※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

認定こども園の入園について教えてください。 待機児童の地域では幼稚園枠は固定ですか? こども園の入園金はあるでしょうか? 保育園枠と幼稚園枠の違いはありますか?

認定こども園について
無知なので教えてください!(>_<)

待機児童の多い地域では、幼稚園枠としての入園は難しいでしょうか?
それとも幼稚園枠は何人と固定で決まっているのが普通ですか?

こども園でも幼稚園と同じように入園金はあるのでしょうか?
保育園枠の人はないけど、幼稚園枠の人はあるって事も有りますか?

回答よろしくお願いします(^人^)

コメント

むーむー

幼稚園枠は普通の幼稚園と同じのはずですよ。私が見学に行ったこども園は同じでした。保育園部分は3号の人だけ入れるので、これは市役所などを通して入ります。なので、この人達は入園金とかはいらなかったです。
幼稚園枠も保育園枠も定員はありますよ。
待機児童が多くても幼稚園枠は願書を出して園によっては面接があり、多ければ抽選などになるだけだと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    幼稚園枠の人数は固定なんですね!
    幼稚園枠だけ入園金掛かるなら、入れないかもしれないけど、求職で保育園枠で申請出した方がお得なのかなーとか思っちゃいます💦

• 4月18日
  • むーむー

むーむー

うちの市は定員は公表していないのではっきりとわかりませんが、普通のところは発表してますよ。なので、幼稚園でも保育園でも基本的に定員はあります。
    待機児童がいないところでしたら、3歳以上だったら、求職中で保育園に申請して、3ヶ月以内に就職できなれてば二号として幼稚園に移行させてもらえるんじゃないでしょうか?その時幼稚園枠がいっぱいだったら、退園措置を取られるかも知れませんが…保育園は退園になるので。

• 4月18日
☆kiyu

幼稚園はあまり落ちることはないと思います!

入園金は幼稚園枠だけあります。(^-^)

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    入園金は幼稚園枠だけなんですね💦
    少し不平等に感じてしまいます🌀

• 4月18日
ゆぴこ

うちの認定こども園は幼稚園枠は各クラス2,3人でした(><)なのでなかなか入るのも難しいみたいです。
幼稚園枠は園によって違うと思うので、聞いてみた方がいいと思います。

ちなみにうちは幼稚園ですが入園金はありませんでしたよ〜(*^^*)

時間は9時~13時と短いですが…(><)この辺も園によって違うみたいですね