※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
ココロ・悩み

育児や仕事、家事に追われるシングルマザー。自分のケアができず落ち込む。環境に感謝しつつも、矛盾が苦しい。頑張りたいけど、頑張れない。

ちょっとぼやいてみる。
シングルマザー、息子一才。

最近少しメンタルが落ち気味。
育児、仕事、家事の毎日。
でも、息子は可愛くてとても育てやすい子。
ありがたいことに安定した仕事もある。
実家には実父しかいないけど家事を手分けしてもらって本当に助かってる。

ひとりでゆっくりごはん食べたいとか、趣味の時間が欲しいとか、マッサージ行きたいとか、そんな贅沢は望んでなくて。
でも、自分が体調が悪い時は寝ていたいとか、辛くなった時に弱音を吐ける場所が欲しいとか、私が求めてるのはそんなことなんだなって最近気づいた。
その最低限の自分ケアができないから少しずつ落ちて行ってるのかもしれない。
こんなに恵まれた環境にいるのに。
その矛盾もまた苦しい。

もっと頑張りたいのに頑張れない。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です😢
ママって本当に休みがないですから
気持ちが上がらない時だってもちろんありますよね😭
体調が悪かったらなおさら落ちますよね🥲

環境には感謝ですが
自分時間もとっても大切だと思います♪
無理なさらず…気分転換できるといいですね😣

ぶどう

贅沢って書いてますが、全然贅沢じゃないですよ。
育児、仕事、家事、何のために生きてるか分からなくなりますよね。生きるのに精一杯で。
具体的には、マッサージ行って、そこで小一時間寝て(寝なくても寝転んで)、弱音を聞いてくれる男性いたら、活力でませんか??

私なら、実父に1時間息子を見てもらうか、託児所的なとこに預けてマッサージ行きます。
あと、マッチングアプリで、気の合う男性と話したりするかもです。