※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

ちょっとしたモヤモヤです。実母のことです。今臨月で、たまに母には会…

ちょっとしたモヤモヤです。
実母のことです。
今臨月で、たまに母には会っているのですが、お腹の赤ちゃんのことはあまり話題に上がりません😓
だいぶお腹大きくなってきた時も
「お腹大きくなってきたねー」とか言われるかなーと思っても、スルーされます。
出産の時はどうするの?とかも聞かれません。
痺れを切らせてこっちから陣痛きたら、こっちに来て上の子を、見て欲しいってお願いしました。
一応了承してくれましたが、もし間に合わずに産院に上の子も連れて行くことになったら上の子を迎えに産院まで来て欲しいってメールしたら無視されました😓
その時のために鍵を渡しておきたかったのですが無視された為、もう渡すことはやめました。
母にとっては産院まで上の子を迎えに行くことは負担なようです。
違う話でメールした時に、産院の最寄り駅を聞かれました。
1人で産院まで行くの不安だと言われました。
不安と言っても、1人目と同じ産院だし、今の私の家からそんな距離も離れていません。
そんな母だから出産の時は何も頼めなさそうです。
ワガママな考えですが、なんでそんなに頼りないのかガッカリしてしまいます。
義母は会うたびに、お腹のことや、上の子を保育園まで自転車で送り迎えしてるのですがその心配などしてくれたり、気にかけてくれます。
実母は私が自転車に乗ってることすら知らないと思います。
比べたらダメですが、義母の方が私のことを心配してくれてる気がします。
なんかモヤモヤしてしまって文章もまとまりなくてすいません😅

コメント

deleted user

うちの実母も全然気にかけてる風ないですょ💦

実家がとても遠いので会うこともないのですが、電話とかもありませんし😅1人目の時からですが😅

しかし、義母は凄く心配しています❗
義母自身も腰が悪いのに、入院中は子どもの事を預かるから大丈夫って言ってくれています。

義母は車ないのですが、最近は私のお腹を心配して買い物なども私に連れていってくれとか言わなくなりました💦💦
以前は、週に1度くらいは近場のスーパーに乗せていったりしていたんですが、負担になってはと自転車で今は行っています💦💦

うちの場合は、実母は特にトラブルなく3人目子どもを産んでいますが、義母は、3回妊娠したけれど、2度は流産を経験されているので、心配性なのかなぁって思ってます❗

  • ストロベリー

    ストロベリー

    3姉妹ママさんのお母さんもあまり連絡こないのですね!
    うちは電車で40分くらいの距離なのにこんな調子です。
    滅多に連絡もきません😓
    産後は実家でお世話になるつもりです。
    産後は色々お世話になるし実母もその気でいてくれてますが、妊娠中や出産の時はあまり興味なく、産まれてからしか頭にないのかなーと思います😓

    • 4月18日
ニコ

なんか、頼られたら困るから妊娠や出産について話題に出さないのかな?と思いました。お仕事されてるとか、何か忙しい理由があればわからなくはないですが、、上の子の時もそうでしたか?二人目だからあまり心配してないのかもしれません。
うちも実家と産院は車で1時間以上かかるため、電車で最寄り駅まで来てそこからはタクシーで来てくれました。
実母としては、義母ばかりに頼るのは気分良くないかもしれませんが、割り切ってお姑さんに頼りましょう!!

  • ストロベリー

    ストロベリー

    実母は専業主婦だしそんな忙しい用事もなくどちらかというと毎日ヒマしてる方です😅
    上の子の時もそんなに連絡はきませんでした💦
    上の子の時は、もう今日陣痛きそうだから朝から来て欲しいって連絡しても、クーラーの取り付けが朝から来るからそれが終わってから行くわと呑気に言われて、結局明け方から陣痛きたから旦那が休んでくれて連れてってくれました。
    その時も頼りにならないなと感じてはいました。
    でも、産後に退院した後はご飯やら洗濯やらしてくれたので感謝はしています。
    義母は他県に住んでいて義姉の子供の面倒を見ているのですぐに、かけつけることはできないのです😲💨

    • 4月18日
みゆち

失礼な質問になってしまいますが、ひまりさんのお母様は過去に脳の病気等かかったことはありますか?
私の親戚の話になって申し訳ないのですが、5年ほど前までは孫や自分の子供たちのことを凄く考えてくれる人でした。
3年前に軽く脳出血をしてしまってから、孫や自分の子供に対して冷たくなったというか関心がなくなったように感じます。
端から見ても分かるくらいです。
1才になったばかりの孫が自分の目の前でピーナッツを食べようとしても、台所にいる娘に「○○ちゃんがピーナッツ食べちゃうよ!止めて!」と言ってきます。
後遺症の一種らしいです。


全くそういうことがないのであれば、二人目だから大丈夫だろうとか思っているんですかね?
実の母に頼りたいですよね(^_^;)
でもお義母さんが協力してくれそうならお義母さんに頼んだ方が安心して出産に挑めそうですが、義実家は近いですか?

