※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性の娘はADHD傾向かな?と思っているが、幼稚園の指摘はない。専門家も療育は必要ないとの見解。比較対象があるが、個性の範囲内との判断。要療育か悩んでいる。

年中女の子なんですが、ADHD傾向かな?と思っています。
皆さんはどう思いますか?

・興味ない話は話半分。興味ある事はすぐやりたい
・視覚優位で何かしている最中に気になるものを見つけると気を取られがち
・なくし物が多い(見てー!と持って来て、そのまま置いて帰り、『あれ?ない!』みたいな)
・興奮すると声が大きくなる
・話が一方的な時がある(近所の人に、偶然会った時、こんにちは〜と言われてるのに、開口一番に『こんにちは!あのね!あのね!今日◯◯ちゃんと遊ぶの!』みたいな。いや、その人◯◯ちゃん知らないし…)
・食事中など、飽きるとぐにゃぐにゃしがち

って感じです。 
今まで幼稚園からの指摘はありませんでしたが、一応先生に聞くと、
『朝の支度の時に周りの子の遊びや掲示物に気を取られて、途中止まっている事が多いです。
でも、声をかけるとやります。
あと、話し半分で聞いていて、周りの行動を見て合わせる事もあるかなー。
質問しても『聞いて聞いて!』で、自分の言いたい事が優先になる時も。
ただ、他の子にもそれはあるし、他害や多動とかはなくて、普通に遊べるし座ってられるし、貸し借りもでき、集団生活は問題なくできてます。』
との事でした。
おゆうぎ会や運動会も普通にできてます。
私としても、困り事はあまりなく、ただ忘れっぽいのでいちいち指示出しが面倒…位です。
褒めるとなんでも張り切ってやります。
ひらがなカタカナも全て読めるし、簡単な計算もでき、知的は問題ないと思います。
こだわりも強くないです。

発達相談にいきましたが、個性の範囲。集団生活できていて、困り事がないなら様子見でOK。療育も必要ないとのこと。
児童精神科医にも数人相談しましたが、同じ答えでした。
保育士の友人やお子さんに発達障害がある友人にも相談しましたが、同じ。
確かに、療育に通っているお友達と比べると、やっぱりなんか違う感じではあるんですよね。

でも、昔一緒に暮らしていた姪っ子が、めちゃめちゃ落ち着いた子で、年中にはお片付け完璧。いつも姿勢良く、リーダータイプ、良い子タイプだったので、比べちゃいます。

私としては、ADHDの傾向はあり。でも、グレー(にもならないか?)位かなー、、と。
皆さんはどんな風に感じますか?
療育とか必要ですかね?

コメント

り

全然個性の範囲かなーと思いますし、療育は本人や家族が困り事がある場合に行くものかなと!
ADHDの場合、かりに診断がついていても本人も周りも困っていなければ治療や療育は不要ではないでしょうか(精神科医師と仕事したことがあり上記のことを言っていました!)

これから小学校に上がって集団生活に困るようになれば相談に行け場合かなと思います!

ちなみに私も忘れ物結構していたタイプです。母はしっかりしているのに笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんな感じですかね。
    たぶん、診断ついてもADHDグレーって感じかなぁ‥と客観的に思います。
    だからと言って、我が子の程度だと投薬にもならないでしょうし、やっぱり様子見ですよね‥。
    小学校で困り事できない事を祈りつつ、できる事をするしか無いですね💧

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

年長の娘が同じような感じです😀

うちは年少の頃にADHDの傾向ありと言われていました。

今も集中力の続かなさ、多弁傾向なところ、視覚優位なところは多々あり、日常生活に支障?はありませんが、やっぱそういう欠片はあるんだろうなーって思ってます!

療育に発達検査は行きましたが、療育の先生にクラスとかは必要ないと言われたので、普段は通ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますか!
    うちも、たぶん傾向アリ。って感じかなぁと思っています。
    だからと言って、療育必要なければできる事もあんまり無いですよね💧
    年長さんになって、落ち着いてきましたか?

• 9月2日