小1の男の子が、やめない、感情が制御できない、人との距離が近いなどの特徴があり、幼稚園や小学校では指摘されず、自宅での行動に不安を感じています。
発達障害の雰囲気ありますか?
小1の男の子です。
・やめなさいと何度言ってもやめない
理由を言っても同じ
ちょっとくらい大丈夫だろうと思っているらしい
・人との距離が近い
仲良いと抱きついたりする
・感情が制御できないときがある
特に口で言って聞いてもらえないと手が出る
・飽きっぽくて集中力がないが、授業中は座っていられる
・1人で遊べない(人の邪魔をする)
・器用なので運動も勉強もそれなりには出来るが、ずば抜けてはいない
・年齢よりも大人びているらしく、クラスでは中心的存在
幼稚園や小学校では上の通りなので今のところ何も指摘されたことはありません。面談なんかでは褒められます。
自宅での行動でもしや…と思うようになってしまいました。
- ままり
コメント
ゆう
普通と言えば普通だと思うのですが。。。
授業中座れないのは気になりますが、他はみんなそんなものかな。と思ったりもします。
専門的な所で相談されるのが1番いいと思います。
すごくグレーというか、普通というのか悩みます。
はじめてのママリ🔰
何個か気になる症状がありますが、困るーってほどじゃないなら特に検査する必要ないし、母親が気になるなら検査してみても良いです。
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ままり
調べてみたところ行政の発達相談は未就学児が主なんですが、そうなると小児科になりますか?
- 9月1日
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はじめてのママリ🔰
小児科でも対応してる所じゃないと発達検査などしてくれません。
発達相談 病院とかで検索すると対応してる一覧があります。
もし、診断がおりたら、普通級のまま担任の先生と支援計画について話し合いがあるか、支援級に行くか親が決めました。
あとは、放課後デイサービスに通うかどうかってことをまた親が決めます。- 9月1日
まろん
距離感が近い、手が出る
気になりました。
診断済みの子かいます。
しつこさや気持ちの切り替えが苦手だったりします。
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ままり
診断が降りたとして、例えばその後はどのような対応になるのでしょうか?
- 9月1日
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まろん
我が子の場合ですが、当時は普通級だったので就学相談を受けました。こちらの希望通り支援級(情緒)判定がでたので転籍しました。放デイも契約しています。
- 9月1日
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ままり
学校では支援級に入れたいとも思っておらず、放デイも入れたいと思っていないのですが、その場合受けるだけ無駄ですかね?
- 9月1日
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まろん
就学相談は発達検査などをもとに就学先の判定を出すので、無理に受けなくていいかなと思います。
発達の専門機関の発達検査は、診断の有無に関わらず苦手なことがわかるので受けられてもいいかなと思います。対応の仕方も親子で学べます。- 9月1日
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ままり
やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。
参考にします。- 9月2日
はじめてのママリ🔰
支援級の子がいます。あるとしてもグレーで診断はつかないと思います💦個性で年齢あがるにつれて改善したりもあると思います🥹
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ままり
デコボコという感じもなく、どちらかというとただ性格が悪いという感じなんですよね😓
- 9月1日
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はじめてのママリ🔰
医師に言われたのは色々誰にでも得意不得意とか色々性格はあるんだけれども、集団生活ができるように療育とかしてるので集団生活にそこまで困りごとがないなら様子見で大丈夫じゃないですかね?🥹
- 9月1日
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ままり
集団生活で困っていることはないのですが、自宅で兄弟が困っている…って感じなので悩ましいところです😓
ありがとうございます。
参考にします。- 9月2日
ままり
授業中は座っていられます。
上の子が育てやすい子だったので比較してしまってる部分も大きいと思います…
ゆう
ごめんなさい読み間違えてしまいました💦
であれば、よくありそうだなとも思いましたが、私は様子みてもいいんじゃないかな?と思いました☺️
ままり
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。