※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫🐈‍⬛
子育て・グッズ

7か月の息子が添い乳を求めており、寝る時は乳を吸いながら横にならないと寝ない状況。体の痛みと引き換えに添い乳を続けるか悩んでおり、他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

添い乳について。

7か月の息子が
添い乳をしないとまず寝ません。
時々、抱っこでも寝る時はあるし
日中など、お出かけしてるときは
抱っこ紐で寝るんですが…

1人で大体の時間に
眠るというのはまずなくて、
眠くなったら延々泣き続け
乳を吸いながら横にならないと
絶対寝ない!って感じです…

満足したり、深い眠りに入れば
自然と乳を離して寝始めるんですが
途中で必ず泣き出して(これも夜泣きに入るのかな?)
私が隣にいない、乳がないと
布団から出て座り込んでずっと泣いています。

おかげで私は、背骨の歪みで
腰痛と背骨の痛み、肩と首の痛みが
日に日に酷くなってるんですが…

正直、私にしか出来ない
しかもいずれ無くなってしまうから
スキンシップもしたい、
体は辛いけど息子がギャーギャーに泣くのは
精神的にもきついので添い乳して
安心した顔して寝てるのを見ると
私も安心して眠れます。

でも、ネットとかをみると
リスクとか、虫歯になるとか…
あまり良くないことを目にするので…
どうしたもんか…と悩んでいます。

私的には、いずれ必ず
やめる日が来るから、求められている今は
体の痛みや辛さと引き換えに
してあげたいというのが本音で

でもどうするべきかとモヤモヤしてる状態です

みなさんはどうしているか、
もしくは同じだったよ!という方などいたら
経験談、ご意見など聞かせて頂けたら
嬉しく思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

長男の時ずっと添い乳でしたが小4の現在まで虫歯になったことも問題もなかったです‎🤔
今下が5ヶ月ですが添い乳はしないけど寝る前は必ず授乳しながらで寝てる感じですが、今しか出来ないし私もやってあげたいからいいかなと思ってやってます😊
本当に今しんどいと思ってることが数年後やってあげたくてももう二度とやれないことに気づくんですよね😂
なので今しか出来ないこと沢山してます😊
もちろん添い乳で窒息を避けるための気遣いはありましたしそこは必須の上でですが💦
あと本当に身体に負担が来るようなら無理はしない方が良いと思います😅

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    コメントありがとうございます!虫歯って、親が気をつけててもなる時はなるって歯医者の人に言われた事があって…例えば預けた時に婆ちゃんが気をつけなかった、とか😇なので、気にしすぎも色々しんどいなと最低限の虫歯対策くらいしか出来てないです😰ママリさんのお子さんは問題ないとのことで素晴らしいですね☺️

    ほんと、数年後には
    こんなスキンシップもないんだなぁって考えたらやっぱり今はしてあげたい気持ちが勝ります😢窒息はもちろん気をつけてます!それは必須ですね🫡

    あまりにしんどいときは
    少しお休みさせてもらえるように、他の睡眠方法も模索してみます🙇‍♀️ありがとうございます

    • 9月1日
はじめてのママリ

私も当時は体バキバキで辛いーと思ってましたが黒猫さんの体が大丈夫でしたら添い乳してあげてもいいと思いますよ☺️
卒乳の時は必ず来るし今しかないスキンシップだしママにしかできない特別な時間ですし💓
私は添い乳でいろいろ言われましたが私が決める!と思ってしてきました。
卒乳したいま、後悔はしていません🥰

母乳で虫歯になるならうちはボロボロです笑!
今5歳ですが虫歯ゼロです🦷
歯がはえてきたらナップや歯ブラシでケアして同じお箸、ストロー、食べ物、飲み物の共有はしないとかするだけで虫歯は防げますよ🦷
できる範囲でからでも。。。
黒猫さんの負担にならない範囲で始めてみてはどうでしょう☺️

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    コメントありがとうございます!やっぱり今しかないママのスキンシップって大切ですよね😭体はバキバキでほんと辛い時もあるけど、してあげたいのでやっぱり頑張っちゃう☺️

    素晴らしい👏
    もうすでに歯は生えてきてるので、箸の共有など気をつけれる範囲は気をつけてるんですが…旦那は気をつけてないし実母(👵)も言っても忘れるので気をつけないんですよね…。歯が生える前から、生え始めもガーゼで口の中を拭いたり私だけ必死になってます😿もしなってしまったらかなり責任感じる…だけどやれるだけのことはしてあげようと思います!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    黒猫さん素敵です💓
    してあげたい気持ちがあるならそれでいいと思います‼️😭
    だけどご自分の体も気にしながら…素敵な時間を息子ちゃんと過ごしてくださいね🫶
    いいなーって気持ちと卒乳の嬉し悲しい気持ちを思い出しちゃいました😭😭😭笑

