※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

不妊治療中で仕事が忙しい方へ。妊娠後退職予定ですが、妊娠できるか不安。腰痛やストレスがあり、激務のストレス発散方法を教えてください。

不妊治療されていて仕事が忙しくても妊娠できた方いらっしゃいますか?
私はいま動物病院で働いていて、今の時期特に忙しいです。妊娠後退職予定ですが、このままで妊娠できるのかな?と思っています。
仕事後は腰痛がひどいです。同時にストレスも少なくないので辞めたいですが、裕福ではないので頑張っています。
激務のストレス発散とかも教えていただきたいです(><)

コメント

ぴっぴ

私は美容関係の仕事で、朝10時半に家を出て帰りは早くて22時遅ければ23時24時になることも…、早出残業あり休憩ほぼなしで忙しいとトイレすらいけないような環境で働いていましたが、そんな仕事環境で不妊治療しかも一番大変な体外受精(顕微授精)をしました😅肩こり腰痛半端ないので、マッサージや接骨院も通っていました!
役職もついているので精神的なストレスも少なくはないです…
ただ、大変だけど仕事にやりがいも感じていたし、人間関係もよく、何より会社が治療に理解があったので、急な遅刻(体外受精だと明日午前中にきてねーとかザラです)にも快く対応してくれました。
なので頑張れました(*^^*)
そして治療は本当にびっくりするくらいお金かかります…長引けば長引くほどかかるし、人工授精までなら月に10万もかかりませんが、体外受精となるとすごいスピードでお金とんでいきます😭
お金が無くなって泣く泣く治療中断した人も知り合いにはいます…
すぐ授かれればいいですが、時間がかかるかもしれない事を考えると仕事しながらの方が良いと思います(>_<)
なんやかんや子供産んでからもすごくお金かかりますし…
どうしても今の職場環境がきついのであれば、転職でもいいと思います!
それに私的には仕事せずに妊活・治療のみの生活は逆に病むと思います(。•́•̀。)💦

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます!
    仕事がストレス発散になっているととても良いですね(*^^*)確かにずっと家にいてお金がきつくなる事を考えると、逆に病みます(><)
    それを思うと今の働ける環境に感謝して、自分自身でストレスを減らそうと思います!!
    とても励みになりました。ありがとうございました(*^^*)

• 4月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お金に余裕なくなると心の余裕もなくなりますからね😭私にとってはお金が尽きることが一番のストレスなのです💦
    治療すすめていくにあたって職場の理解が必要になってくると思うのですが、なかなか融通きかせてもらえなかったり嫌な顔されたりとかする事もあるようなので、そういったストレスは治療の妨げになるので、もしそうだった場合転職考えてもいいかもしれません!
    うまく発散しながらやっていけるといいですね(*^^*)

• 4月18日
5ak1

医師として働いていますが、顕微授精して授かることができました!

忙しいので、夜診のあるクリニックの1番最後の時間に何とか通ってました💦
スクラブ着たままクリニックに駆け込んだこともあります^^;
私が通っていた所は、どうしても無理な日を伝えると極力調整してくれましたよー!

ストレス発散はあんまりできなかったですが、仕事が忙しい分妊活ばっかりにのめり込まずに済んだのは良かったかもしれません^^

• まる

まる

職場に理解があるのが一番大事ですよね(><)
    うちはスタッフもあまり良くないのでストレスになり辞めたいと思いましたが、自分でストレスをためないように、仕事をストレス発散だと思って頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月18日
優

看護師で体外授精しました❗️
仕事は重労働で動きっぱなしだし、夜勤もわりと入ってましたが、休みの日や夜勤明けなどスケジュールを立てて通院しました😄
他の方も言われているように、仕事していて治療のことばかり考えすぎないでいられたのは良かったと思います✨
あとは休みの日には友達と出かけたり旅行も行ってました😊

• まる

まる

仕事していることが気を紛らせてくれる事を逆に感謝しないといけませんね(><)!
    文句ばかり出てきて悪循環でしたが、ポジティブに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月18日