※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが指差しや言葉の理解が進んでいない状況で、理解の進み方について質問があります。指差しや言葉の理解は急に始まるのか、徐々に変化していくのか、9ヶ月半以降の兆候を知りたいそうです。

10ヶ月で指差しや言葉の理解が始まった方に質問させてください🙇‍♀️

今子供が9ヶ月半なのですがまだどうぞちょうだいなどできず、指差した方向も見てるような見てないような感じで2項関係のままです
模倣はしてくれる頻度が少しずつ増えてきていて少しずつコミュニケーションも取れ出したのかな?と思います
けれども、物の名前の理解はあまりなさそうで指差しもありません

指差しや言葉の理解は急に始まる感じですか?
それとも徐々に変化していってその先に理解がある感じですか?
9ヶ月半以降での様子や兆候を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ指さしはちょこちょこしかしません!!
気になるものを指差すだけです!!

模倣は10ヶ月ごろからパチパチやはーいといった大人の真似をするのがはじまりました!!

言葉の理解はだめ!っていうと怒って泣き出すのでだめは理解してるのかな?って感じなのと、あれとってきてーって指差すと持ってきてくれて手の上に置いてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね
    模倣が始まってそのあと徐々に言葉の理解や指差しにつながっていくんですかね😀

言葉の理解はまだまだそうなのでほんとに意思疎通取れるようになるのか?とそわそわしてます😳

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

その頃やっと模倣し出した頃だったかと!
1歳直前か、1歳過ぎくらいに突然指差しするようになりました☺️
物の名前の理解は指差し出来るようになってからだったので1歳3ヶ月くらいかな?車が好きで自分の興味あるものから覚えていった感じです!図鑑を一緒に見たり、日常生活で覚えていったのかな?と思います😌
どうぞちょうだいも我が子はその頃は全然出来なくて、これも1歳2ヶ月とか1歳過ぎくらいだったと思います…!

1歳前から1歳過ぎくらいがすごい成長したなあと思ったので、もう少しあとなのかな?と思いました☺️我が子の場合ですが☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

1歳前後で大きく成長するんですね😳突然とのことで指差しなどは急にし始めることもあるんですね

図鑑や日常生活で少しずつ覚えていかれたとのこと、まだ全然理解はしてないと思いますが私も子供に色々教えていってみようかなと思います😄

私の子供も1歳前後に急成長すること祈ってます👶

• 9月1日
ママ

その頃は模倣も指差しした方向も見てなかったと思います!
一歳すぎてから、模倣も指差しも、言葉の理解もかなり進みました!一気にできるようになった印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    まだ9ヶ月だと指差しした方向見ないですよね
    子供も指差しても指を見てポカンとしてます😅
    1歳付近での成長は大きいのかもですね😳

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診を10ヶ月になった日に受けましたが、その時点で指差し無し、模倣はパチパチのみ。といった感じでした。

現在10ヶ月後半で、指差しをしまくりその度に「ん!」と声も出すように急になりました。
また模倣に関してもごちそうさま、バイバイができる様になりました。

指差しは急に始まって驚きました。今では人でも物でも指差ししまくってます💦

どうぞ、ちょうだいも10ヶ月半ば頃からしてくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月後半で指差し始まったんですね!凄い早いですね😳

急に始まるんですね
    どうぞ、ちょうだいが10ヶ月半ばごろからとのことで、三項関係になって指差しとかも一気に始まるのかもですね
    まずはどうぞちょうだいができるようになるのを楽しみにしてます😊

• 9月4日