    もうはえてきてるんですね👏
    子供ちゃんが自分で持てる歯ブラシ使ってます??
    遊びながらでも歯ブラシ噛んだりするだけでも全然違いますよ♡
    本当‼️
    必死なのは自分だけ…ですよね‼️
    旦那には絶対ダメ!と言いとりあえず自分の箸は自分だけ🥢
    やりそうになったら指差してピピピー🫵ってやってました🤭
    実母さんなら旦那と同じくピピピー🫵で注意しましょっか🤣
    とりあえずラインは3歳まで‼️ですよ☺️
    楽しく注意しましょ⚠️👀笑

    • 9月1日
  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    ありがとうございます!
    肯定してもらえると、自分だけじゃなかった間違ってなかったって安心から泣けてきちゃいました😭卒乳したらきっと今を思い出して、私も嬉しくもありめちゃくちゃ寂しくなるんだろうなぁってしみじみ😿
    ママリさんも授乳期間、本当におつかれさまです👏

    まだ歯ブラシは
    用意してなくて、
    今月から始めようと思ってました!カミカミできそうなやつを選んでみます❣️
    ピピピー!って次からやってみます🤣
    私がふと疲れて忘れて
    逆にピピピー!されないように気をつけます🤣🤣

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いろんな考え方を持ってる方がいますが大丈夫ですよ♡
    なーんだみんな一緒じゃんって気持ちでいると楽になりますよ♡
    ミルクあげるのはパパもできますがおっぱいはママだけ👩
    授乳中の可愛い顔なんてあげてるママしか見れないんですよ〜🤭
    頑張ってるご褒美ですね❤️

    お疲れ様だなんで…ありがとうございます😊✨

    これからですか☺️
    また楽しみが1つ増えるんですね♡
    お互い気をつけようねピピピー❣️

    黒猫さん、いつもおつかれさまです🩷

    • 9月1日
  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    なんかすごく、肩の荷が降りた感じがします☺️
    確かに!パパには見れない
    ママだけの景色ですね〜
    たまらんかわいいですよね❣️

    ほんと日々成長で
    楽しくなります🎵
    はい!お互い気をつけましょー!

    ありがとうございます😊♡

    • 9月1日
はじめてのママリ

添い乳って肩凝りますよねー。笑

姉妹とも添い乳活用しまくりでした!!
下の子は今もめっちゃ添い乳です!

せっかく母乳育児してて便利なもん2つ付いてるのに添い乳しないなんて勿体無い!
と、思っています。笑

だって抱っこで努力して寝かしつけ、しんどいじゃないですか。
添い乳って、寝転んでスマホいじれるんですよ😭
子供も安心感たっぷりですし。

癖にはなります。間違いなく。
だけど卒乳までの間、メリットがめっちゃある!と思っております🤣

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    めちゃくちゃこりますね😭

    確かに!!笑
    母乳出るならフル活用すべきですよね!笑

    ほんとそう!添い乳して
    寝てくれてる間に(体は痛いけど)自分のやりたいことやる時間も取れますよね!

    めちゃくちゃいい考え
    私も見習おって思いました!
    癖になっても必ず終わりは来ちゃうし…子供が安心して眠れるならそれでヨシ!🤣

    • 9月1日
ままり

もうめちゃくちゃ共感です😭😭
なんなら今も添い乳しながら打ってます笑

7ヶ月ごろから起き上がっての授乳がしんどくて添い乳になりました🤣🤣
実母の添い乳楽やでの一言で笑
今めちゃくちゃ癖になってて
夜起きまくりです!
私も悩んでましたが本当に今しかないし
求めてくれるならどうぞどうぞで
おっぱいあげまくってます🤣🤣

まだまだ赤ちゃんですもん👶🏻!
添い乳大賛成派です🙌

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    添い乳しながらだと
    スマホも見れるしいいですよねー!最高👏

    もう、めちゃくちゃわかる
    起き上がって乳あげて、そのまま目覚まされたら…とか思って添い乳にしたら
    夜中泣きはするもののお乳さえ近くにあればまた寝てくれるので楽ですよね!(体の痛みと引き換えですが笑)

    確かに!まだまだかわいい
    赤ちゃんですもんね❣️
    私もどうぞどうぞします!

    • 9月1日