※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

癇癪の激しい娘を持つママさん、同じ悩みを抱えている方いますか?夏休み明けの登園拒否もあり、つらいです。周りには落ち着いた女の子ばかりで、話し相手が欲しいです。

癇癪激しい女の子のママさんいませんか〜😭😭
前は2時間だったのが、最近は30分〜1時間くらいになり、私的には成長してると思ってるものの、
周りには落ち着いた女の子しかおらず、
三姉妹ママが他のママとの雑談で「うちは癇癪起こす子いなかったから…」と話してるのがきこえて😭😭😭😭
妊婦メンタルもあり私が怒らないせいなのか…………?😭😭みたいになり、夏休み明けの登園拒否と相まってつらいです😭😭😭😭😭

幼稚園のプレには癇癪ある女の子いましたが、クラスも違うのでママと話す機会もありません…😭

同じ悩み抱えてるor抱えてたママいませんか〜〜〜〜😭😭😭😭😭

コメント

メロンソーダ

はーーーーい!!!!
同い年の産まれながらの癇癪ガールがいますよ☺️笑

• ままり

ままり

いた🥹🥹🥹🥹同じくらいの癇癪ガールいるというだけで心が浄化されていきます…🙏🙏ありがとうございます🙏🙏🙏

• 9月1日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

私も女の子でこんな癇癪酷い子見たことないわと思うレベルなので、気持ちとてもわかりますよ😂笑

正直育てにくすぎて なにか特性なのでは、と思い相談にもいきましたが、結果 性格!で、気持ちがどん底に落ちたこともあります🌝笑

• 9月1日
  • ままり

ままり

相談にもいかれたんですね!
    いやもうほんと今まさに、特性ならこうするといいて対応方法とかも教えてもらえるのでは…誰か教えて…🥹🥹て感じです😂😂笑

一学期と夏休み中かなり穏やかめで(癇癪はありましたが)イヤイヤ期よりはマシになった!乗り越えた!と思ったのも束の間、1年前に戻ったかそれ以上の癇癪にあれ…?!終わってなかった…?!て戸惑ってます😂😂😂

• 9月1日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

そうなんです、特性ならば療育でどうしていけばいいのか専門医に相談出来るし!と前向きに行ったんですが😭性格ですね、と言われた時の衝撃が消えません 笑

一旦穏やかな期間あると戸惑いますね😂
    普段の癇癪どんな感じですか?😵‍💫

• 9月1日
  • ままり

ままり

ちなみに相談は最初どこへ行きましたか??

今週から半日登園だったんですが、
    結局1日しか幼稚園には行けず…😂ほとんど子育てサロンにふたりでいました
    この一週間でおきた癇癪は、
    ・いろんな理由で登園拒否(体操着がキツい、ママと一緒がいい)
    ・癇癪おこしてる間に幼稚園バスに置いてかれて、行きたかった!からのお漏らしコンボでおしっこの海を泳ぎながら号泣😂
    ・お寿司が食べたい、マックが食べたいで私の足を噛みちぎる😨
    ・お昼寝起きはだいたいパニック
    ・1人でやりたいブロックにお友達が触ってキレる
    ・ママとやりたかったプラレールにお友達が触ってキレて私に電車投げる
    とかでした🤔
    おもちゃ投げたり噛んだりは3歳になってしなくなってたので、怒りよりびっくり!が先にきちゃいました😅

でも友達には投げないで私や誰もいないとこに投げてるから、
    やっちゃダメとわかってるけど怒りをコントロールしきれなくて(できる範囲ではコントロールしてる)と思うとどうしたらいいのか…😭😭
    そこでガツンと言うほうが周りのママからみたら印象いいんでしょうが、そんなことしたら絶対火に油なので落ち着くのを待つしかできません😞😞😞

お友達に邪魔されるのも、一学期終わる頃には怒らず言葉で伝えたり融通きいてたのができなくなってて、
    夏休み明けで忘れちゃったのか心の余裕0なのか…てかんじです😂

あと、幼稚園のお友達の名前も1ヶ月半ぶりで思い出せないみたい😭
    お友達がたくさんお話してきて嫌なの!とも朝の癇癪で言ってました…
    (たぶん前日泣きながらバス乗せられて、先生や年上の子たちが心配して話しかけてくれたこと?)

すごくながくなってしまいすみません💦

• 9月2日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

市の相談室、病院にもいきました😂

あー… 癇癪からのお漏らしコンボしんどい…笑
    というか噛みちぎる!?大丈夫ですか?😭

私の場合なのですが、身近に自閉症の子がいてとても似ているところがあり 疑って発達相談をしましたが… 悩むところですね💦
    ただ、箇条書き見るとうちの子もやるなっていうものが多々あります😂笑

• 9月2日
ままり

娘も癇癪激しめでした😮‍💨😮‍💨(同い歳ですかね?)
当時は言葉が上手く伝わらない、また言葉が言えない時期の癇癪だったのでしんどかったです😇😇

言葉も出ないこともあり療育に行ってますが、発語も療育のおかげでもあってそのときに比べて癇癪は減りました😮‍💨
ただ4歳児の癇癪?が出てきてます😅
でもまだ当時の癇癪よりマシです、、
先日は幼稚園バス乗りたかったのに乗れなくて癇癪。
こちらも無になって車に乗せて走らせました🤣
なにかの拍子でスンっとなって癇癪落ち着いて「ママ、泣いちゃってごめんね?バス乗りたかったの🥺」って笑

• ままり

ままり

言葉が出ない時期はなりますよね〜〜😭😭
    3歳前はそんなかんじでした😭😭!
    その頃はまだ代弁してあげたり対応方法がわかってたんですが、
    最近は、怒ってる理由はわかるけど、前は怒ってなかったような些細なことで怒るようになってしまって😞😞😞

• 9月2日