※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
子育て・グッズ

小学3年生の息子が生の魚の刺身を食べず、旅館での会席料理に悩んでいます。自身も子どもの頃は特定のお寿司しか食べられなかった経験があります。

子どもの頃や、大人になってからも、生物苦手な方いらっしゃいますか??

小学3年生の息子は、まだ生の魚の刺身など食べたことがありません。お寿司屋さんや和食屋さん行って、大人たちが刺身を食べていても、食べたいと言ったこともありません。

このまま食べずに小学校も卒業してしまうのか?一口でも食べさせた方が良いのか…

ちょっと考えました😓

今度旅館に久しぶりに泊まりに行くのですが、小学3年生にもなると、大人と同じ少な目の会席料理になるらしく、5歳の次男と同じお子様料理に変更してもらったのですが、いつまでもお子様料理というわけにもいかないだろうなと思いました😓

私自身、子どもの頃は玉子のお寿司ばかり食べていて、妹は幼児の時からマグロのお寿司ばかり食べていた思い出があります。小学6年生にもなると、お寿司全般をわさび抜きですが食べていた記憶があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはなんでも大人が食べてるものは一口食べさせる感じでずっと来てるので刺身とかもなんでも食べます!9歳6歳です✨
サーモンとかネギトロとか食べやすいところから食べさせてみるのはどうですか?食べたいと言わなくても、うちは親が適当に頼んで子どもが食べてみたけどやっぱり食べれないってなったら私が食べてます!

• りんごとみかん

りんごとみかん

ありがとうございます!参考になりました✨あまり食べたことがないアイスなんかも、美味しいよ、一口食べてみる?と勧めると、長男は一口食べてました!好きじゃないみたいでしたが、それはそれで良いですもんね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、母が刺身、寿司食べないです。

けど、刺身や寿司が夕飯で出ないってことは無かったし、外食でも寿司屋には連れて行ってくれてたし、旅館にもよく泊まってました。なので子ども的には、母が食べないことによる問題はなく、むしろ母のぶん貰えてラッキーって感じでした。

• りんごとみかん

りんごとみかん

アレルギーでなければ、結婚式なんかでもお刺身など生物が食べられない場合は他の方に譲れば良いですから問題ないかな?回答ありがとうございます😌

• 9月7日
○pangram○

私は30歳過ぎてからお刺身食べる気になりました。
ずっと、生物食べたくなかったですね。今は大好きですよ!

親はそれを分かってくれて,私だけ焼き魚にしてくれてました。

旅館に行かれるなら、生魚が食べられない家族がいます、代替品をお願いできますか?と依頼されれば良いかと思いますよ。

• りんごとみかん

りんごとみかん

そうなんですね!寿司屋では玉子ばかりなので、安くつきますが、休みの日、急に寿司屋に行く?と聞いても、ハンバーガーがいい〜と寿司屋は行く機会が減ってます😓主人が刺身好きなんですが、日頃も食べる機会が減ります😅私が選んで買ってきた刺身も文句言うしで、私は買わなくなりました💨

長男はシャケのホイル焼きが好物みたいで、毎週作って!と頼まれました😌

旅行会社で旅館を手配してもらったのですが、伝えてもらえたようです!幼児の次男と同じお子様メニューに、ステーキとミニケーキが追加でつくようになるそうで、値段は変わらず、そういう風にして対応なさっている旅館のようでした!

回答ありがとうございました!

• 9月7日