※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー@2025.4 1人目
お仕事

産休前に代わりの先生が必要で心配です。同じような経験の方、対応方法を教えてください。

小学校教員をしています。
このままスムーズにいけば、3学期の途中(2月末)に産休に入ることになります。最後まで子どもたちを見れなくて、代わりの先生に入ってもらい迷惑をかけてしまうのではないかと、今からモヤモヤしています。
同じように年度途中で産休へ入られる方いらっしゃいますか?また、どのように対応してもらいましたか、、?

コメント

まぁ

みんな年度途中で産休ですからよくあることですよ!
でもその時期だと補充の先生入りますか?
引き継ぎはそれ次第だと思いますが、おめでたいことなので、復帰したらお世話になった分、ばりばり働きましょう(^-^)v
私は小学校ではないですが、教員で今は育休中の身です(笑)

• りー@2025.4 1人目

補充の先生入らない可能性あると管理職に言われました、、😭
    みんな忙しい中働いてる中で、担任の業務が、重荷になってしまうのではないかと今からハラハラしています、、、

まぁさんはいつの時期に産休入られましたか???

• 9月2日
  • まぁ

まぁ

間違って下にコメントしちゃいました

• 9月5日
はじめてのママリ

教員ではなく保育士なのですが、私も年度内で仕事を終わらせ産休に入りました😭
分かります、なんかこう責任感が私はある方だと思うのでたぶんりーさんもそうなんじゃないかなと思います。
最後まで見れないし、中途半端な状態で引き渡してしまう何故か申し訳なさが出てきちゃうんですよね😭

授かりものですし仕方ないとは思うのですが、だからといって年度末に合わせて授かることは出来ないし難しい仕事です。。

あとは産まれてから子ども達に会いに行ってあの時お腹にいた子だよと話しました!
こちらは今年年長になった子達だったのでわかる子、分からない子キョトンとする子がいましたが小学生なら何か命の大切さなどもわかるのではないかなと思います!

すみません余計な話💦🙇‍♀️

• りー@2025.4 1人目

体験談を話していただき本当にありがとうございます😭😭

引き継がれた先生はどのような感じでしたか、、??
    引き継ぎの先生は決まってないのですが、今から誰になるのか不安でしょーがないです😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは3人担任で人数は私抜いても足りたので私の代わりにはパートさんが入ってました😅

少し目線が違いますが、、
    でも仕方の無いことですし堂々と?していいと思いますよ🥺
    引き継ぎを分かりやすくすれば、入ってくれる方もやりやすいと思います✨

• 9月2日
まぁ

1人目は12月から産休に入りましたが、補充は来なかったです
とりあえず科目関係なく新年度には、講師入ったみたいですけど

下の子は8月下旬です
時間講師の方が常勤になって補ってました
新年度には別な方が入ってました

担任もってても途中で休む方もいますから、復帰したときに休んだ分または同じく悩んでいる後輩が来たら支えてあげる気持ちで頑張ろう

と、思ってます