※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
お金・保険

産休中のお金の不安について相談です。産休手当が半年後に入るため、食い繋ぎ方が心配。貯金も少なく、旦那の給料も支払いで消える状況です。

産休に入ってからのお金が不安です😭

保育園に勤めていて、産前8週から産休に入らせていただきます。
産休手当が入るのは半年後などになると聞きますが、皆さんどうやって食い繋いでいったかお聞きしたいです😱
恥ずかしながら、引っ越しなども重なり貯金も30万ほどしかなく不安しかないです🥹
旦那の給料も支払いでほとんど飛んでいってしまう💸

コメント

ぱぴこ

不安ですよね😅💦
1人目のときはさほど貯金もなく、保険の見直しで解約金を貯金しましたが、それがなければ無理でした😓産まれてからお祝いもいっぱいもらったけど、全部使えるわけでもないし…
解約金+お祝い金+赤ちゃん用品等は親に買ってもらう、で支給日まで暮らしました😂💦

• しらす

しらす

保険の解約金を貰われたのですね!!たまたま産前に見直しされたのですか?

お祝いなどもいただけると思うのですが、安定した収入が無くなるのは不安でたまりませんね😓

• 9月1日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね、たまたま産前に見直ししました!月々の支払いを減らす目的で…そしてその後で、月々どころか、数ヶ月無給になることを知り、慌てましたが解約金でどうにかなる…と言い聞かせました😂💦産まれた直後こそお金かかるというのに、収入がないのは不安ですよね😞

• 9月1日
ぷにか

夫に転職してもらいました😂

真鞠

丸々4ヶ月無給で死ぬかと思いました😨笑

1人目の時は150万くらい使えるお金用意して、その4ヶ月の無給期間を耐え抜きましたが、今回は色々あって本当に貯金がないので、同じく絶望しています😱

旦那が最近転職して少し経済状況がマシになったので、産休に入るあと半年でなんとかその4ヶ月を耐え抜く方法を検討す?予定です😨←具体案なし😅

とにかく、4ヶ月ほど耐えればまずまとまった手当が入ってくるので、その分の生活費だけでも定期やNISA崩したりして作る感じですかね💦

我が家は最悪そうなります

はじめてのママリ

断捨離も兼ねてフリマサイトで不用品を売りまくってました😁