※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急におっぱいを飲まなくなり、心配しています。哺乳ストライキの経験がある方のアドバイスを求めています。

哺乳ストライキ?

月齢2ヶ月であと10日で3ヶ月となりますが、ここ1週間おっぱいをほんとに飲まなくなりました。
元々少食な方ですが気になってスケールは家にあるので測ってみたところ昨晩から0時、4時、8時、12時と本日合計160くらいしか飲んでません。(うち夜中2回で120位)
哺乳瓶拒否のため、搾乳したものやミルクを飲ませようとしても押し返され飲まないし。
おっぱい近づけても咥えて泣くの繰り返しで。まともに飲むのは夜寝ぼけている時。言っても60とかですが....お風呂上がりも飲みません。
出はいい方でその前から射乳反射の時にモゴモゴして苦しそうだった気配があってそれがトラウマになってしまったのかなと思っていて子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
体重の増加ももちろん停滞してるしこんな少ない量だと脱水や低血糖も心配で。
何よりお腹空かせてずっとぐずってるのに満足に飲ませてあげれないことが申し訳なくて。毎回授乳の時間になるとまた飲まないかもと不安が出てきて辛いです。
そしてやっぱり飲まなくて咥えて泣くを繰り返す度に私も一緒に泣いてしまって。

哺乳ストライキ?のような経験があった方みえたらどう克服したか気持ちの持ちようも教えていただきたいです。

コメント

あーちゃん

うちの子も哺乳ストライキなのかわからないですが飲まなくなってしまって毎回毎回ねんね飲みです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ないです。
    うちも毎回ねんね飲みです、でも元々昼寝もそんなにしなくて....タイミングが取れずに困ってます、夜が勝負で。
    ほんと精神的に参ってます(´・ω・`)

• 9月3日
betty

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏻
その後哺乳ストライキはどうですか?
私も1人目が哺乳瓶拒否の完母なのに生後2ヶ月後半から哺乳ストライキ始まってうちの子はかなり頑固で卒乳する1歳までずっと続きました…
授乳しようとしても泣いてのけぞって嫌がられ、お腹が空くまで待ってみても何時間空いても泣かないし飲まないし…
辛いのでミルク飲めるように練習しようと試みて哺乳瓶も片っ端から色んな種類買って練習しましたが全滅で…何をしてもダメでした😔
当時は気が滅入ってしまって鬱になっていたと思います。今思い出しても本当に辛い思い出で育児を楽しめませんでした。
離乳食が始まっても全然食べず、本当に食に興味が無い子でした。
体重もなかなか増えずストライキ始まってからはどんどん曲線の下の方に落ちていく一方でした。
それでも今となっては細身&小柄ながらもよく食べます✨
そして現在2人目も哺乳ストライキ中です😅笑
投稿読んでいて辛いお気持ちにすごく共感してしまったのでついコメントしてしまいました🙇🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今もストライキ継続中です(>_<)
    とうとう脱水気味でレンガ尿が度々出るようになってしまい今日小児科を受診しました。
    体重も1週間で80g増とほぼほぼ誤差レベルで…
    600飲めば脱水、低血糖は大丈夫。900飲めば体重は増えていくと言われましたが600なんて到底無理だと思います。
    今日も13時に飲んでから21時にやっとねんね飲みしたとこです。
    哺乳瓶も搾母乳で夜寝ながら乳首色々試しましたが押し返されて拒否。
    ネットだと1週間で治ることが多いと書いてあるがすでに3週間、治る気配がなく悪化する一方😭
    毎日毎日つねにおっぱいのこと考えて、何で完母にしちゃったんだろうと後悔しかなくお出かけなんて到底難しいし行く気力さえ沸かず自分さえ居なければこの子は強制的にミルクか入院で経管栄養してもらえて満足にお腹いっぱいになれるんじゃないか?って思っちゃって軽い産後うつで実家にお世話になってます。
    親には今だけだよと言われますが、今が辛いし終わるならとっくに終わってると思うとしか思えなくて😭

2人目も哺乳ストライキなんですね💦上の子がいるとつきっきりでおっぱいのタイミングを見るなんて難しいですよね?
    なんなんでしょうね…

• 9月19日
betty

お返事ありがとうございます!
ほんと私の1人目の時と同じような感じです😭!!
哺乳瓶、ミルク、何試してもダメですよね…わかります😭!
私も常に頭はおっぱいのことばかりでずっと家に引きこもって外出かける気分になんてなれなかったし、追い詰められてもう私この子のこと育てるの無理かも…なんて旦那に大泣きして言ったこともあります😭
生後3ヶ月頃は、哺乳ストライキに加え、夜通し抱っこでしか寝ず、布団に置いた瞬間泣くのでひたすら朝まで抱っこして、こちらが寝不足になりおっぱいのことでも頭いっぱいで、子どものこと一切可愛いと思えないようになってました😔
当時は昼夜問わず、立って抱っこゆらゆらしながら1回につき1〜2時間かけて授乳してました💦

