※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性が週1.2のパートでミスを繰り返し、店長や先輩からの扱いに悩んでいます。先輩に直接話すべきか、店長に相談すべきか悩んでおり、他の人の意見を求めています。

相談というか落ち込んでるので長いですが話を聞いて欲しいです。

久しぶりに週1.2のパートを始めました。パン屋さんなのですが研修期間の日数も特に言われず出来るようになったら研修が終わるという感じでした。

楽しかったし早く仕事に慣れたかったので一生懸命パンの名前や業務を覚えるようにしてました。パンの種類は100種類以上あり名前や値段を覚えないといけませんでした。お店は広くないのですが常にお客さまがいてたまにレジに列が出来るほど人気店です。寝る前出勤前とか時間を見つけて、パンの名前や値段は4.5日目でほとんど覚えました。6日目の出勤の時に初めてレジを任されたのですがレジを打ち間違えてお客さまから300円ほど多く貰ってしまいました。(他のパートの先輩Cのダブルチェックもあったのですが先輩も打ち間違えを気付かなかったみたいです)お客さまからお店に電話が来たらしく「クレームの電話が来た。気をつけて。困るから。」と店長2人に言われました。すぐに謝罪しました。が、後日、店長Aが私と一緒に出勤してる違う先輩Dに「◯◯さん(私のこと)今日はレジ打ち間違えてない?この前クレーム来たんだよ」と私が横にいる時に言ってきました。また「すみませんでした」と謝罪しました。私が悪いのですが少しモヤモヤしました。私の中で100以上の種類があるパンの名前を一生懸命覚えても、たまに思い出すまでに数秒かかり忙しい店舗で6日目ではレジ業務を粉せるのは難しいと思ってました。そして11日目出勤したときに「次で1人営業してみようか」と言われました。(大きいお店ではないので売り場もレジも袋詰めも基本1人です)正直、私はまだ早いなもう少し研修期間欲しいな...と思いました。その11日目にもミスをしてしまいました。その日は1人で全ての業務を粉す練習で先輩Cが近くにいてくれ忙しくなったときだけサポートに入ってくれました。その日も忙しく何度かサポートに入ってもらいました。ですが、私がお客さまのパンを1つ入れ忘れたみたいで気づいた時にはどのお客さまに渡し忘れたのかも覚えていませんでした。すぐにサポートの先輩Cに「すみません、パン入れ忘れてしまいました。どのお客さまかも分からないです…」と謝罪し、先輩Cも「あれ?私がサポート入った時に私が入れ忘れたかな?」と言い、私が「どのタイミングだったのかも覚えてないんですけど多分私だと思います」と言いました。そのあと先輩Cは店長Bのとこに行き説明してくれてました。(私はそこでの会話は聞いてません)退勤後、店長Bに謝罪しました。帰宅して店長Bから連絡があり防犯カメラを確認したところやはり私が入れ忘れてたみたいで気をつけてくださいとのことでした。再度謝罪しました。それから次の出勤のときにあと店長Aに呼び出され「◯◯さん(私のこと)は、私は分からない。私のせいじゃないって言ったんだって?」と言われびっくりしました。そんなこと一言も言ってないし何をどう間違えて伝えられたらこうなったのかも分かりません。私は「え?そんなこと言ってないです...最初に先輩にパンを持って行った際も、私が入れ忘れてしまいました。と言いパンを渡しました」と言いました。「そうなんだ。私は知らないって言ってたって聞いたからさ〜」と言われモヤモヤイライラ悲しい気持ちでいっぱいになりました。ミスしたのは私なのでそれは100%私が悪いです。ですが一生懸命色々覚えて頑張ってやっていたつもりなのにどこで誰がそう伝えたのか...店長2人は私が出勤してくるまで私のことをそういう人間だと思っていたのか...先輩Cはあの時どう伝えたのか...こうなるなら店長はトラブルが起きたときその場にいた先輩と私の話も聞いてほしかった...とか考えると色々悲しくなりました。頑張ろうと思ってた気持ちが一気に憂鬱になりました。

週1.2のただのパート先、仕事さえちゃんとしとけばなんと思われてもいい、という気持ちでいた方が楽なのですが、私自身がそういう人間に一瞬でも思われたことが悲しくて悔しいです。

そのあと1人営業になったので先輩とは会えてないし連絡先も知らないですが再来週少しかぶりそうなんです。

先輩に直接話すべきなのか、店長に話すべきなのか、それともそもそも私のミスがなければこのようなことにならなかったのでもう反省して終わりにするべきなのか分かりません。

皆さんの意見と皆さんならどうされるか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。
読んでいて泣けてきました。
十分頑張っていますよ。

