※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母と同居することになり、生活費の負担について悩んでいます。他県への引っ越しや義母の支援、自身の生活計画について相談したいです。

同居する予定はなかったのですが、義父が突然亡くなり義母と同居することになりそうです。
同居している方、生活費の方はどのようにしていますか?

義母の家は築10年以下で割と新しく、部屋数も多くて田舎の広い家といった感じです。

突然義父が亡くなり、そんな家にひとりには出来ないねと主人と話し合い、本来であれば数年後に自分たちのマイホームを建てる予定でしたが急遽同居が決まりました。
義母や親戚たちはその決断に感謝している状況です。

こうなってしまった以上覚悟を決めて同居するしかないのですがやはり色々不安ですし、主人は長男でもないので正直同居なんてしたくなかったのが本音です。

ただマイホームを諦めて残りの生涯をその家で暮らすなら、残りの家のローンは私たちで払うことにしようと主人と決めました。

その家に移るとなると他県なので私は仕事を辞める必要があるのと、いま幼児を育児中なうえに今後2人目を不妊治療で授かりたいと考えているところなので義母ひとりをまるまる養ってあげられるほど生活にゆとりがあるわけではありません。

ちなみに家のローンの残りは1000万ほど、土地代はいまはかかっていませんが将来的に払う必要が出てくる可能性があるとのことです。

義母のはわかりませんが義父はひと月に換算すると20万以上の年金を貰っていました。

この状況であればみなさんならば義母に生活費を要求しますか?

義母としてはローンを自身で払っていく代わりに生活費は出さない、という考えだったようですが私たちがローンを払うと話したことで全てお小遣いになると思っているかもしれません。いずれにしても話し合いが必要になりますが、まずは皆さまならどうするのか、そして、現在どのようにされているのかをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居は絶対ですか??

義母がお願いしてきたら、考えるで良いような…

ローンを払ってもらう方が良いのではないでしょうか?

今は義母さんも悲しいけど、
一人暮らしの方が気楽だと思いますけどね。

近所がほとんどが、おじいちゃんに先立たれてから、おばあちゃん一人暮らしですが(70-80歳)
自分のペースで楽しそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう絶対だと思います‥今回葬式中も親戚たちからもお願いされ、義母からもありがとうと涙され、、

私たちが引越してこれるまで数ヶ月かかるのですが、その間義母をひとりにしないようにと親戚たちがかわるがわる泊まりにくるような家なので、一人暮らしする気はないと思います😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのまわりも皆んな日が経たない時は、もう死ぬんじゃないかくらい落ち込みますけど、2、3ヶ月も経てば、むしろパワーアップしていて元気もりもりですよ🤣

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月様子見てみて、そこから考えても良いのでは??
    行く行く詐欺じゃないけど、
    義母さんもそのうち1人が気楽なことに気が付きますよ。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私なら希望はまず、

①同居しない
 義母と同居してうまく行ってる人
 周りに1人しかいないです。
 1回しちゃうと同居解消は困難。
 あと、仕事辞めるの勿体無いです。
②同居するなら全額年金もらって
 その中でやりくりします。
 本来はローンも生活費も自分で
 払うものなので払ってもらうのは
 おかしいと感じます。

土地代かかるというのは...借地権ですか?💦

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃられているように、同居は出来るだけ避けた方がいいです。最初は感謝されてもだんだんと遠慮がなくなりますし、育児もこれから大変になる中でストレスがさらにかかります。私の祖母と叔母は敷地内同居でしたが、それでもうまくいかなくなり、お互いストレスがすごそうでした。私は孫としてたまに遊びに行く程度でしたが、それでも2人の異様な雰囲気は感じましたし、嫁姑というものにかんしてトラウマがあります。あと、一度してしまうと解消は難しいです。

お金について、同居するならわたしも年金は全額いただきます。同居もしてもらって、お金も払わずというのは、客観的に見て主さんに負担がすごいですよ。失礼ですが、旦那さん「はっちゃけ」てないでしょうか?急に自分の出番だ!親孝行!となっていないでしょうか。はっちゃけ旦那で調べるといろいろ出てきます。なんだか、文面を見る限り、旦那さんから同居してもらう主さんへの配慮が感じられません。私自身の育ってきた環境や周りの話を聞くと、義家族との同居や介護をお願いするのは、個人的には相手の人生を狂わすものだと思っています。よく考えてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっちゃけ‥調べたら納得です。私の立場はたぶんあんまり考えてない気がします。
    数ヶ月後に元々転勤で地元に帰る予定があったということもあり、法要を終えたいまも休みをしばらくとって同居のために家を片付けている状態で、今から同居は無理だとはとてもではないですが言えない状況です🥲
    せめてお金の面に関しては負担を感じずに生活できるようにします。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同居大変ですよね💦

同居したら嫁姑問題が必ず出る。一定の距離をとっていつまでも義母と仲良く居たかったから、本当は同居はしたくなかった。けど、義母の事が心配でもあるし、あなたが同居したいなら同居の覚悟を決めるよ。そのかわり、義母との間には必ず入ってねと言っておくのはアリだと思います💦

生活費についてですが、どのような同居にするのかにもよるのではないでしょうか?

食事は別とか、一つの家族として全く同じように生活するのかにもよると思います。

もし私だったら、家のローンを払うのなら、生活費は食事代と光熱費は毎月一定で出してもらいたいところですね!

ちなみに、家のローンと土地、これは誰のものになりますか?

