※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備で迷っています。通園カバンは手さげかリュックか、何を揃えるべきか教えてください。2週間で準備が大変なので、アドバイスをお願いします。

10月からもうすぐ2歳になる息子を幼稚園の1歳児クラスに預けることになりました。

入園準備をしようと思っても店に行っても何を買えばいいのか迷い結局なにも買わずに出てってしまいます💦。
通園カバンは手さげがいいのでしょうか?もしくはリュックがいいですか?

これ準備するといいよとかあれば教えて頂けるとありがたいです。

10月初めに幼稚園で園長先生と面談がありそこで色々聞けるかと思うのですが、2週間で色々揃えるのは大変と思いこちらで質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

mama

多分園によって指定あったりするので下手に準備するより説明まったり、園名指定で質問や口コミ探した方がいいですよ💦

ちなみにうちが通わせてるこども園は、未満児はリュックではなくレッスンバック指定でサイズも大まかなサイズ指定があります😅
かばんに限らずロッカーの場所の問題や親が支度するのか先生が支度するのかでだいぶ変わりますよ💦

ちなみに、お着替え袋やコップ袋とかも大まかなサイズ指定あります💦

アボカド🥑 ´-

通ってる保育園では3歳まではママパパがメインで準備や、持ち運びをするので手さげです。
とにかく着替えを多めに準備した方がいいかなて思います。10月だともう水遊びなど終わってるかもしれませんが…とにかく汚して帰ってきて何回も着替えします😌
あとはお昼寝用の布団、食事用エプロン、上履き、外靴、コップ、手口ふきタオル、長いタオル、手口ふきウエットティッシュ、ゴミ袋…うちが準備したのはこんなものかなて思います!!
揃えたりするの楽しいけど、最初名前書くのがめちゃくちゃ大変です🤣

はじめてのママリ🔰

転園したりなどで複数の園に預けたことがあります。

名前シール、食事エプロン、手口拭き(サイズは園によって全然違います)、お昼寝のバスタオル、水筒(ストロー付)

100均でプラスチックとか洋服のタグに貼れる名前シールは重宝しました🍀年少に進級するとお道具箱一式を買うのでクレヨンとかにペタペタ貼れてラクでしたよ😊
水筒はステンレスタイプだと重いと先生に言われたので、保冷できるプラスチックタイプのストロー付水筒を2歳から使ってます。開け閉めも簡単で自分でできたのでそれも買ってよかったですよ👌
値段が高いものや不明なものは説明を受けてから購入した方がいいと思います🍀
特に通園時のカバンは園によって全然違います。サイズも指定されるところはあるので注意です💦

はじめてのママリ🔰

園で購入するものと自分で用意するもの、その中でもサイズや仕様など細かく指定があるもの、園によって全然違うので問い合わせて教えてもらった方がいいです💦

一応、うちのところは通園カバンはリュック、水筒はストロー指定、カトラリーセット(最年少はお箸❌)、ループタオル、うわばき、お食事エプロン(タオルにゴムを通したもの、いわゆるおりこうタオル)、袋類(連絡袋(手提げ)、うわばき袋、おむつ袋、お着替え袋、給食袋、ランチョンマット)は全部細かくサイズ指定あり、でした👌🏻(自分で用意するもの)