※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、2回食で栄養面に悩んでいます。メニューがうまく作れず困っています。離乳食のメニュー作りのノウハウを教えてください。

生後7ヶ月過ぎの女の子をもつ新米ママです。
離乳食について教えてください。

7ヶ月になってから2回食にしています。
2回食にもなると栄養面も考えなくては..
とネットに書いてあったりしますが..
毎日、離乳食メニューがとうしても良くなくて💦

昼と夕のメニューが同じになってしまったり..
多々あります💦参考までにネットで見てみると
立派な離乳食だなあと思うものがたくさんあって
離乳食に使ってる材料が少ないので、材料を全部
揃えると余ってしまいます...。上手くできなくて
困ってました💦

みなさん、どのように離乳食のメニュー(品数)
考えたり、作ったりしてますか?
お粥は冷凍して常備はしていますが、
野菜などはそのとき作ったりしてます。

ノウハウあれば教えください!
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

とりあえず色合いがよかったらバランスいいかなーくらいしか考えてないです(笑)
豆腐や果物以外は全部冷凍ストックしてますよ!
7ヶ月頃はまだ果物も加熱してから冷凍しでした!

  •  miiiiii

    miiiiii

    どんなものを冷凍していますか?参考までに教えてください!( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今週は
    ・タンパク質
    鯛、しらす、鶏ささみ
    ・ビタミン・ミネラル
    トマト、玉ねぎ、人参、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、とうもろこし、レタス、キャベツ、茄子、バナナ、キューピーの瓶デザート
    ・炭水化物
    おかゆ、うどん、オートミール、じゃがいも
    をストックしてます!

    • 4月18日
  •  miiiiii

    miiiiii

    すご〜〜い!!栄養面たっぷりですごいです!比べものにならないくらい考えてあってお子さんも幸せですね❤️これは全部、茹でて刻んで個別にして冷凍ですか?トウモロコシとかどんな感じに...??🤔7ヶ月になると結構、食べられるものって多いですかね?
    質問ばかり申し訳ありません💦

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大体その時冷蔵庫にあるものにプラスしてる感じです!
    大根、人参、キャベツ、じゃがいもは炊飯器、その他アクの出るものや、湯で時間が短くていいものは小鍋で茹でてます。
    トマトは電子レンジです!

    全部細いみじん切りです!
    前まではひたすらみじん切りにしてましたが、先日紐を引っ張るとみじん切りにできる手動のフードプロセッサーを見つけて買いました!
    めちゃくちゃ便利ですよ( ˙ᵕ˙ )
    とうもろこしは薄皮とか面倒なので、キューピーの瓶のBF使ってます!

    私は離乳食始めた2週目から2日おきに新しいものを食べさせてるので、週に3種類、1ヶ月で12種類新食材が増えるペースです!
    今は卵の黄身を慣れさせてるので、新しいものは食べさせてないですが、気味クリアしたらまた新しいもの食べさせようと思ってます!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手動のフードプロセッサーはこれです!
    紐を引っ張る回数で大きさが調節できるので、当分使えそうです(*˙˘˙)

    • 4月18日
  •  miiiiii

    miiiiii

    わああ💕こんな便利なものがあるんですね🎶私も欲しくなっちゃました〜離乳食に限らず使えそうですよねえ❤︎教えてくれてありがとうございます!これでストックたくさん作れそうです♥︎︎∗︎*゚ありがとうございます😊

    • 4月18日
mimi

朝夕同じことなんて多々あります!!

全く同じにならないように
どれか一品変えたりしますが、
7ヶ月だと味付けもそんなに必要ないので
同じになってしまいますよね~


朝 パン粥 ほうれん草 カボチャ 豆腐
夕 お粥 アスパラ じゃがいも たまご

みたいに組む日もあればほぼ一緒の日もあります 笑

ほうれん草とかブロッコリーの緑黄色野菜は
冷凍して使ってます\( ˆoˆ )/

  •  miiiiii

    miiiiii

    種類もたくさん食べさせてるんですね!尊敬します!私なんてまだメニューが5ヶ月頃と変わってなくて..。多くてお粥と2品です💦ほうれん草とブロッコリーなどの野菜は茹でて、細く刻んで冷凍してるんですか?

    • 4月18日
  • mimi

    mimi

    ほうれん草とブロッコリーは7ヶ月の頃は裏ごしやみじん切りにして少し水分たして
    製氷器にいてれ冷凍してました(^^)

    水分足さないとレンチンの時に
    パサパサになってしまってΣ(・□・;)💦

    • 4月18日
  •  miiiiii

    miiiiii

    なるほど🎶ブロッコリーはまだ食べさせてなかったので参考にしてあげてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月18日
フルーツオレ

私もメニューはいつも似たようなものばっかりです…😅

朝に赤、オレンジ系の野菜食べたら、昼は緑の野菜にしようかな…とか。

栄養面が気になるので、やたらときな粉を使ってます(笑)
おかゆやパンがゆにいれてり、果物に混ぜてみたりしてます。

あと、意外に便利なのがにんじん、ジャガイモ、かぼちゃ、トウモロコシのフレークです!

お湯を入れたらトロトロになります。
ジャガイモとカボチャを湯で溶いて、粉ミルクいれて「ミルクポテサラ」にしてみたり、玉ねぎを冷凍させたものと湯と人参とスープの素入れて「人参スープ」にしてみたり!

でも、やっぱり食べる素材が増えてないので、栄養は偏ってます(笑)

  •  miiiiii

    miiiiii

    きな粉も食べられるんですね🎶ごめんなさい!フレークとはなんでしょうか?🤔売ってるものですか?便利であれば使ってみようかと思います!ミルクポテサラ良さそうですね!!玉ねぎの冷凍は茹でて、刻んだものを冷凍してますかね?

    • 4月18日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ

    フレークは生協で買ったんです。
    コープとか探したらあるのかなぁ〜?

    玉ねぎの冷凍は茹でた後に刻んで冷凍してます。

    私の作った冷凍物は、玉ねぎ、カブ、サツマイモ、トマト、ほうれん草、とうふ、しらす、カレイ、リンゴかな?

    • 4月18日
  •  miiiiii

    miiiiii

    フレーク!!こんな便利なものが売ってるんですね!?コープで探してみます🎶野菜もたくさん冷凍されてるんですね!私も真似してみます!氷を凍らす容器に入れて冷凍してるんですかね?

    • 4月18日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ


    コープにも有ると良いんですが…💦

    製氷器に入れてます〜

    • 4月18日
  •  miiiiii

    miiiiii

    そうですか!やぱ冷凍は便利ですよね💕教えてくれてありがとうございます😊ストック作りやってみようと思います♥︎︎∗︎*゚

    • 4月18日
deleted user

朝夕一緒なんてしょっちゅうですよ(゚∀゚)笑

振りかけて混ぜるだけで味がちょっと変わるベビーフードとか使ってちょっと工夫してはいますが。。( ̄▽ ̄)

  •  miiiiii

    miiiiii

    こういうものがあるんですね🎶知りませんでした💦少し味変えてみるのも良いですね!活用してみようかと思います!!!

    • 4月18日