私も親に相談しても、神経質やなぁ、お腹空いたら飲むわって冷たく言われ、市の育児相談に駆け込んでも、なんでだろうねぇ…で終わるしもう誰に相談しても無駄だなって思って相談すらできなくなりました💦
月齢がもう少し上がっていった頃に、一瞬ミルクを飲んでくれたことがあり、これはチャンス!と思い母乳での授乳を減らしてミルクに移行していってるタイミングでまた哺乳瓶拒否になってしまい、ミルクは飲まない、母乳も減ってしまったとパニックでこれまたうつっぽくなったこともありました💦
離乳食始まって、食べないので50gとか少量を1〜2時間嫌がっても追いかけ回してなんとか食べさせる、母乳も同じく1〜2時間かけて授乳なんてことを日々していたので子どもの食のことで頭いっぱいで本当頭おかしくなりそうでした😇

尿減って色変わるとなると心配ですよね😣
それでも経管栄養してもらえないんですか😢?

ほんと稀にだと思いますがうちの子のように哺乳ストライキがずっと続く子もいるので、どうか自分の子だけなんで…と思わずに、いつでもお話聞きますし私でよければお話聞くので相談してください☺️!
当時知り合いで全く同じような経験をしている方が1人だけいてその人と連絡とり共感し合いながらなんとか乗り越えました!そうやってわかってくれる人がいるだけでだいぶ心が救われたので😢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のコメントから泣きながら読ませて頂いてます😭ありがとうございます(´;ω;`)

特にうちは生まれも小柄で2600しかなくてただでさえ曲線の下の方で逆に1つ違いの甥っ子は大きく生まれよく飲み、よく食べ大きく成長しており親が「すごい食べてぷくぷくで安心やね」って一緒にいる時に言われると苦しくなります。

夫に言ってもちょっとずつ大きくなってるやん、本人元気やしとしか言わず。ほぼ誤差やし私が夜中も日中も今ならいけると見計らって神経すり減らして飲ませてどうにか維持できてるだけ、わたしが辞めたらこの子は生きれないし勝手に大きくなったなんて思わないで、私の不安が伝わるからとか言われてもどうにもならないって私も大泣きしました。

色んな人に相談しても「飲みムラ」「遊びのみ」「そういう時期だから」「お腹すいたら飲むって」「いらないなら足りてるってことだよ」「気にし過ぎ、親の不安が伝わるからそんな悩むな」もう聞き飽きました。

飲まないの分かってるのに昼間搾乳したのを夜哺乳瓶でチャレンジして結局無理で処分して消毒して…毎晩泣きながらやってましたが今は諦めてます。美容院行くために預けたいからとかそんなんじゃないんです😭

母乳量維持するために桶谷も通ってますが吸われないとやっぱり減りますよね…
    最初は哺乳瓶拒否の完母だからプレッシャーがすごくて足りなくなったらどうしようと悩み、ようやく足りてるって自信がついたとこで今は本人が拒否で。
    産まれてから授乳中可愛いとか愛おしいとか思えたことなんて一切なくて。不安と緊張しかない母乳育児なんて辛すぎます😭

気休めでしかないですがお風呂も脱水にならないよう極力短くぱぱっと済ませたり。

bettyさんの1人目のお子さんは哺乳ストライキで発育は問題なく成長されました?
    うちは3ヶ月に入ったとこですが、まだ床を蹴ってて空中で蹴ることがないのでやっぱり体重増えないから筋肉もつかないのかなって思ってます。

長々と申し訳ないです。
    2人のお子さんの育児の中お話聞いて頂きありがとうございます。
    お時間ある時で構いませんのでいろいろと相談させて下さい😭

• 9月19日
betty

私も1人目の時3ヶ月違いの甥っ子いましたが、そちらは育てやすい子で姉と同じタイミングで実家に帰った時はわかりやすく母が甥っ子の方を可愛がっていて辛かったです…。
それもうちの子3ヶ月頃から人見知りのようなものも始まり、私以外が抱くとギャン泣きだったので…
なので哺乳ストライキに夜泣きと1番大変な時期に誰にも頼ることができませんでした💦
私以外が抱くと泣くので、変わった子やな〜!と言われ誰にも可愛がってももらえませんでした😔
なのでその点でも甥っ子と比べてしまうお気持ちなどすごくよく分かります😭!!
子どものことを、小柄やね、とか細いねと言われることにすごく敏感になってしまいすごく嫌な気持ちになってました💦

私も夫にしか話せず、相談したり話聞いてもらったりしてましたが大きくなっていってるやんとかさらっと言われたり、一緒に悩んで欲しいのに真剣に話を聞いてくれなかったりで腹が立ってキレたこともありました💦
今だけ、と言われても、その今が辛いねん!!!と私も思ってました😢
私も桶谷式行ってました!もしかしたら何か変わるきっかけになるかも…と色んな助産院検索しては行ってました!が、何も改善せず…😔
本当にできることは全てやったと思います。でもどれもこれもダメで最後まで解決策はなく、私が時間をかけ神経すり減らしてなんとか1歳の卒乳まで頑張った…という感じです😢
発育は3ヶ月まではやや上の方に沿っていたのがストライキ始まり、真ん中から下の方へだんだんと落ちていきましたがどうにかこうにか毎日頑張って飲ませるようにはしていたので一応曲線からはみ出たりはなかったです💦
発達もど標準で寝返りも5ヶ月、つかまり立ちや歩くようになったのも教科書通りの月齢でした!
発達に関しては個人差も大きいですし、うちの2人目ももうすぐ4ヶ月ですがよく地面蹴ってますよ😊!

