※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お金がないが子供のために仕事を辞めたい。子供の発達障がいで学童に入れられず、時間と気持ちの余裕が欲しい。放デイを利用したいが施設が不足。現在の仕事は忙しく辛いが、辞めるのは勿体ないか悩んでいる。週2日の仕事は甘いでしょうか?

お金ないのに仕事辞める予定です。子供は一人です。
辞めたら旦那1人馬力で年収600万です。お互い若ければまだマシだけどもう40歳過ぎていて、アパート暮らしで車は必須の田舎にいます。ママリでも実生活でも我が家より何倍もお金がある方がそれでも働かないと老後が学費が困る、足りないと言っているのを見て本当に自分は甘いし、絶対この先お金に苦労するんだなと落ち込みます。
仕事辞める理由は子供が発達障がいで
小学校上がるあたり絶対に荒れ狂う
問題が起きるから学童は入れたくないからと他害や暴言もあり保育園時からトラブルがあり私がうつ状態になりもうあんな思いはしたくない。仕事辞めて時間の余裕がほしい、気持ちの余裕がほしい。学校からのトラブルにすぐ対応したりちゃんと子供と旅行したり遊びたいからです。だからせめて放デイを利用したいと思いました。ただ放デイは空きがなくあっても週②までと市役所で言われました。併用できるほど施設が無いとも説明されました

現在も療育先まで車で30分そこからまた30分かけて仕事に行き昼休憩は忙しいため誰も取れない為昼ごはんも無いまま夕方また30分かけて迎えにいき30分かけて自宅着。癇癪があったりする中待ったなしでご飯の用意、洗濯物畳み、洗い物してお風呂で息つく暇が無くて体と心が辛いです。旦那は帰りは遅く頼れません。

放デイに入れたら週②だけでも夕方まで働き、もし学校のトラブル少なめなら午前中だけでも働くつもりですが甘いでしょうか?😣今の職場は人間関係は良いのですが給与も休みも少く有休はあっても使えず休憩もないでも引かれてる…ような所ですが辞めるの勿体ないでしょうか?

コメント

春

違う職場に転職するのもありかなと思いますよ🙆‍♀️
旦那さんだけの収入でこの先やって行ける見込みがあるなら専業主婦になられてもいいと思います👌

うちの息子も発達障害あるので不安な気持ちはわかります!

はじめてのママリ🔰

放デイ中だけ働くので、全然良いと思います☺️
お子さんとママさんに合わせるのが1番です💕

ままり🐭

私も地方在住です🙋‍♀️
1人1台、車が必要な地域に住んでいます‼︎

今の貯金額にもよると思いますが、休みもなく、有給も取れず…のところから、辞めてもいいような気がします😅

お金が不安だけど、子供のことも不安なら、旦那さんのいる夜中に働くのはどうでしょうか⁇
それなら安心じゃないですかね…
夜〜は時給も高いところが多いですし、正社員…というのは難しいかもしれませんが、パートやアルバイトという形でも、ある程度の収入を得られると思います。
(夜の時間帯だと昼間と違って職種は選べるほどないと思いますが…)

はじめてのママリ

うちはギリギリ年子ではないですが、年子くらいの間隔で続けて生まれたので、私が働けない期間が5年くらいあって(上の子、精神的に弱くてよく泣く子で保育園に早く入れて働くという選択はちょっとできませんでした💦😭)

のでその期間旦那の一馬力で、4年目〜は家のローンも始まり、4年目〜5年までの1年はお金の心配してましたよく💦年収同じくらいかと思います‪💡‬

今は私はバイトレベルでしか働いてませんが(月に60000行くかどうかくらいです‪💡‬)、
わたしの給料を、子供のためのものを買う費用、食費へ少し、回せるようになったぶん、お金の不安は前よりなくなりました✨

一時的に辞めて、お金の不安がもしでてきてしまったら、その時にできそうな範囲で(お子さん、ご自身のメンタル優先で✨)なにか探してみるのも手かもしれないですね😊❤

はじめてのママリ🔰

兄妹発達障害います。
辞めても全然良いと思います💦

私は土日、祝日だけ仕事してます。
働いててもお金に余裕なくですが少しでもと思い働いてます。

正直発達障害面倒と仕事キツイです😭

けど何とかやってます💦
下の子が、小学生なったら辞め無いといけないかもです💦
落ち着いてから午前だけ働く全然甘くないです!

⭐︎

甘くないですよ。
とりあえずはママリさんの心身を優先させて下さい。
ママが倒れたら家が回りませんから。

うちも息子に障がいがあり療育通ってます。その中でお仕事、家事、育児、やられて凄いです。
同じく40代です。

仕事は落ち着いてから又、探しても遅くないと思います。