※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

夫は最近、家事を手伝わないことに不満を持っている様子。自分が元気になってからも文句を言われ、悲しい気持ちになっている。自分が悪いのか悩んでいる。意見を聞きたい。

夫のことについて、愚痴、相談です。
現在結婚11年目で、8歳と4歳の男の子を育ててます。
3年前に私が精神的な病気になり、精神病棟に2ヶ月入院してしてました。退院しても安定せず、希死念慮があったりして、未遂も経験してます。それを受けて1年間は夫がテレワークしてそばにいてくれた感じでした。
あとの2年は義母が手伝いに来てくれたりして家事を手伝ってくれてました。
私は本当に倦怠感がすごくて、子どもたちと夫を見送ったあとずっと寝てて、、、できる家事と言えば、洗濯物干しと、簡単な夕飯を作ることくらいでした。なかなか私が良くならないので、夫には、実家に帰ったら?とか言われてましたが、あまり帰ってくることに賛成する両親では無いので我慢してました。
今年の春くらいからやっと元気が出てきて、気分も明るくなってきて、朝5時に起きて洗濯物回したり、次男の保育園の送りだけやったり、夫のお昼のおにぎりを毎朝作ったり、洗濯物たたみ、少し凝った夕飯など作れるようになりました。
旦那は綺麗好きで掃除をもっとやってほしいというので掃除機かけとかトイレ掃除はできる時にやってきました。

ですが、最近。夕飯の後の洗い物を疲れているからやらない夫ですが、休みの日の朝昼の洗い物をやったから、夕飯の分やってくれない?って言うと、普段働いてるんだから休みの日くらい休ませろと言われました。
そして、お前が働くなら洗ってやってもいいと言われました。あと、普段家でダラダラし過ぎ、もっと掃除とか片付けもやって欲しい、本当に何もやらないなとか文句を言ってきて。。。私なりに元気になってきて、やってるのに悲しくなってきてしまいました。。。
これって、やはり私が悪いんですかね😭?
働くことがやはり病気があって抵抗があり、今、ハンドメイドの勉強をしてなんとか収入にならないか頑張っているところにも、好きなことばっかやって…と文句を言われます。
客観的に同思いますか?
意見を聞けると嬉しいです。

コメント

なーな

まず、あなたは悪くないです。
倦怠感ある中で、洗濯物干して夕飯作ってて偉いですし
元気になってきてからは、旦那さんの要望(掃除をもっとやってほしい)にも応えています。

ですが、旦那さんも疲れちゃったのかなと思いました。
初めてのママリさんが入院中、仕事して育児、家事やってたんでしょうか?
退院してからも、仕事しながら家事、育児をして(義母さんがお手伝いに来てるとはいえ)
ヘトヘトになって来た頃に、初めてのママリさんが元気に見えたら
愚痴も言いたくなったのかなと…。

また、旦那さんはきれい好きということですが
きれい好きな人って、家が汚いのが本当に無理みたいです。(私はズボラなのでその感覚持ち合わせてないのですが笑)

なので掃除だけはまず頑張ってみるとかどうでしょうか

はじめてのママリ🔰

初めてのママリさんは悪くないのは大前提として聞いてください!

私も家族が精神疾患で、1番辛いのは本人と分かりつつも周りの家族もすごくしんどいです💦

仕事をして、子育て(どこまで協力されてたかはわかりませんが)して、奥さんのその日その時の体調を様子見ながら支えていくのは、心の広い人間でも簡単にはいかないと思います。

あと、なかなか精神疾患を抱える家族に思うことって他人に言えないんですよね💦
なので旦那さんも少し疲れてしまったのかなと思いました。

ママリさんが悪いわけではないです。これはできるけどこれはできない、とはっきり提示しておいた方が今後夫婦間でのモヤモヤは減るのかなと思いました!

るる

旦那さんが求めてることをママリさんが全部1人でできるか?と言われれば厳しいと思います。近くで支えてきたのであれば、それはわかるはずですが自分の怒りの感情の方が大きくなってしまってママリさんへの気遣いがないように感じられます。

精神疾患など自分が経験しないと辛さはわからないので、サボってるように見えちゃうのかもしれませんね。

家事は主婦の仕事と言われるのはわからなくもないですが、休みの日くらいやれよ!とは思っちゃいます😂

お仕事を頑張ってくれてるのは事実なので、その感謝は忘れずに「いつもありがとう」と自分から寄り添っていくのも大事だと思います。頑張りを認められたら、旦那さんも寄り添ってくれるようになるのではないでしょうか。

私もうつで仕事を辞めて、旦那に似たようなことを言われました。
私の場合は自分の言い方や態度を見直したら、向こうも機嫌良くなりました。言い方としては
「今から洗濯するから、洗い物やってくれると嬉しいな。そのあとは一緒に映画でも見ない?」など…

初めてのママリ

みなさま、まとめての返信ですみません。そして、コメントありがとうございます( ; ; )とても嬉しいです。

本当におっしゃる通りだなと思いました。
旦那が支えてきてくれたのは事実ですし、私も感謝の言葉を口に出したりすることは、確かになかったなぁ、と。
そして、本当に綺麗好きなので、ホコリひとつ落ちてるのが許せない性格です。なので、私ももう少し掃除や片付けに力を入れてみようと思いました。
みなさん、本当に親身になって聴いてくださり、ありがとうございました😭