私は3年前同じように、やる気十分で働き始めましたが職場の理解がなく半年で辞めることとなりました。その後立ち直るのに1年かかりました。

初めてのママリはとても頑張っていますよ。これ以上謝ったり訂正する必要はないです。

読んでいて店長2人がとても面倒な人達だなと思いました。上がそうだと環境は変わりません。
いくら正しいことを主張しても変わりません。

方法としては

①「労基」の名前をちらつかせて、もっと強気な態度をとるか(先輩や店長からは何?!と思われるかもしれませんが)

②辞める

どちらかかなと思います。
もうすでにママリさんが働く前にそのような環境やグループができているので、
今後間違えないように今回のことはなかったことにして笑顔でひたすら働くか、
①②対応をするかだと思います。

そもそも新人に短期間で仕事を与えすぎですし、指導係の人もちゃんとしてよ?って思います。
ミスは誰でもします。
それをしつこく咎めたり大事にしたりと職場の雰囲気に違和感があります。

他にもたくさん素敵な職場はあります。
時給が良いとか絶対そこで働きたい!などでないなら辞めても良いと思います。
私なら辞める時に労基の話をちらつかせますね笑
メンタル病む前にママリさんが悪くないとまずは自分を正当化してあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もコメント読みながら泣けてきました😭

業務は売り場やレジ袋詰めだけではなく毎日何百と焼き上がるパンを店頭に並べるのも、パンのカットも、掃除もあり覚えてることが本当にたくさんでした。暇なお店なら粉せるのかもしれませんが常に店内にお客さまがいる中で全ての業務をスムーズに粉すには慣れと流れをもっと把握したかったので研修期間は短いと思います。更にミスすれば凄く言われるので、1人営業がとっても怖いです。

お客さまからクレームが来た話を店長Aにされたとき「お客さま すっごい怒ってたから〜」と言われまた落ち込み...。その時も言い方がいじわるだなと少し思いました。

夫の転勤に伴い今の土地に引越ししてきて友だち、家族もいませんがもっとこの土地に慣れて楽しみたいなと思いパートを始めました。田舎でもなく都会でもないのですが、働いてる方は皆地元の方です。そして仰るように当たり前に皆仲良しで店長を慕ってます。外から来た私は気に食わないのかな...とか考えちゃいます。ワクワク楽しみだったのでショックです...。働いてみて分かったことなのですが業務内容を見たら時給はとんでもなく低いと思います。でも週1.2回出勤で、娘が幼稚園に行っている数時間の出勤、土日出勤は出来るときでいい、帰省の時もお休みをくれるという私にとってはかなりの好条件でした。

今考えると面接の時から店長2人に違和感がありました。パン屋さんは唯一のママ友に紹介してもらったパン屋さんなんですがママ友は妊娠中で体調不良もあり長期お休みしていてほとんどかぶらないのです。私の面接をしてもらった際に店長2人が「◯◯さん(ママ友のこと)は妊娠しちゃったしねー。せっかく業務も覚えて仕事もできるのに残念なんだよね〜。もちろん妊娠ら喜ばしいことなんだけどね...残念だなと思って...◯◯さん(私のこと)は2人目の予定とかあるの?」と面接時に言われびっくりしました。まず私とママ友である従業員の妊娠のあれこれを私に言うか?せめて2人の中だけでするべき内容でしょ...と思いました。そしてこのご時世に2人目の予定を聞くんだ...という驚きと違和感でした。

地元からかなり離れてる場所に住んでいるためこのように人間関係で悩みがあると孤独感が凄く病みそうでした。ショックだったことを言葉にすると色々思い出して涙が止まらなくなるので元々悩み事を周りの人に相談できる性格ではありません。夫は常に死と隣り合わせの人命救助の仕事をしています。私の悩み事を話せば聞いてくれると思いますが夫の仕事を考えれば私の悩みなんてちっぽけすぎる...と自分で思い本当に誰にも話すことができていませんでした。なので、お優しいコメント救われましたし、本当にありがとうございました。

もう少し頑張ってみてそれでも上手くいかないようでしたら辞めようと思います!

• 9月2日
たけこ

すみません、正直、なんかちょっと面倒くさい職場だなと思ってしまいました💦💦
学生時代と結婚後、2箇所のパン屋さんで働いたことがあります。

パンの入れ忘れって、まぁあってはならないことかもしれないですけど、ありますよね💦
私もそれぞれの店で1〜2回ずつくらいはやってしまったことあります😣💦
けど、防犯カメラを確認してまでどちらが入れ忘れたかって、そこまでする必要あるかって思いました。
そんなのはどっちでも良くて、「今後は2人とも気を付けてね!」で良いと思うんですよね🙄
入れ忘れてなかった方だって、気を付けないといけないことは変わらないわけで。

パン覚えるのほんと大変ですよね。週1〜2日の出勤では厳しいんじゃないかと思いました。
せめて慣れるまでは頻度多く入らないと、次出勤する頃には忘れてしまいそうな…。
季節ごとに新しいパンも出てくるでしょうし。

