※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

産後のストレスで夫にイライラしてしまいます。夫の行動に不満があり、感情の変化に戸惑っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

産後のガルガル期のせいでしょうか?夫についイライラしてしまいます。

育休取ってくれて、いろいろやってくれているのは感謝しているのですが…

睡眠取らないとダメな人なので夜も朝も寝かせてあげてるのに昼寝したりとか(夫も育休中です)、
かと思えば無理に早起きして体調崩したりとか、
赤子の世話で忙しいのに頼んでない凝った料理したりとか、
何かにつけてイライラしてしまう…ばかりでなく、
不器用だなー、ほんと体弱いなー、空気読めないなー、何ならバカだなーとも思ってしまいます。

子供のことも結局離乳食どうするか考えてるのは私ばかりだったり、
子供は眠くないのに抱っこしながらスマホ見てばっかりだったり、
オムツ替えてもぴよログ入れてくれなかったり、、
小さなことなのに無限にイライラしてしまいます、、

子供が生まれる前は夫の尊敬する部分もあったはずなのに、自分の中に夫を見下すような感情があったのかとショックです。
だんだん夫がそれに気づいてきたのか、虚勢を張るようにこちらに大きな声を出すようになったり、逆にむやみに明るく振る舞ったりして余計イライラする悪循環です。

産後仲良しはしましたが、夫が下手に思えて触んな!って感じてしまって、、

同じような方いましたら話聞かせてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります本当にもう頷きすぎて首取れかけました😭😭😭
うちの旦那も毎日22時には眠くなって、仕事なければ早くて8時遅くて11時くらいに起きる人です…
昼寝も2.3時間してます☺️💢
私はもう先に自分が動くことでどうにか旦那が動かないようにしてます💦
今はもう旦那の育休終わったので基本的にやりやすいように家事育児してますが、休みの日とかは本当に、私がお世話してる間何してたの?ってことばかりです😭
あとはイライラしてたら、旦那から「○○してくれてありがとう、次やるときは出来たらこうしてほしい」って言い方して!ってお願いされたので、イライラせずにそうしてたら何とかオムツ替えくらいはできるようになりました🥹🤏
けどそういう言い方も嫌がる方であれば、もう面と向かってこうやって!出来ない・やる気ないならやらないでほしい!って言うか、自分がムチ打って動くかですかね…

  • yuka

    yuka

    共感嬉しいです😭なんで旦那ってあんな寝るんですかね?こっちがどんだけ睡眠時間短いのか考えてほしいですよね…何してたの?って思うのもわかります、基本ずーっとスマホです😭
    言い方指定、私だったらイラついちゃいそうです…ちゃんと優しい言い方されてるのすごいです😭💦

    • 9月1日
いおりん

子供が生まれてからイライラすることが何十倍にもなりました🤣🤣
小さなことがすごい気になるようになって私も強く言ってしまうことも多くなり💧
みなさん書かれてる方も多いですけど、旦那と子ども2人育てないとダメっぽいですよね今って😱😱

1年経ちやっと旦那に不安だけどやらせないと何も変わらないと思い、色々頼むようになりました😮‍💨

  • yuka

    yuka

    わかります、夫婦2人だけだったら余裕あって私がやってもよかったんですけど、わがまま言ってでもいろいろ指摘してやらせとくべきだったって反省してます💦私もこれからいろいろ頼んで頑張ってみます😓

    • 9月1日
ママリ

分かりますよー
子供産まれると見えてなかったところとか細かく気づくようになっちゃうんですよね。
父を頑張っていてもどうしても母よりは気づかないところが多いので目についちゃいますし💧

なので、旦那が原因で風邪ひいてたり、お腹痛かったりしてても心から心配🥹とはなりきれず、大人なのだし体調管理くらい頑張ってくれ、なんなら子供にも移って困ると思ってしまう時もありますし。
悪気なく旦那が子供を泣かせるとめっちゃイライラしていましたね🥹
旦那に見てもらってる時に子供が転んで泣いてしまったら、ちゃんと見とけよ、私なら守れたなーとか。
旦那の言い方が悪く子供が泣き出すとほんと迷惑、何してくれてんの、結局泣き止ませるのこっちだし本当大変とか😅

自分のそういった気持ちに当初は驚きましたが、それは子供を守るための本能でもあるのかなと思いますし、優先順位が守らなければならない子供が上になってるので仕方ないのかなと思います。
今は口に出さないしないようにだけなるべく気をつけています。

  • yuka

    yuka

    ほんとにほんとーーーにわかります‼️風邪とか引いても遊び歩いたり夜更かししたりしてたんだから自業自得じゃない?と思っちゃったり…しかも旦那って体調悪いアピールすごいから余計イライラすごいです😓
    子供を守るための本能と言っていただけて救われます、ありがとうございます💦

    • 9月1日
はじめてのママリ

わかりますー。今もよくそんな風に思います笑

小さなイライラの積み重ねなんですよね💦

その都度、言うべきなんだろうけど
こっちも疲れてるし、言うのもめんどくさく感じて🌀

ただ、yukaさんの旦那様の場合は、育休中とのことなので、
そこはきちんとやってもらうべきだと思います‼️💦

  • yuka

    yuka

    わかっていただけてありがとうございます😭本当に小さな積み重ねで、その都度言えないのもほんとそうで…今まで見過ごしてあげていたのでその癖なのか、今は見過ごしても気になってしまって後から嫌味っぽく言ってしまったり…それで余計疲れます😓
    きちんとやってもらうようにこちらも頑張りたいと思います!

    • 9月1日
はじめてのママリ

子どもが生まれてから旦那にイライラすること増えました。
バカなの?と思うこともたくさんあります。
旦那の育休2ヶ月ありましたが、早く終われば良いのにと思っていました。
思考が自分優先で子ども優先になってないのが原因だと思ってます。

  • yuka

    yuka

    やっぱり思っちゃいますよね…育休取ってくれてもやっぱりメインはこちらなので、育児でもどうしてもこちらの方が上手くできることもありますよね。
    自分優先って本当わかります😓抱っこはするけどスマホ見てて遊んではあげなかったり…育休終わったらむしろ気が楽かもですね💦

    • 9月1日
みー

( ・᷄ὢ・᷅ )tm

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も寝ないとダメな人で体弱すぎることに毎日腹立ってます(理不尽)
子どものことしてくれるのはすごくありがたいけど子どもの前で疲れたオーラ満載でいることにめちゃくちゃ腹立ちます
私の生理前とかに合わせるかのように向こうもイライラしたりしんどい連呼してきたりでなんかもう好きなのか分からなくなる時あります

子ども眠くないのに無理やり寝かせて夜寝ないとかもあります
離乳食もこれ食べさせたいなって相談したらお金ないからとか言われてさらにカチン
ミルクの量も私ばっかり記録してます

私がしんどい時に限って携帯いじってたりお願いしないとやらなかったり⋯逆にできるって時にいいよ俺やるよって言われてほんと今じゃないっていつも思います

るな

夫の育休、夫が使えなさすぎて実家に逃げました。
わかります。いびきかくのも頭にきました。昔みたいに好きな感情がなくなり、今は結婚したからという理由で一緒にいます。
何度も離婚したいと思いました。なるべく見ないようにしています笑

子供2歳になりまして、公園遊びには使えるようになりましたよ!