  • ストロベリー

    ストロベリー

    脳の病気は恐らくありませんが、前は更年期障害なのか鬱っぽい時期はありました。
    上の子のことはすごく可愛がってくれていて、関心がないわけではありません。
    ただ、産まれてからのことは楽しみにしていてくれてるのですが、産まれるまでとか出産のことに、関しては自分達でなんとかするだろうって他人事に思ってるのかなーって印象的です😓
    一番出産の時が不安なのに💦
    義母は義姉の子供の子守があるのですぐに駆けつけられないのです💦
    それがなければ、義母に来てもらう方が頼りになると思いますが、後から実母が知ったらかなり、落ち込み面倒くさいことになるので義母には頼らないつもりです😲

    • 4月18日
  • みゆち

    みゆち

    難しいですね(^_^;)
    旦那さんがいるときに陣痛くると一番いいですが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングですもんね💦
    今のうちに、お母さんが見てくれないなら義母に頼むと言っても変わらなさそうですかね😭?

    • 4月18日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですよー💦
    上の子が保育園なりいてなければ1人だしまだ動きやすいのですが上の子がいてたらなかなか好きに動けないので不安でねー😓
    一応この間産院の最寄り駅など聞いてきたので、来てくれるつもりでいてくれてると思いますが、1人で行くの不安とか言われたらこっちだって産むの不安なのにとかイライラしちゃいました😓
    それに鍵渡すとか言ってもそれもスルーされてるので結局は産院まで来ても上の子を家まで送ってくれないと思います。
    もう母には諦めてるので、産院まで取り敢えず来てくれたら旦那が到着すれば変わってもらいます😓

    • 4月18日
  • みゆち

    みゆち

    上の子は保育園には行ってないんですか?
    そうですよね💦私も出産予定日のあたりに上の子は2才3ヶ月。絶対スムーズに動いてくれないです(-_-)
    お母様はマイペースな性格なんですかね??とりあえず病院には来てほしいですよね😭
    出産しながら上の子は見れませんから💦
    頼れる人を何人かリストアップしておいた方がいいですね(^_^;)
    私も徒歩3分のところにママ友がいるので頼みました(笑)
    ママ友が産気付いたときに病院まで連れていったのが私で「今度は私が‼」と言ってくれたので(T_T)

    • 4月18日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    上の子は保育園に通わせてます😁
    ただ、自転車で10分〜15分のところなんです😓
    なるべく最後まで通わせたいので頑張って送り迎えするつもりですが、私がいつまで自転車に乗れるかにかかってます💦
    引っ越しもしたし近くにママ友もいなくて、旦那の職場も1時間ほど離れてるし、友達が何かあったら呼んで!って言ってくれてるけど、その子も車で40分のところなので頼れる人はみんな遠いんです😭
    なので陣痛来たと思ったらすぐにタクシー呼ぶくらいの勢いじゃないと、マンションなので入り口までも遠いし、早め早めの行動をしないと本当に動けなくなりそうです😓

    • 4月18日
  • みゆち

    みゆち

    自転車乗ってるんですね💦
    結構きついですし、怖いですね😭
    なるほど...だと身内しか頼れないですね💦
    私の産院は予定日10日前からであれば荷物を預けられますが、産院によりますもんね💦
    上の子連れて荷物持って...ママは大変ですね😭

    • 4月18日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    荷物預けられるの良いですね😝
    最悪荷物は後から旦那に持ってきてもらうので母子手帳とお金だけ持ってタクシーで向かいます😅

    • 4月18日
たつや

あまり、子供好きじゃないというか興味ない性格なのでは?
みんながみんな子供好きではないですしね。
友人の母は子供より犬とか猫のはうが可愛いと思うって言ってましたよ。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    上の子のことはめちゃ可愛がってくれます。
    子供に興味がないというより、産んでからのほうに興味があって妊娠中や出産のことはあまり興味がなく、自分達で頑張りやーって感じなのかなーって印象です😓
    今回上の子がいるので、陣痛きた時が一番不安なので誰も頼りにならないから陣痛の中
    上の子を連れて産院まで行くしかなさそうです。
    なので、旦那が休みの時に陣痛来ることを願うばかりです😲

    • 4月18日
deleted user

うちのとこもそんなんでしたよ〜
臨月の時に
さっさと歩けと怒られたり


産まれたらアホみたいに溺愛です笑😅

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなのですねー😓
    本当に生まれてから可愛がってくれるのはありがたいのですが、これだけ私が出産の時に不安なのに二人目だからか旦那も呑気だし母親もこんなんだし、産むことより産院に無事に辿り着けるかとか上の子は大丈夫かとか、そのことばっかりが不安です😓

    • 4月18日