※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

お義姉のお義母が亡くなり、自身は妊娠中で健康上の理由から葬儀に参列するか悩んでいた。医師に相談した結果、行くことになったが、旦那の家族には伝えていなかった。旦那の姉からのLINEで、化粧を薄くするように言われたが、参列することを決めて安心した。旦那は驚かれるだろうと呑気な様子だが、自身は当たり前のことと感じている。

お義姉さんのお義母さん(旦那さんのお母さん)が亡くなりました。

お義姉さんのお義母さんは、お義姉さんの結婚式でしか会ったことがないし、お誕生日に何かもらうとかもない間柄です。
私は切迫気味で自宅安静(仕事もNG)だし、片道高速で1時間半かかるので、どうするか悩み、今日の健診で先生に聞いてみよう、と旦那と話していました。(旦那は連れて行きたいと言うか、本来無理していく間柄ではないと私が言うと、お前は冷たい人間だもんな、と言ってきました)

結局先生には、子宮頸管長も大丈夫だから、無理は禁物、張り止めはしっかり持って飲みながら過ごすこと、この週数だからもちろんおすすめはできない、と言われましたが、いくことになりました。

私がいくことは旦那側の家族や他の人たちに全く言っていませんでした。

ところが、旦那の1番上の義姉(旦那さんが亡くなった義姉とは別で、世にいう小姑)には旦那に「りょくに化粧薄くって伝えてね、わかってるかな?シャドウとかしない方がいいよ」とLINEしてきたみたいです。
旦那は1番上の義姉に私が来ることは伝えてないと言ってました。
1番上の義姉は飛行機でも新幹線でも来れる距離ですが、1番下の子(1歳半)だけ連れて帰ってきて葬儀等に出るみたいです。

私も葬儀等に参列する準備しておいてよかった、と思いました、、、

旦那は「みんなりょくが帰ってきたらびっくりするだろうな〜😆」と呑気なことを言っていましたが私は「1人帰ってきて当たり前と思ってる人いるじゃん笑」と言ったら「俺もそれはびっくりだわ」って言ってました😅

こちらで相談させてもらった時も、間柄が遠すぎるし付き合いがあったわけでもないから行く必要ない、とコメントもらってましたが、やっぱり一定数参列すべきと思っている人はいるんですね…

コメント

ママリ🔰

ごめんなさい、旦那さんは3人(もしくはそれ以上)兄弟で、
義理姉の夫の母ですか?

うちの実家の方はお葬式だけ来てました。かなりの田舎です。が自宅安静が出てるなら話は別ですね💦先生のお話はご主人さんも一緒にお話しを聞いたのですか??

どちらにせよご無理なさらないようにしてくださいませ。

• りょく

りょく

そうです、わかりにくくてすみません💦
    旦那の上に2人お姉さんがいて、今回は真ん中のお姉さんの旦那さんのお母さんが亡くなりました。

はい、先生の話は旦那も一緒に聞いてました!

ありがとうございます😭

• 8月31日