※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供の安全対策について相談中。狭い家で柵設置が難しく、旦那との意見が合わず困っている。寝室以外は対策済みだが、子供をどこで遊ばせるか悩んでいる。同じような状況の方の対策や過ごし方を教えてほしいです。

2DKほどで物も多く狭い家です。
子供がはいはいなどで動き回るようになったら
どんな安全対策しようかと迷っています。

今の所子供にとって危険なものが多すぎて、
その全部の前に柵などを設置するのは現実的じゃなさそうです。

旦那に相談してもあまりピンと来ない様子で話になりません( ; ; )
「居場所がないなら保育園に預ければいい」「怪我して学べばいい」とか言ってもう話になりません…

寝室だけは余計なものを置かず
背の高い家具もなくしているのですが
ずっと寝室にいさせるんじゃ可哀想ですよね…

狭めのお家に住んでる方
どういった対策しているか、
日中お子さんとどこでどう過ごしているかなど
教えていただければ幸いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室は寝るだけの部屋なので
寝室じゃなくて日中行動する部屋の物を徹底的に減らすのが1番ですね🤔

家購入する前は
2DKに住んでて
テレビの部屋は
テレビとテレビ台、ヨギボー
のみにしてました🤔
テレビ台もコンセントの真ん前にして
コードが出る必要が無い配置にしたり
DK部分も基本キッチンでご飯立ち食いか折りたたみ椅子に座りながらキッチンで食べてたので
ご飯食べる机必要無かったし
ただでさえ狭いからなるべく動けるスペース作ってあげたくて
ダイニングテーブルも処分して
最低限の食器棚と機械棚だけにして
とにかく断捨離、物を置かない、手が届くようにしない、
を徹底しましたね🤔

その点寝室は背の高い物は置いてないですけど
旦那の漫画棚があったり
私の趣味のジグソーパズルがあったり
結構ごちゃごちゃしてます😂

ママリ

一人目の時1LDKでした。
ただ物は少なかったので、リビングで普通に生活していました!

扉の指挟み防止や扉のロック、コンセントを塞ぐ、角にクッションを付ける、コードを触れないようにする等はしっかりして、常に小さなものを落としたりしないように気をつけていました😀

日中は公園にお散歩に行ったり、イオンに行ったり、支援センターに行ったり…ハイハイをはじめてからは毎日外出していました😅私の気分転換になるので…

• ママリ

ママリ

思い出したのですが、テレビを触って倒したら怖かったので、テレビの前にローテーブルを置いて、テレビに触れないようにしていました!

夏場の扇風機は高いところに置いていました!

ソファも足が付いているタイプだったのですが、外してローソファーにしました!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

2LDKです!
掃除も面倒なのでもの捨てまくりました😂今子供3人いますが、一部屋クローゼット以外空き部屋です😂
基本的に全てのものがクローゼット、タンス?に入っていて何も外に出ていない感じなので赤ちゃんもどこにいてもオッケイな感じです🙆小物とかも全部捨てました😂子供のおもちゃは多数ありますが、それ以外は全て最小限です。

ままり

2dk住みです。
うちも最初ものが多かったので動き始めた生後半年くらいにものを片付けました。夫の趣味がゲームでパソコンデスクとモニターがあったり部屋を圧迫してましたが、やる時間もないしと義実家に持っていったり。

その後義両親が遊びに来たときに保育園みたいだねって言われました笑

急に歩き出すわけじゃないので、ずりばいして動き始めたら徐々に対策していけばいいと思います。
子どもが手にして危ないものが置いてあると神経使うし、怒る回数も増えるので減らす、小物は子どもが手の届かないところに置くのが心の平和に繋がります😊