※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

朝の保湿、何歳まで必要ですか?朝の保湿が大切だけど、時間が欲しい。

朝の保湿、何歳ごろまで続けられましたか?

生後5ヶ月の双子を育てています。生後2ヶ月頃から二人とも乳児湿疹が酷くなり、お風呂上がりの保湿に加えて、朝の全身保湿もやってきました。やっと最近湿疹は落ち着いてきましたが、汗疹があったりで、なかなかやめ時がわかりません。
二人の保湿もとても大切なのはわかっているのですが、離乳食も始まり、保湿の時間が短縮できたらもう少しゆとりを持って朝の準備ができるのにな〜と思い始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は肌強めだったので、朝の保湿はしたことありませんが、下の子は今でもやってます!
月齢で考えるより肌の調子が落ち着いてから1ヶ月後、とかの方がいいかもしれません🤔

• 森のはる

森のはる

二人目のお子さんは今も続けられているのですね!
    たしかに月齢というよりはその子に合わせて、が良いですね。
    ありがとうございます!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰られてますがその子の肌の調子に合わせてあげた方がいいと思います!
上は肌強め、下は肌弱めアレルギー有です。下はまだ朝夕全身保湿(ヒルドイド+ヘパリン)塗ってます。上は生まれたときから風呂上がりピジョンのミルクローションのみです🤔
朝バタバタですよね💦保湿は大事で離乳食のアレルギー具合も変わってくるそうなので、出来るだけ保湿してあげたいですが…忘れることも多々あります😇

• 森のはる

森のはる

その子その子に合わせてですね、おっしゃる通りですね!
    お肌弱めでアレルギーもあるとなると、皮膚科からの薬をしっかり規定量塗っておきたいですよね。
    たしかに…肌の調子が悪いと、離乳食食べてアレルギー反応も出やすくなると、以前お医者さんから聞いたことがあります💦
    様子見ながら、続けてみます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

今も顔だけは朝保湿してます☺️

• 森のはる

森のはる

顔だけですか!たしかに、顔だけという手もありですね🤔
    ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

まだしています!!!

• 森のはる

森のはる

8ヶ月になられて、続けられているのですね!
    ありがとうございます!

• 9月2日
りん

上の子は2歳半ですけどまだ朝の保湿もしてます!
と言うのも、肌が弱いからやめ時がなかなかなく…😓
でも双子ちゃんを毎日朝晩保湿するの大変ですね💦
その子の肌の強さにもよると思いますが、とりあえず肌の調子が落ち着いているなら朝の保湿やめてみて様子見るでもいいと思います!朝の保湿やめてまた荒れるようならもうしばらく続ける…みたいな感じで。

• 森のはる

森のはる

肌が弱いとやはりやめ時はないものなのですね💦
    乳児湿疹が薬を塗ってもなかなか治らなかった我が子達も、きっと肌弱めだと思うので、無理やりやめず様子見ながら調整してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

上の子3歳と双子1歳、いまだに3人とも毎日やってます🤣
肌トラブルとか何もないのですが、親も朝は洗顔・保湿するからそれと同じかなと思っていて、ただの習慣で…😓3人おもちゃエリアに入れて一気に流れ作業です笑

• 森のはる

森のはる

3人のお子さん、毎朝保湿されているのですね!すごい‼︎
    わかります!顔だけは洗顔を毎朝する意味も兼ねて続けようかなと思っていました!
    でも習慣づけてしまえばこなせますよね!
    ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

朝の保湿一度もしたことありませんが😓一回だけ湿疹が出たので集中しておむつ替えのたびにケアしてましたけど今はまったくですし、それでも綺麗です🥲ズボラですみません、、

• 森のはる

森のはる

朝の保湿なしで湿疹一回だけはすごいですね!
    湿疹出たら、集中ケアでもたしかに良いですね‼︎
    ズボラだなんて全くです!ありがとうございます!

• 9月2日
なつきん

3歳になる上の子は、いまも欠かさず毎日朝晩全身の保湿してます🙋‍♀️💦
私に似て肌弱めなのもあり保湿に加え、皮膚科で処方されている湿疹がひどくならないためのお薬も塗ってます🥲

• 森のはる

森のはる

3歳になられてからも、朝晩保湿されているのですね!
    やはり肌弱めだったり、湿疹が出やすいなら、続けた方が良いですね!
    ありがとうございます!

• 9月2日