※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男女双子のトイトレについて相談。娘は成功したが、次の日から失敗が続く。焦らず声かけを続け、いつからパンツを履かせるか悩んでいる。助言を求めています。

2歳半の男女双子のトイトレについてです。
初めは2人一緒にトイトレ始めようと思って
いましたが、息子の方がまだ会話が上手く
出来ない為、先に娘だけ始めています。
おむつもつけず、ぱんつもせず
なにもつけない状態で教えるのがいいと聞いたので
下半身は素っ裸状態で教えており
初日と次の日にトイレでおしっことうんちが出来て
うんちに関しては私が見てないときに1人で
うんちをトイレで一発で出来ました!
すごい!本当にすごいね!よく出来たね!!!と
もう賞賛の嵐だったのですが、
なぜか次の日からは、おしっこも何度も失敗
うんちもリビングでするようになりました、、、
娘はリビングにうんちが落ちてることにびっくりして号泣😭
あとは寝る前におむつをしたタイミングなど。
その次の日もリビングにいるときに踏ん張っていたので
慌ててトイレに連れていって、ここでうんちだよー
と伝えながら、がんばれー!!と言っていたのですが
私が急いで連れて行ったのが悪かったのか
トイレで泣きながらうんちをしました😭
まだ始めて1週間なのですが、
今日もおしっこをリビングで4回失敗し
うんちは寝る前のおむつでしました。
トイレでおしっこは3回出来たのですが、
毎回しっかり出すというより、少しの量を
トイレでして少し時間が経ってから
リビングでたくさんするような感じです。
気づいたらひとりでトイレに行きおしっこをして
おしっこでたよ!と言ってきてくれたりもします。
2時間に一回ほどの声かけもしています。
まだ1週間しか経ってないですし、もちろん焦ったら
だめなのですが、どうしたら完全にトイレで
出来るようになっていくのでしょうか?
出来るようになってきたらパンツを履かせて
トイレに連れて行くの繰り返しと聞いており
いつから履かせたらいいのかな?と思っています。
ご経験ある方是非教えていただきたいです!
よろしくお願い致します🙇

分かりにくい文章で申し訳ありません😭

コメント

ゴーヤママ

私は何も付けない状態をやらせた事がないのですが、掃除とか大変じゃないですか?
その度にお子さんもあ、失敗しちゃった…となりますし、ママさんの顔や声色などにも出てしまう可能性あるのでオムツ履かせて決まった時間にトイレの方がお互いプレッシャー感じずに進めそうな気がしました。
息子さんの会話が難しくてもまずはトイレに座るとこから慣れさせても良いと思いました!
保育園でもお話しがまだ不得意な子でも決まった時間に行って座るをしているので、言葉の進みを重視するよりかはトイレに座ることを慣れてもらうトレーニングも必要かなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    顔に出さないようにと気をつけてるのですが娘には伝わっているのかもしれません😭
    なるほど!オムツをして声かけでいいのですね!
    ちなみにトレパンやパンツはどのタイミングから履かせるのでしょうか?
    ある程度失敗がなくなったらという感じでしょうか?
    はやく、終わらせたい!って
    親の勝手で張り切りすぎてしまいました😭
    息子の方も一応トイレにお座り
    の練習などはしているのですが
    それも一緒にしていった方がいいですね!

    • 8月31日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    上の子だけトレパン履かせてましたが、結局漏らすし私も片付けが面倒だったのでトイレで出来るまではずっとオムツでした!
    出来るようになってからパンツを履かせました!
    私も周りが割と早かったので気持ちが急いてしまったのですが、上の子はなかなかスイッチが入らずで、、、トイトレ始めて半年後くらいに初めてトイレでおしっこしてくれたレベルです!
    ですが、スイッチが入るとそこからオムツ卒業までは早かったです!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    とにかく気長にお互いがストレスないように進めたいと思います!
    ご相談乗ってくださり感謝です。
    ありがとうございました😭!

    • 9月1日