※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

3月生まれの子どもの保育園入園について、2歳1ヶ月での4月入園を希望しています。3月入園に落ちた場合、半年延長後の9月入園は可能でしょうか?

3月生まれの保育園入園について。
調べてもよく分からなかったので質問させてください💦
2歳まで育休延長をしたく、理想は2歳1ヶ月での4月入園です。
その際、私の職場は応相談で4月まで待ってくれる感じです。万が一会社の状況が変わって退職になったとしても仕方ないかという考えです。
私の地域では、
来年度4月入園→2024年10月申込
3月入園→2025年2月申込
になるのですが、3月入園に落ちるとして半年間育休を延長できるのに4月入園も申込、落選しなきゃいけないんでしょうか??
3月入園落選、半年延長→9月の途中入園申込ではいけないんでしょうか??

コメント

かーこ

3月入園が落ちても4月から年度が変わるので4月入園も申し込みしますよ😊

ママ

基本的に申請したままになるのかなと思います。
私は心配性なので、市役所で、申請はどんな感じになるのか、給付金に関してはハローワークに確認しました!!
市役所には給付金に関しては管轄外で、再度申請しなくても毎月申請されたままになるようなことは言われました☺️
ハローワークに聞いたら申請を取り下げたりするのは本来ダメ給付金対象外と言われました!!
なので毎月申請は取り下げないで、申請したままでした。
年度が切り替わるから、そこで申請されたままになるのかは市役所に聞いたほうがいいかと思います☺️
年度が変わるから申請されてないような感じになれば4月入園にならない気はするのでご希望の育休延長しやすい気はします。
申請されたままだと、4月入園の可能性もあるかと思います。

• 🐮

🐮

ご返信ありがとうございます!
    その後区役所で再度確認し、解決しました!☺️
    ハローワークにも一応確認してみます。
    3月生まれ、年度等、、色々頭ごちゃごちゃになってしまっていたので助かりました!!🙇🏻

• 9月9日
  • ママ

ママ

解決したようで良かったです☺️
    制度の理解難しいですよね😂
    もらった後に給付金返せとか、会社復帰の際、復帰したい時に復帰できないとかになっても困るので、私もいろんなところに電話して確認しまくりました🥺
    私も最近2人目の申請を産まれてないのに今から言われててまた電話で市役所とか幼稚園に確認しました😂
    お互い頑張りましょう💪
    良いタイミングでいい保育園に入れますように☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

多くの人は途中入所の3月よりも1歳4月の方が入りやすい、もっというと1歳4月を逃すと延長できてもその後復帰できる可能性が低くなるため、3月と合わせて1歳4月の申し込みをします。
私も3月生まれの子がいますが、仕事復帰の関係で1歳4月でいれたいので両方申し込みます。

🐮さんのように、半年間延長してさらに2歳まで延長したい場合は、半年後の9月入所の申し込みで大丈夫なはずです。
心配でしたら一度役所に行って確認した方がいいですね😌

翌月以降も自動で選考されるところもありますが、多くは年度末の3月で切り替わるはずなので、3月に申し込んだからと言って来年度の4月も自動的に選考…というのはないと思います。
そこも含めて確認した方がいいですね。

• 🐮

🐮

ご返信ありがとうございます!!
    区役所で再度確認したところ、ぷぅさんのおっしゃる通り、半年後の9月入所の申し込みで大丈夫とのことでした😌
    自動選考というものもあるんですね?!
    保育園難しいです、、😭😭

ありがとうございました!
    助かりました!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に確認取れたようで良かったです!
    場所によって待機児童数が違うので仕方ないんでしょうが、
    自治体によってまちまちで難しいですよね🌀
    お役に立てて何よりです☺️

• 9月9日