※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お仕事

正社員とパートでの扶養外れ社保加入に悩んでいます。子供の行事に柔軟に対応できるパートと、ボーナスや有給がある正社員の違いで悩んでいます。家族のサポートもある中、自分の基準がわからず迷っています。

正社員かパートで扶養を外れ社会保険に入るか悩んでます。

①正社員
・基本16万+処遇手当、交通費(¥14,500)
・8時半から17時15分までの勤務 1h休憩
・ボーナスあり

②パートのまま社保加入
・8時半〜16時  45m休憩
・時給930円
・保険料ひかれたら、今の扶養内(現在年間103万)額より少なることも…
・暦通りの休みです。多くて20日、少なくて17日勤務になります。

🌟パートだと、子供の行事に自由に休みが取れるのがメリット
🌟正社員も、行事の際は有給を使ってok!が
少し気を使う😂😂

今まではパートの思考しかなかったですが、他の先輩から
あと1時間15分頑張ればボーナスもあるんだよ!正社員がいいよ!!といわれて、気持ちが揺れてます😭
子供がいると、16時の迎えと17時のお迎えはかなり大きくて😭

正社員がいいはずなのに、月給を時給換算したら
パート時給より安くて😂
ん?私は何を基準に働くべきなのかとわからなくなりました。笑

旦那も、近くにいる実家の両親も私の好きなようにしていいよ、サポートするから!と言ってくれてるので
本当に私次第であってw

ちなみに、そろそろ2人目も考えてます。

コメント

ことり

正社員の休みはどんな感じですか?
お金か休みどっちがより欲しいかですかね。
あとは今後2人目で産休育休で手当もらうならその実績期間にあたる収入は高い方がいいとかでしょうか。

• .

ありがとうございます!

割とゆるい職場なようで、私も働いて今年で1年になるのですが、中抜けして参観日や歯医者にいったりされてるし、予定があるひは休まれてます!

1人目の時に、手当を40万くらいで頂いたのでw
    次も同じような額は期待しませんが、あると嬉しいなとおもうと、、、お金をとりたい気持ちが強いかもしれません🤣

両方は難しいですもんね!🥲

• 9月1日
  • ことり

ことり

そうなんですね!正社員でも行事等の予定で休みが取れそうなら、正社員にするかもです!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

メリットの部分ですが、パートでも有給ありますよね???

• .

ありがとうございます。
    もちろんあります!
    今の職場は色んな業態に別れていて。私が働く業態は3人制なのですが、その中でも私が毎月みんなの希望聞きながら、自分の用事も組み込みながらシフトを自由に作ってるんです!

それが正社員になると、今までパートだから参加しなかった行事もフル参加になるんです!
    割と正社員でも参観日や旅行で半休使ったり、中抜けしたりされてるんですが

私がまだ1年しか働いてないから、なんか休み取りづらくなるなあ…って思ってるだけです😂
    また参観日?また子の行事?って🥲子の参観日が2か月に1回とか、役員あつまりが午前中とかで😭

有給あるからそれで賄えれば良いんでしょうけど、まだ正社員の方たちと深く関わってきてないから、どのくらい私用で使って良いのかなー?とか考えてたら

今の自由なシフト組みが魅力ではあります。

まー、お金も時間も何もかもは無理なのはわかってるので
    正社員で頑張ることにはなりそうなんですけどねー!

ここに長々とすみませんw

• 9月1日
まるこめ

2人目考えてるならなるべく早い段階で正社員なっちゃいます🤣🤣🤣
出産手当金など手厚いので…笑