくてもたないかもー!新車で吐き戻しも悪いじゃん💦何十年も会ってない親戚の家でいきなりミルクあげるのも気が引けるし💦やばいどーしよ😭」って感じで

• azu

azu

それが一番私にできそうです😭

その時の周りの反応ってイライラして「あーもー!」って言っている私より全然違いますよね?

雰囲気が悪くなるとかありましたか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違うと思いますよ🫶
    逆に誰かがあからさまにイライラしてるのに理由もわからなかったら辛くないですか?
    だからと言って、イライラしながら「こうだから!」みたいに言われても嫌な気持ちになるし。。。だったらちょっと明るい?感じで、普通の会話の一部として。言うのがいいかなと。

私は普段からそういう感じで接してますが、雰囲気悪くなるとかまったくないですよ🤣
    例えば長居したくない時とかも「今日全然ミルク飲まなくてさー!やっぱり環境変わると飲まないよね🤣早めに帰るわー」とか!聞いてる方もそれで感じ悪っ!とかならないと思いますし💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

そういう時、母の焦りが出てるのかいつもと違うトラブルが起きやすい気がします。

これも経験だ〜
次は〇〇にして〜ここは妥協するか〜!
って転換するのはどうでしょうか?☺️

その家でミルクをあげるの抵抗があるのは、衛生面からですか??気を遣ってですか??
お湯の衛生面が信用ならないとかであれば、液体ミルクとか持参したお湯で作れば解決しそうですか??

• azu

azu

親戚の家でミルクあげるのに抵抗あったのは気を使ってです🙇🏻‍♂️

道中は本当に鹿や猿が飛び出てくる山道で、コンビニが2つほどある野ですが、コンビニでミルクあげるわけにも行かないし…という感じでして。

親戚の人は祖母(実母の母)の弟夫婦なのですが、老人ホームに入っている祖母の面倒をすべて弟夫婦が面倒見てくれていて、私が生まれてすぐくらいにしか会ったことがないにも関わらず、私の結婚や子どものことも気にかけてくれてお祝い金をことある度にくれました。

なので子ども連れてお礼に伺いたかったので、そこでミルクあげさせてもらうのもおこがましいなあと思いまして…

初めての子育てで周りに気軽に相談できる人もおらず、日頃からこういうところで相談させていただくしかない状況なので、よく焦りや不安からイライラしてしまいます😢

• 9月2日

赤ちゃんって親が焦ってたり何かに意識持ってかれてる時に察してるようにいつもと違うトラブル起こすこと多い気がします😂あと親の理想通りになんかなりません。子育てしててイライラって寝不足でキャパが狭い時やこうしてほしい!と勝手に理想やらを押し付けて子供がその通りにならなかった時にイライラしがちな気がします。どうしよう、これしてよ!より諦める。自分の理想通りにしてくれたらラッキー、常にその気持ちです😂外で大声で泣いて癇癪上げたらどうしよう、じゃなくてそうするよね。いつもより早く泣き止んだらラッキーだな、みたいな(これは私のイヤイヤ期の経験ですが)
イライラしたら飲み物飲んで深呼吸。なんならスマホゲームとかYouTubeみて意識逸らす。それで大体落ち着きます😂

• azu

azu

本当にその通りです😭

私が「いつも通りミルク飲んでくれるかな?」と不安がっていたのが伝わって余計だったのかもしれません…

本当におっしゃる通りで、何でも諦めが大事ですね😢

最後の飲み物やYouTubeのお話は、イヤイヤ期のお子さんが外で癇癪起こした時にお子さんにする対応で合ってますでしょうか?💦

私の理解力がなくてすみません🙇🏻‍♂️

• 9月2日

退会ユーザー

あ、自分です!車にいる時はイヤホンでYouTubeみたりゲームしたりしてます。旦那とか弟とか身内といる時ならもう出かける前に一言「イライラしたら少し落ち着かせるために自分の世界入るから」って伝えます😂子供はうちは2人いるので、上の子が熱出した時、何の関係もなしに小児科付き合わせてる下の子にはYouTube見せたりはしますが😂最初は親がスマホ見てるのを覗き込んで見るだけでも静かになったりしてました笑

• 9月2日
ままりりん

子供が産まれると、今までよりも神経質で過敏になる方も多いので仕方ないですね😅

あの時はごめんね…と家族に軽く謝っておけば大丈夫だと思います🙆