※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子がテレビを見すぎて悩んでいます。平日も休日もテレビを見ており、子供と遊ぶのが苦手で改善できない状況です。他の遊び方やアドバイスを求めています。

4歳半の男の子、テレビ見せすぎで悩んでます。
夜は早くて20時、遅くても21時に寝るのですが朝は早起き。
起きた瞬間からテレビをつけます。
平日は仕事なので朝はバタバタのため
大人しくしててくれるならテレビを見ててもらった方が
助かるのですが帰ってきてからもすぐテレビ。
帰宅後も基本バタバタで私自身も疲れてるので
まあいっかと思って見せてしまいます。
平日も保育園にいる時以外テレビをずっと見てる感じです

ですが休みの日も起きた瞬間テレビ、
私は休みくらい少し長く寝てたいと思ってしまい
今朝は気づいたら1時間半から2時間テレビ見せっぱなしでした。

兄妹がいないお子さんの方、
ママパパが相手ににすることができないとき、
テレビやタブレット以外一人で遊んだりしてますか?
テレビ見すぎ、といってテレビ消すと
スッと入れ替えて他の遊びしたりしますか?

休みの日も平日の疲れが中々取れず
子供と遊ぶのが苦手な私はテレビに頼りっきりです、、
やばいなと思いながら改善できません、、
アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

youtubeでなくテレビなら全然いいと思います〜☺️
私も体力温存したい時や体調悪い時、子が一人っ子だった時、保育園時代はガンガンテレビ見せてました!(家事に育児に仕事にと限界だったので💦)

うちは上がもう小学校高学年なのですが(下は4歳で同い年です☺️)、一つアドバイスがあるとすれば、毎日少しでいいので一緒に本を読む時間を作り、もし本好きにさせることができたらその後がめっっちゃくちゃ楽です!!🥹
ずっとテレビやゲームだと罪悪感あるけどずっと読書は何も問題ないし、何より勝手に本読んで時間潰してくれるので…🥹(うちの子5〜6時間とか平気で読みます)勝手に成績も上がります😳

メルカリとか古本でいいので、好きな本を沢山買ってあげると、テレビの合間に読んでくれるかもです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    テレビでYouTube見せてるのですが大画面の方がまだ良いということですよね🥺
    本、読んであげるの本当に大事なんですよね😭😭いつも読んであげないとと思いつつ、、、。
    でもはじめてのママリさんのお子さんみたいに本好きになってくれたらめちゃくちゃ嬉しいし有難いです、、、🥹短い時間でも読んであげる習慣つけるようにします、、!

• 9月2日

うちもテレビ見てますよー🥺

土日は夫がつきっきりで遊んでくれてるのでそこまで見てないですが😅

お絵描きとかパズルとか自分から他のことすることもありますし、
テレビ=目が悪くなるは理解してくれてるのでそろそろテレビやめようかと声かけたらはぁいって返事して他の遊びしてます😂

ゴルゴンゾーラ

うちはゲームしたり、YouTube見てますよ!
なんならYouTube一人でつけて見られます💦
朝ごはん前、食事中、お昼ご飯食べてからおやつまでの時間は極力見ないようにしてます!
幼稚園行ってる日は帰宅したらほぼほぼ何かしら見てますね😅
レゴしよう!とか、今日の分のちゃれんじやっといてって言ったら渋々ですがテレビやゲームやめてやってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも食事中だけは必ず消すようにしてますがそれ以外はずっとついている状態です、、🥲🥲
    休みの日くらいは頑張って他の遊びの誘導できるように頑張ります🥹

• 9月2日