※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の発達遅れで人見知りが激しい子供について相談。親子教室に通っているが、参加が難しく疲れている。癇癪もあり、発達障害の可能性も心配。発語や人見知りの改善方法を知りたい。

【1歳10ヶ月 発達遅れ 人見知り】

1歳過ぎから発達の遅さでこちらでもたまに相談させて頂いてます。
1歳10ヶ月になった今でも発語はありません。
一歳半健診で引っかかり、親子教室(療育の一歩手前的なの)に先月から通ってます!月1ですが😅
気になること、できること箇条書きにします📝

⦅気になること、できないこと⦆
・発語なし
・人見知り(場所見知り)が激しすぎる
・応答の指差し少しだけ(発見や要求の指差し◎)
・最近癇癪が増して来た(切替は早めで30分とかはあまり泣き続けたりはしません)
・サンダル嫌い

⦅できること⦆
・呼んだら振り向く
・こちらが指差した方を見る
・手を繋いで歩ける
・〜する人?→手を挙げる🙋‍♂️(はーいとは言わない)
・あー!と発見した時などに言う
・スプーン、フォーク食べ、コップも持ち手なくても飲める
・多分同じ月齢の子よりは理解度低めですが、
いろんな単語は理解してる様子だし、
オムツ取ってやゴミ箱にポイしてきても通じます
いただきますは?→パチンしたり
・模倣はあり
・Eテレ見て仕草を真似したりダンスもよく踊る
・うんちしたときにオムツ触って、したよの合図するときもある(+その後オムツ渡してくる)

⦅心理士からの指摘⦆
・こだわり強そう
・身体がまだ柔らかい感じ→体幹弱い
(泣いてる時に反り返りがあったり)
・月1の教室だと伸びないから支援センターなどに通え

この月齢でも発語がない子はいると思いますが、
とにかく人見知りがすごすぎて疲れます。
発語や発達を促すために親子教室に行ってるのに、行っても泣いて抱っこで何も参加できず、何のために行っているのか?とか、
ギャーギャー泣いてて親子教室でもプレイルームみたいなところでも、他の親の目が気になったり、、、
私が泣きたいよ!ってなります😔😔😔
参加してるだけでお勉強になってる言われますが、
行ってる意味あるのか、、、

そしてここ最近、思い通りにならないことがあると、
ギャーって泣いたり、横に寝そべったり。
外でも座り込んだりして、急いで抱っこしたり😔
言葉が出てないので癇癪を起こしやすいのはわかりますが、
やはり発達障害傾向ありますかね💦

親子教室に発達支援(心理士)がいますが、
アドバイスもらったりはありがたいですが、
なんだかいつも現実を突きつけられる感じで、
少しできることが増えてもあまり褒めてもらえない感じで😂
こだわり強いって言われるけど、親はそうなのか?って感じだったり、、、
きっと発達障害だと思ってるんだろうなぁってのが伝わって来て😔
なのでなおさら私も親子教室に行きたくなくなってます。

発語も人見知りも待つしかないのですが、
もうなんだか心配するのもいろいろ疲れてしまってます。

こうやったら発語出たよ、とか
癇癪起こしづらいよ、とか
人見知りはこうやって治ったよ
とかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はものすごく人見知り、場所見知りでした。

1歳半検診引っ掛かりました。


人へ警戒心つよく。
1歳8ヶ月から親子療育月1通い、その後2歳とき他の親子療育周2かよってました。

親子療育通っても部屋に入れずギャン泣き。
2ヶ月続きましたが少しずつ部屋に入れるようになりました。
参加できず出来るようになったのは半年過ぎてから。

けど人へ警戒心強く、同じぐらいの子近づく気配すると飛びついてきたり、抱っこやすぐ帰りたがりました😂

発語無かったですがそこまで気にしなかったです🤔

癇癪は3歳すぎてから出るようになり、急になり何でなったか分からず1時間以上つづき、声かけてもヒートアップ、抱っこしてもヒートアップするので見守るしかなかったです。

今は、なにで癇癪なってるか何となく分かるようになったけど収まるまで1時間以上かかります😅

人見知り、場所見知り、警戒心、環境変化など現在3歳8ヶ月ですが未だに収まらずですが。
出来るようになったことあります!

療育園で一人でバス通えるようになりました!
最初親と一緒のり慣れさせて、段々慣れた頃に、一人バス通園できるようになりました!

1歳10ヶ月、できる欄まだ全くできなかったです💦

  • mm

    mm


    早々に回答頂いたのに、返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

    極度の人見知りのママさんからお話聞けて嬉しいです☺️
    息子より人見知りの子いなくない?レベルなので💦

    ウチと同じ月齢くらいから親子教室行ってたのですね!!
    月1だと期間空きすぎて、、ですよね😂
    息子もいずれは慣れてくれればいいんですけど😭

    ちゃんと1人でバスに乗れるようになって、本当にすごいです🥹✨
    親は癇癪やら人見知りで日々大変ですが、子供はその子なりに成長してるってことですね🥹🥹

    発語はまだこの月齢だとない子もいますもんね🥲
    私もなるべくそこは気にしないようにしたいです、、!

    息子も今後どうなるかわかりませんが、息子のペースで成長を見守って行きたいと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️🤎

    • 9月1日