※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家に引きこもっている一人の女性が、5歳と8ヶ月の子供とのワンオペ育児で疲れている。子供が1人で遊べず、おもちゃや折り紙もすぐに飽きるため、ゲームやテレビが主な遊びになっている。

土日ワンオペで
家に引きこもっている方をよく聞きますが
何してますか?

5歳と8ヶ月の赤ちゃんと2人育児で
家に引きこもるとゲームやテレビがほとんどになるんですけど、、
(上の子は1人で遊べないママ一緒にやって!と常に言われるので疲れて1人で離れる遊びがゲームやテレビのメディアしかないです)

おもちゃや折り紙なども秒で飽きます…
なので一日中持ちません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳女子はままごとや1人でミュージカルのようなことをやってますw
塗り絵、お絵かき、工作なども1人でやっていて、出来上がったら見せにくる感じです。
私の手が空いてる時は付き合います☺️

1歳は私の背中で朝寝、お昼寝しているか、
一人遊びしてるか、
上の子の遊び邪魔するか、
ミュージカルに混ざってますw

喧嘩したり、ワーワー言い始めたらすぐにテレビ付けて大人しくしてもらってます笑

ぴっぴ

基本的に公園や遊び場に出かけるようにしてますが、雨などで引きこもる際はねるねるねるねや作るタイプの知育菓子を買い込んでおいて、1番下の子が寝てるうちにやったりします😁
それから大きい段ボールを取っておいて秘密基地を作ったり(と言っても窓になる部分を穴あけたりシール貼らせる程度)、一緒にYouTubeでヨガや体操したりしてます。
YouTubeで折り紙と検索するとゲームのキャラクターやサンリオキャラなど、子供が好きそうな折り方が出てくるのでけっこう私も楽しめますね🐰
あとは3〜5歳だと晩御飯のお手伝いさせると結構楽しんでやります。時間は倍かかるし、こちらの気持ちが余裕ないとあまりやらせたくありませんが、、、😅

それでも私も休みたいので、小一時間一緒に遊んだらあとは子供が好きなYouTube観せてぼーっとしてます😂

いちご みるく

5歳娘はひたすら人形遊びしてます😂シルバニアやガチャガチャのお人形達を集めて、今は折り紙でおうち作ったりして1人で会話してます!
何時間もよく飽きないな~と思いますが…1人で遊んでるから私も放置してます。あとは一緒に通信のワークしたりですね。
8歳の息子は夏休みの宿題終わらせて、ワークやってました。娘と一緒に人形で遊んだりもします😅

• いちご みるく

いちご みるく

YouTubeはみせたらキリがないので、もし見せるなら夕方の食事作る間の1時間とかにして夕食で切り上げ!にしてます。

• 8月31日
J子

うちもおもちゃだと秒で飽きます。
暑い日は風呂に少し水入れて水遊びさせると1時間以上はあそんでます。ママも一緒に入る必要はありますが結構楽しいです!
あとは汚れる覚悟ですが、絵の具で遊ぶのも大好きです!
汚れても良い服で、ビニールシートの上に大判の画用紙を4枚繋げたのを置いて絵の具で遊ばせるとそれも1時間以上遊んでくれます!
この2つは最強です〜。
一通り遊んだら私もユーチューブみせちゃってます。家事やらないといけないですし!ちょっとゆっくりしたいですし!

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ5歳ですが、とにかく1人遊びが苦手で一緒に遊んでほしいタイプなので一緒にブロック遊び、おままごと、塗り絵、折り紙、粘土といった感じで、私が疲れたら30分テレビ休憩です😂
最近はひらがなの書く練習をさせて、私は隣でくつろぎながら見てます!