新人のミスをそこまで責めてくるの、あまり良くない職場だと思いますし、パートなら辞めるのも良いかなと思います。
けど、慣れてきたら、パン屋さんの仕事ってほんとに楽しいと私は思ってるので、もうひと踏ん張り頑張ってみるのも有りだと思います。

自分の責任じゃないみたいに言ったように広がってしまってるのは、先輩Cさんが怪しいような気もしますが(笑)、私ならもうなかったことにして忘れます。
つぎ!つぎ!って感じで、次から頑張ります。
明るく誠実にやってれば、本当の人となりって、これからでも分かってもらえると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。パン屋さんの経験があるのですね!本当にパンの名前覚えるの大変です...横文字が多くて種類も、そして仰るように季節のパンが出るので毎回出勤のたびに新しいパンが出てます💦

防犯カメラ確認の件、私もここまでするんだと思いました。多分先輩Cが「◯◯さん(私のこと)は知らないって言ってます。私も記憶になくて...」とか言ったのかなと思います。なのでわざわざ防犯カメラを確認したのかなと。

私もたくさんの業務を一生懸命覚えて頑張っていた中でのミスだったのでもちろん反省してすぐに謝罪したのですが、それでも終わらず後日の出勤の際にも掘り返されてまた言われるのか...仕事するの怖いな...と思ってしまいました。

パンが好きなのでパン屋さんで働くことは楽しいです。覚えることは沢山ありますが慣れたら楽しいんだろうなと私も思います。私にとって条件がよかった職場なのでもう少し頑張ってみようかなと思いますがこれがただのいじめかもと私が感じたらすぐに辞めようと思います。

• 9月2日
ニャン太郎

10年前に働いていたパン屋さんと全く同じでした💦

働いていた所は潰れたんですが、
もしかして同じ系列かも…
種類も多く、ワンオペ、すぐに独り立ちさせたがる
パン屋でした。

私も覚えるのとレジ打ち間違いが何度かあったのに
独り立ちしてね。と言われてワンオペでした💦
そして、店長も社員さんの意見しか信じず、言ってない、こんな事を言われた。と伝えても信じてもらえず
バイトの私は立場なかったです💦

まず100種類のパンを覚えただけすごいです👏
しかもお子さんまだ3歳なのに…凄すぎます!

私ならやんわりと伝えてみて、
私の聞き間違いかもしれませんが…店長から、こう聞いたのですが、私何か言ってしまいましたかね?💦
みたいな感じで💦

相手が怒りそうなら
もう言わないことにします…
その様な人って他でも揉めてそうなので…関わらない様にします😣

ちなみにパートさんに求めすぎですね、そのパン屋さん💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じようなお店で働かれていたのですね💦私もレジの打ち間違えがあったのにワンオペをすぐに任せられ、研修期間が短すぎるし不安でしかない。と思っています。今までの職場はしっかり研修期間があったのでこんなにも新人にワンオペをすぐ任せる職場があるのかと驚いています。

早く慣れて楽しく働きたかったので一生懸命覚えて、業務にも早く慣れるように頑張っていたのですが...ミスが続いたのとそれを掘り返されるように言われたり...辛いです。

基本ワンオペ営業なので先輩Cとかぶることもほとんどなさそうなのですが、何をどう間違えてそう伝わったのか聞かないとモヤモヤが消えない気がして...今度かぶったときにやんわり聞いてみようと思います。

本当にそうで違う会社で正社員で働いてた時の方がしっかり教えてくれ安心だったのでパートだとこんなにも雑に扱われるのかとか色々不安になりました。

長い文章を読んでくだりありがとうございます😭😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も数年前にパン屋さんで働いたことがあるのでお気持ちわかります。

パンの種類が多いので覚えるの大変ですよね💦
ママリさん、とても頑張っていますよ!

店長も先輩もなんか残念な
人達ですね💦
店長も先輩の話しを鵜呑みに
せずに、ママリさんにも聞いてきてほしかったですよね。

私もパン屋の時に同じような出来事がありました。私の場合は、店長に話にいきました!

店長に話してみても理解してもらえなかったら、私なら辞めます💦
無理なさらないでくださいね!ママリさんは一生懸命がんばっているし、私もママリさんの味方です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お優しいコメントで泣きます😭

パンの種類も多いし名前も横文字ばっかりで覚えるの本当に大変でした...

そうなんです...私の話も聞いてほしかったなと。店長2人と先輩Cだけで話が終わっており、私が聞いた時には何をどう間違ったらそんな伝わり方になるの?という状況でした。

結構グチグチ掘り返す店長なので再度この件に関して言われたら私の意見もしっかり言おうかなと思います。それでも分かってもらえないようでしたら、すぐに辞めようと思います!

お話聞いて下さりありがとうございます😭誰にも相談できずここで相談しようかも3日程悩んだのですが他の方の意見も聞きたくて投稿しました。皆さんに励まされて少し元気になりました🥹🥹ありがとうございます。

• 9月3日