※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの自立を促すための方法について教えてください。

自立できる子にしたい!
私自身過保護の親に育てられたので子どもには色々できる子になってほしいです。。
私が小さいときから
朝起きたら枕元に着替え一式があったり
一人っ子だからか隣の区に遊びに行きたい→危ないからダメ
でなにかやるにも危ないから危ないからで
服はこういうの着たいと言ったら
趣味が悪いねー と言われ買ってもらえず
おもちゃも
欲しいものもかってもらえず勝手に違うの買ってきたり、、
大人になってかなり苦労しました😅笑

とりあえず上の子も着替えは自分で用意させ、
下の子も制服、カバンはかけられる場所を作り帰宅したら自分でできるようになりました。
これを見た母はやらせてるのはあなたが楽したいから、とかなりびっくりして言われました😅
自立した子にするためにやってること教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

両極端になってしまいすみません💦
私は逆に放置子(最終捨て子)です

なので度合いが難しい所ではありますが、とりあえず

・ご飯の後はお皿をキッチンへ
・服類、下着類、おもちゃなどは自分で収納

現在5歳でこのくらいですが、小学生になったら
・靴類の洗浄、干す
・料理は中学年まで火を使わない物、高学年で火を使う簡単な物
・お家の中の掃除関係
を教える予定にしてます

私にはどこまでが子供に託して良くて、悪いのか、を学んでこなかったので旦那と相談しつつ決めています

下の子にも同じ順序で教えていきます

私自身、親に料理を一度も作って貰ったこともなければ、掃除や洗濯の仕方もとにかく見たことなかったので長年間違えた方法で自分でしてました

なので、やはり方法は教えてあげる事が大切です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    キッチンへ

    自分の服を畳み収納は下の子もできてるのでとりあえずよかったです。
    教えてあげないとやっぱわからないこと多いですよね!

    • 9月2日
ママリ

自立してることの何が悪いんですかね😊
自立させるには、とにかく手を貸さないことですね!!
やだやだ、ぐずっても自分でやるまで放置してました😃
なんでも付きっきりで手伝ってあげてたら、何もできない子になります笑
こっちも疲れますし全然楽して良いと思います🤣笑