それにもよるのかなと。
家のローンの支払いを旦那さんが持つなら、家の名義は旦那さんになるのですか?
それなら、ローン払って生活費を出してもらった方がいいと思います。

義母名義になるのに支払いは旦那さんってなると、今度は義母が亡くなった時に困ると思います。

義母は厚生年金かけながら働いたことがあるのでしょうか?ないなら、年金はかなり低いと思います。

まずは、義母の年金の額と、生活をどのようにしていくかを話し合った方が見えてくるのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のローンは義父と兄弟の名前だけ借りている状態らしいです。
    義母は厚生年金をかけて働いたことはないと思いますが、遺族年金も低いのでしょうか🥲
    二世帯向けの家でもないですし、恐らく生活はまるっとひとまとめに共に暮らす感じになると思います。
    確かに、まずは義母の年金がいくらなのか、ローンをどうするのかをしっかり話し合ってみます。

• 9月1日
ママリ

同居してた身ですが、ほんとに、、お勧めできません‼️
そして一度してしまうと中々別居とも行きません‼️
せめてローンは義母様に払ってもらってたほうがいいのでないですか?
そしたら最悪出ていけます‼️
ローンも払ってると、金銭的に出てけれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当昔ながらの親戚付き合いがとても深い田舎の大きいお家って感じで、同居はもう覆らないと思います🥲
    夫は義母が大好きなので、義母に恩返しする気満々です。同居解消という道はないだろうなと今のうちから確信してます‥
    私も義母を支えたいと思っていましたが段々と不安になってきたところでした。

• 9月1日
ママリ

逆に義母が亡くなり、義父と同居予定です。
我が家は義実家の土地をもらってマイホームを建てました。
そこに義父と同居予定です。

マイホームを建ててる間、義父は今賃貸マンション生活ですが
同居になって我が家もお金の面でどうするか悩んでます🤔
基本的に朝夕は一緒に食べる、昼は各自って感じになりそうですが
今義父が住んでいる賃貸マンションの家賃くらいかな?とも思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さんとの同居もかなり気を使いそうですね😭
    家賃くらい‥なるほど🧐食費と生活費を考えたらそのくらいになりますよね🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

まずは、きちんと今現在の義実家の生活費や水道光熱費を教えてもらい、同居にかかる金額を把握した方がいいと思います。住宅ローン(義父は団信はなしですかね💦)だけでなく、固定資産税や今後の修繕積立金など、戸建ては結構出費も多いです。電気ガス代もかかります。

なので、一度ざっくばらんにお金の話をして、然るべき金額を生活費として入れてもらうのがいいと思います。

それから余計なお世話ですが、主さんもお仕事なさった方が精神衛生的によろしいと思います😭私は敷地内同居ですが、やはり義理の親がいるって落ち着かなかったりイライラします😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😔細かいところまでしっかり把握させてもらわないといけませんね😥

敷地内同居、お疲れ様です🥲
    私も落ち着いたらまた働く予定です。息抜き必須ですよね😭

• 9月1日
りりり

家の名義は義父と義母だったんでしょうか? 
義父だけなら団信でローンなくなると思いますし生命保険は入ってなかったんですか?

義母はおいくつですか?
他県からいきなり同居
奥さまの仕事は辞めるとして,旦那さんは通勤ですか?
長男さんがいるなら長男さんとも話し合い

とりあえず今は寂しいでしょうから寄り添い同居はちょっと待ちましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは夫の兄弟と義父と2人で組んでいたそう?なので、兄弟の方は一切払っていなかったそうですが義父が亡くなっても半分は残るらしく‥
    生命保険は何種類か入っているようでした。

夫は元々、今回のことがなくとも数ヶ月後には転勤で勤務地が地元に戻る予定ではありました。
    長男は結婚する気がないそうで、長男も私たちが家に入ることを望んでいる状態でした‥&酷い暴言を吐く人なので義母と2人きりにするわけにもいかず‥😭

• 9月1日
  • りりり

りりり

夫の兄弟とはその長男さん?
    その長男さんも義母と住んでるんですか? 暴言吐くそんな人がいるならますます同居は無理
    仮に今後ママリさん達が払っていくなら住宅ローンの名義変更もして下さいね

• 9月2日
ママリ

住宅ローンは団信で0になりますよね?
今は団信入らないとローン組めないところが多いですし、
義父様がおいくつで亡くなられたのかわかりませんが、
歳をとってから購入したのであれば、団信必須だったと思いますので、確認してみるといいと思います。

and生命保険もしっかりあったのでは?

今書かれている状況なら同居はすべきではないですね。
もし、同居をするにしても、
期間を決めて3年とか5年とか、
他のご兄弟と相談してはどうですか?

親子リレーでない限り、
ローンは引き継ぐこともできないので、
どうなっているのかわからないのですが、
確認が必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは義父ひとりで組んでいたわけではないそうで半分は残るみたいです。
    生命保険はしっかりありそうです。

もうポンポン話が進み、他の兄弟も私たちが家に入ることを望んでいて‥😥

ローン、引き継ぐことができないのですね‥!しっかり確認してみます‥!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

半分残るのですか?
    兄弟の名前を借りて…って、
    そこに住んでない方の名義で住宅ローンは組めません。
    むしろ、違法なことをしてますね😱

そんなことに巻き込まれて、
    本当にやめた方がいいと思います。

私なら離婚問題です。
    嫌なこと全て押し付けられているだけな気がします💦

• 9月2日
ママリ

そんな大きな土地、、私なら実家売って、そのお金でこちらの地域で土地探して、家建てて同居なら100歩譲って考えます😅

って、ほとんどそんなこと無理そうですよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ数ヶ月後に転勤で地元に帰る予定があったんです😭
    でもそのくらいの心持ちでいいですよね🥲

• 9月2日