※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養外れたら、フルタイムと同じ税金払う?国保と国民年金vs雇用されて払うの、どっちが負担大きい?

扶養なくなるって噂ですが、そうなるとフルタイムパートや正社員と同じ様に働いた分だけ税金負担(社保、厚生年金)払う感じになるんですかね?

ちなみに、どこかに雇って貰って社保と厚生年金負担するのと、自分で(例えばフリーランスなど)国保と国民年金負担するのってどっちが負担大きいですか?

コメント

むーむー

負担大きいのは断然国保です!
社保なら会社が保険料も年金も半額負担してくれますよ

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    労使折半ですもんね。
    例えばフリーランスで国保払うなら働き損にならない年収で払わないとただの損ですよね?

• 9月3日
  • むーむー

むーむー

働き損とかはたぶん社保の場合の話です!
    社保だと扶養内だと支払いが少ないからそれとくらべてプラスで働かないと損するって話かと
    国保はたしか年収によって増えてく感じなので損することはないと思います

• 9月4日
  • ままり

ままり

国保は年収によって納める額増えるんですね。ありがとうございます。

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

そうです!

• 9月10日