※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食を始めたら母乳を拒否されました。対策が知りたいです。

昨日から離乳食をスタートしました
その後から母乳を拒否されます
離乳食前の授乳はいつも通りでした
いきなりの拒否に気持ちがついていかず昨日はショックと焦りでイライラしてしまいました
まだ離乳食も10倍粥だけなのに栄養や水分が足りてるか心配です
完母なので哺乳瓶は飲まないです
さっき2回目の離乳食をあげた後にスプーンで母乳を与えると少しだけ飲んでくれました
母乳拒否の対策などないでしょうか?

コメント

ジョージ🐵

離乳食のあとの授乳が拒否されるってことで良いのでしょうか?それだと単純にお腹がすいていないのかなぁと思いました!10倍がゆでもお腹いっぱい!って子もいると思いますよー!
離乳食のあとしばらく時間を置いてから授乳してみるとか、少しリズムを変えてみては??焦る気持ちわかりますが、これも子供の成長のひとつだと思ってゆったりかまえて大丈夫だと思います!焦れば焦るほど逆効果ですし、誰も悪いことなんてないんですから焦らずゆっくりいきましょ!母乳いらないなら無理してあげず、離乳食の前でも時間経ってからでも飲めるときにたくさんあげたら良いと思いますよ!

• ピクちゃんママ

ピクちゃんママ

回答ありがとうございます!
    昨日の離乳食後から母乳拒否されてます
    母乳を飲んでくれたのは夕方と夜の寝る直前の時だけでお腹が空いてそうなのに嫌がっていたので心配になりました(;_;)
    焦らずに子どもが飲みたいと思った時にたくさんあげてみたいと思います

• 4月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

昨日からなんですね!なら、たまたまいらないだけー、とか気分とかもあると思うので焦らなくても大丈夫^ ^
    離乳食作るのもなかなか大変ですが、ベビーフードも頼って上手いこと力抜いてくださいね!

• 4月18日