いえいえ、辛い気持ちわかってくれる人いないとしんどいですよね😢
私も同じ思いをしてきたからこそ私の辛い経験が誰かのためになれて嬉しいです!!
なんでも聞きますよ☺️

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭

今日は昨日よりは飲んでくれている気がしますが感覚的に600は到底いかなさそうです。
スケール持ってて以前哺乳量を測ったりしてたのでなんとなく量の予測がついてしまうので。

他の質問も読みまくっているのですが700しか飲んでくれませんとか…いやめちゃくちゃ飲んでるやんって感じで、悲しくなります。しかもこんな低月齢からストライキしてるのもあまりなくて。先が見えずに辛いです。
暑さもあり来月やっとお宮参りの予定なのですが、私にしたらそれどころじゃないです💦

うちの子はまず何より指しゃぶりが大好きで、指しゃぶりを始めてから一段と飲まなくなった気がします。
おっぱい外すとすぐ指をちゅぱちゅぱし始めて一旦指しゃぶりの癖をどうにか止めさせられないか、常にオモチャをニギニギ作戦を今日から試してみてます。

発達は問題なく成長されたとのこと少し気持ちが楽になりました。
昨日病院で足上げてパタパタしますか?って聞かれて不安になっていました。

bettyさんのお子さんはストライキ入る前はおっぱい欲しくて泣いてくれていましたか?

betty

哺乳ストライキの子の600ってなかなかですよね、先生は軽々と言うけど600なんて飲ませるのどれだけ大変か…💦
わかります😭私も当時は飲まない、離乳食食べないの検索魔になってましたが飲まない食べないと言っている人、みんなうちの子より全然余裕で飲んでるやん、食べてるやん😅って人ばかりであまり参考にはなりませんでした💦
うちの子も2ヶ月半頃から哺乳ストライキ始まりましたよ🥺!!
少数派ではあると思いますが低月齢からの子もいますよー🥹!
うちの子は2ヶ月半から1歳までずっとでしたが数ヶ月に何回か普通にすんなり飲んでくれた日がありました!めちゃくちゃたまーーーにでしたが😭笑
来月お宮参りなんですね💦
授乳のタイミングも逃したくないし脱水も心配だからパッと済ませてパッと帰りたいですよねー😣

指しゃぶりかー🤔お口がさみしくて指しゃぶりして満足した気になっちゃってるんですかね😣?
作戦、うまくいくといいですね✊🏼✨
小児科で言われた足上げてパタパタはそんなに気にしなくていいような気もします🤔!例えば4ヶ月過ぎても首すわらずぐらんぐらんとかだったら心配ですけど😂

ストライキ入る前はたぶん泣いてたとは思います!でもストライキ始まってからはどれだけ飲まなくても何時間空こうがずっとニコニコ機嫌良くて本当不思議でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと600なんて絶対に無理です😔
    今日再度小児科に行きおしっこの赤いのが本当にレンガ尿なのか、血尿なのかを採尿して見てもらった所やはりレンガ尿で脱水傾向でしょうとのことでまた来週体重増加を見ることになりました💦

体重が増えないと脳の発達に影響があるそうで😟
    ただ先生が思ったより親身になってくれる先生だったので良かったです。

指しゃぶりで満足しちゃってるような気がして…おっぱい終わったら速攻指を探して咥えてて、おっぱいより指‼️って感じです。
    指しゃぶりを減らすのが本人のストレスになるとまたややこしい事になりそうですが( ˘•ω•˘ )

泣いてたんですね!
    うちの子は基本泣かず3時間おきにあげてた感じだったのでそれが彼にとって負担になっちゃったんかなー?とか思っちゃって😞

ほんとニコニコで終始機嫌はいいのが謎すぎて(´・ω・`)ストライキするなら普段からグズるとかするわけでもなく笑顔振りまいてるし~本人元気ならいっかーって思えればいいんですがなかなか難しいですよね💦

• 9月20日
betty

血尿だとまた違う話になってくるので、脱水気味なのも心配ではありますがとりあえず血尿ではなくてよかったですね😭!
人間の生存本能でお腹空いたり脱水など命の危機を感じると飲むものだと思っていても実際飲まない子は本当無理矢理飲ませないと飲まないですよね😭
本当小児科によっても適当な先生は適当なので良い先生で良かったですね🥹✨

でもそう言えばうちの2人目も最近ずーっと拳とか指口に入れたり吸ったりしてます😊!授乳の最中左右に変える時もすかさず拳吸ったりしてます!!そう思うと発達段階のうちの1つなのかもですね🍀

飲まなくても機嫌いいですよね、一緒ですー💦
多少飲めてるのなら、元気ならいっかーで諦めつくけど本当に飲まないからほっとけないですよね😭
大事な大事な我が子のためだし必死になるのも当然です🥺!!