※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

下の子の発達について、保育園と家庭での様子が異なり、泣きやすく怒りっぽい行動が気になる。上の子との関係も複雑で、ADHDや発達段階の違いが心配。主担任が産休で不安が募る中、相談先が見つからず悩んでいる。

年中 女子の発達について🥲
上の子が障がい児なので、下の子の発達も多少気にしながら見届けできましたが、ここ最近本当に気になりすぎて流れるだけでなんだかイライラしてしまいます😭

①保育園と家とで態度が180度違う
⇛保育園では優等生タイプで平和を愛します。
保育園では先生の話をよく聞いて行動できる。
ただ、泣かないし感情表現が苦手で「貸して」や「やりたい」とかも言い出せず、輪から外れようとするのを先生がピックアップしてくれて「貸してって一緒に言いに行こうか」「こっちを一緒にやろうか」などがよくあります。
女子の少ない学年で、2クラスありますが女子が8.9人、男子は18-20人くらい。
もともと遊ぶのは男子が多いですが、年中になってからは女子な輪で遊ぶ事もあるそうですが、顔色を伺うような、女子の中では気が弱い?言葉を選んで発言するそうで。。男子だとそんなこともないそうです。

家だと真逆で秒で泣きます。泣き崩れます。
話しは聞くものの「今これやってるからあとでね」と何時か聞いて約束した時間になってもやり続け、一向に次への行動が取れない。
怒らずに「時間だよー」等と言うと「一緒にやろう🥴」「一人じゃ出来ない🥺」「何回言わないで!やろうと思ってたのに😭」と泣いたり怒ったりが激しいです🥲

②上の子大好きで、何から何まで真似したり一緒にやれないと怒ったり泣いたりです😥
上の子がやろうと思ってた遊び等も秒で横取りし、そこで上の子優先だとギャン泣き……
遊んでても常に距離が近く、家だと仲良く遊んでるか兄妹喧嘩のどちらかで、。
「早く行って」と引っ張ったり押す。(その後チラッと私の顔みてきます)
「お兄ちゃんが◯◯してきた」等と80%嘘を伝えてくること多い。

③泣き出すと「ンアアーーーー!!!!💢」と怒り泣き崩れ、それはそれは優しく嫌な気持ちだったんだね等の対応しないとずっっと泣いてて1人で立ち直ることはありません😅

今一番気になるのは、③の地雷が至るところにありすぐ泣きます😥
上の子の癇癪もひどいので、泣くのが悪いことじゃないと思いながらも、泣き方が怒り狂った人の泣き方を常にしてるので、毎日されるとなんだかイライラしてしまい…ヒートアップするだけと分かりながらも、あーはいはい感を出したりあなたが先に手を出したからでしょ!?と兄妹喧嘩だけど、上の子は手を出さないので圧倒的に手を出す下の子が悪くなり、パパにもすぐ怒られてます。。
※パパは泣くことにも「いつまで泣いてんの!?」も平気でいうので、それにも私はストレス感じてイライラしてしまいます😔

怒りっぽいところがADHDっぽいのかなと思いますが…家と保育園の姿が違うのもよく聞くので、天邪鬼な性格が今出てるってことなのかな?と、上の子の発達とは比べようもないので、今の下の子の行動言動が発達段階にはよくあることなのか、それとまやはりADHDなのかな…と思ってます…どう思いますか?🥲

7月で主担任がいつの間にか産休に入ってしまい、チックっぽいところがあったり吃音っぽいところがあるので不安だと伝えてましたが、その返答は誰に聞いたり誰から返答くるのかもわかりません😅
※副担も居ますが短時間なので16:30で帰る先生で、長時間で預けてるためほぼ会わず…苦笑
隣のクラスの主担任が窓口になってるようですが、それこそ中々タイミングが合わず話せそうになく…
今度紙にまとめて聞こうかなと考えてますが……

コメント

ぎっちゃん

発達障がいについてあまり詳しくはありませんが、保育園と家でオン、オフがきちんと切り替えできていて良い子だなとは感じます‼️切り替えができない子は大きくなってから混乱したりすることがあるとか…
長女が癇癪がひどくて、毎日のように泣くような子でかなり心配しましたが、検診などでは引っ掛からず診断もつきませんでした。
小学生になった今は、たまに泣くことはありますが、かなり神経質だと思います‼️こだわりも強く心配していますが、学校から指摘されたことはないので、性格なのかなとも思います💦
答えにならなくてすみません💦

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀
    うちも神経質な感じもあり、HSPに当てはまる部分もあるので本人が生きづらさ感じる前に何か相談したほうがいいかなぁと思ってたので、また今月参観もあるので相談してみようと思います!

• 9月1日