※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家事・料理

女性は、家族の糖尿病歴と子供の砂糖摂取について心配しています。砂糖の摂りすぎを減らすために、菓子パンや和菓子の頻度を減らすことを考えています。

砂糖断ちに興味を持ちました。
まず、私の家系は男子が糖尿病の家系です。曽祖父、祖父、父が2型糖尿病です。
私は姉妹なので、父以下で糖尿病を発症するリスクがどの程度かは把握できていません。父の妹(叔母)は糖尿病ではありません。
夫の家系は糖尿病ではありません。
夫の仕事で和菓子を持って帰ってくる頻度が高く、また焼き菓子なども多数もらうので、子どもはお菓子を食べる頻度が高いです。
3時のおやつにスーパーで売ってるお菓子(ラムネやチョコ)を食べて、夕食後生菓子を一つなんてこともあります。
子どもは夫が持ち帰ってくる和菓子を楽しみにしています。
あまりに高頻度なため、夫に持って帰ってこないでとお願いしたこともあります。
平均すると和菓子は週1、2くらいでしょうか。
以上の観点から、子どもが砂糖を摂りすぎで糖尿病になるんじゃないかと心配しています。
ジュースはほとんど飲まず、祖母の家に遊びに行くときに200mlくらい、週末お出掛けのときにペットボトルのスポドリ1本を分け合って飲む程度で、基本は水、麦茶です。
家での料理では甜菜糖を使っています。
朝ごはんは週の半分くらい菓子パンです…。
砂糖断ち云々の前に砂糖を摂りすぎだと感じています。
菓子パンNG、ジュース週1、お菓子をスナック系NGフルーツやさつまいもなどにする、和菓子週1くらいに減らした方がいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

スポドリは禁止で良いですよ。
牛乳を過度に飲みすぎているなら制限します。

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    よく思い出してみれば、下の子は牛乳大好きでガブガブ飲みます。
    程々に気をつけます。

• 8月31日
めんごち

まず一つ、糖尿病は必ずしも糖分を摂り過ぎることでなりやすくなるわけではないです。遺伝は関与しますし、中高年男性だと糖分の摂りすぎが影響しやすいという研究結果は出ていますが、結局糖尿病は本来の糖の血中濃度がぐーんと急激に上がることやその後に本来なら出る血糖を下げるホルモンがちゃんと出ないことが問題なので、甘いものたくさん食べればダメというわけでもないです。

そもそも糖質は単純な甘いものという話でもなく、お米やパン類なども全部糖質です。お菓子食べてなくてもその分米食ってりゃ一緒です。結局はバランスですね🤔 ちなみに遺伝の時はどれだけ気をつけててもなる時はなりますし😭

砂糖どうこうというよりは栄養的な面で、菓子パンはとりあえず栄養ほぼゼロですしやめた方がいいと思います🙌 
お菓子もジュースもダメとなるとお子さんにはなかなか辛いでしょうし、食べ過ぎに気をつければいいので、菓子パンやめるだけでも違うと思いますよ👌
お菓子の種類的には確かに洋菓子よりも和菓子の方が糖類は多いですが、かといって洋菓子も脂質多いですからどちらも良し悪しです😂 果物だって結局果糖ですから糖分ですしね。もちろん糖以外にビタミンなどたくさん含まれてるのでお菓子よりはフルーツの方がいいとは思いますが🙆‍♀️ さつまいもは血糖値が急激に上がりにくいよということで既に糖尿病かかってる人にはおすすめのおやつですが、今健康ならそこまで気にしなくてもいいと思います🤔 さつまいも自体は芋ですから糖質高い方ですからね〜 ただお菓子よりは栄養あるのでもちろんいいとは思いますが🙆‍♀️

ぜひ興味を持ったこの機にいろいろ調べてみて健康に食生活変えていければと思います🙇‍♀️

• りる

りる

確かに、ご飯も芋も糖質ですね。詳しくありがとうございます。
    とりあえず、菓子パンはやめます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まずは菓子パンやめたらどうですかね?
他は毎日でもないし私ならやめないですね。
おばあちゃんの家に行ったらジュース飲めるくらいのご褒美はあってもいいと思いますし。

• りる

りる

菓子パン、やめます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

スポドリと菓子パンはほとんどあげたことないです💦
ママさんの言うルールを徹底して絶対に糖尿病にならない保障はないですが、健康に悪いことではないのでストレスにならない程度にやっても良いと思います!

• りる

りる

家で厳しくしすぎて後々爆発するのも困るなあとも思います。
    スポドリと菓子パンやめます。
    夫がジュース大好きで…出かけると必ずスポドリやジュースを買って飲ませるんですよね…。
    同じ意識で子育てしたいものです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー💦いきなりやめる!は無理だと思うので数ヶ月かけて徐々に…くらいが良いかと😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

糖尿病予備軍で引っかかって
病院で言われたのが
ダラダラ食べるのが良くないそうです
血糖値が何回も上がるのが良くないと言われました

お菓子も
食べるならご飯のすぐあとなど
ジュースは食事中にして1杯までとかにする
できるだけ決まった時間に食べる
野菜から食べるようにする
食事もバランスよく食べたり
食べすぎないようにする
量を減らしたり増やしたりしない
減らすと次は吸収しようと血糖値が上がりやすくなるそうです
麺類やパンよりお米の方がいいみたいです

水分補給は水かお茶にしたらいいと言われました

あまり制限して大人になって爆発する可能性あるので
チートディを決めるなど工夫が必要です。

あとは運動することが一番だと言われました

• りる

りる

なるほどです。すごくわかりやすいです。

• 9月1日