※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お金・保険

結婚式の費用について相談です。結婚式の必要な費用や経験を教えてください。夫婦での自己負担額も知りたいです。

こんばんは!
いつもお世話になっています(^^)

妊娠が発覚し、入籍。
子供が生まれ、落ち着いたのでそろそろ結婚式を挙げることにしました!*\(^o^)/*

なんですが、、
結婚式ってこんなに高いの!??(;_;)
妊娠のため仕事も突然辞め、貯金も全くできていない状態T^T

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
みなさんの結婚式!コレはしてよかった!コレは必要無かったなー。って事を教えていただきたいです(^^)❤️
差し支えなければ、夫婦での自己負担額等も教えていただきたいです>_<

コメント

しゃけ✩*॰

こんばんは☆
結婚式挙げるの楽しみですね(*˙˙*)♡
うちらは旦那がバツイチと言うこともあり、親族とあたしの友達数人で小規模な結婚式を挙げました!
式場もアットホームな感じのところで色々うちらの為に配慮してくれたりしてコスト的にも良かったですし、みんなからもすごくよかったよ!って言ってもらえる自分たちも楽しい式が挙げられてとてもよかったと思ってます(*´˘`*)♡
何件か式を回るとは思うのですが、色々融通の利くところとかぱるるさんたちの事を親身になって考えてくれるところを選ぶと色々な面でいいと思います!
うちらは最低限の事とかしかやらなかったのであれですが…チャペル挙式はとてもよかったです♡
自己負担額は、うちの親族が沢山包んでくださったので思ったより少なく、支払い金額からご祝儀金額を引いた額を旦那が全て払ってくれました!
元からコストを抑えていたし、ご祝儀も沢山頂いたので旦那が支払ったのはたしか30万くらいだったかと思います!

かー^o^

結婚式高いですよね(u_u)
手作りの席札に番号書いて抽選をしたり、誰にでも参加できるゲームにしたのはよかったなぁと思います。
あとは前撮りのドレスを増やして、当日はお色直しを減らしました。
出席して下さった方からは、新郎新婦がと話せてよかったと好評でした。
後は、たくさん食べる人が多かったので普通に出てくる料理以外にもビッフェスタイルの料理も用意しました。

必要なかったものはすいませんが思いつきません(u_u)

かー^o^

あっ!
自己負担額は90万くらいでした(。-_-。)

せりか

おめでとうございます\(◡̈)/♥︎
私たちも貯金ほぼ皆無で結婚式をしました!
なのでお金をかけないようにまず広い会場にせず、ほんとに親しい方に来て頂くアットホームな雰囲気を目指しました。
両家で80名ほどです。

よくあるような映像を使ったプロフィール紹介やエンドロールはもちろんなし。
その代わり司会が面白い方で、会場を盛り上げて下さいました。

必要なかったなーと思うこともありませんでした。
ゲストの方たちと笑顔で過ごせる空間があっただけで胸いっぱいで、始まる前から泣いた程です。

後はお色直しを1回だけにするとか、ドレスも基本料金で選ぶとか、自分の費用は抑えて、
170万弱でありがたいことにお祝儀でお支払いをしました♡

おめでとうございます♥︎
お住まいの県にもよりますが
今は低コストでやれる
式場だったり会費制の式場とかもあります!!
そういうところだと基本
手出しはないと聞きますね〜୨୧˙˳⋆
私はハウスウエディングの
憧れがあって2人で結婚式の
ためだけの別の貯金を
半年くらいして見積もりから
いろいろ計算したり、オプションや演出もほんとにいるのか?
YouTubeとかでみたりしました笑

ゲストの満足度って
いかに新郎新婦が幸せにしていて
かつ、自分が呼ばれた意味
距離感が大事と思います!
お金かけたからいい結婚式だったていうのは絶対違うなぁーと
思いますよ(•̀ω•́)✧
お二人らしい式で、アットホームな結婚式が素敵だと思います♥︎

ちなみにやらなくてよかったって
いうのはないですが
少しお金かかってでもやらなきゃ
後悔かなっていうのは
当日記録DVDと写真ですね。。
やっぱりゲストからもらう写真と
プロ目線は全く違いますし、
映像もあとあと見るとすごく
新鮮で楽しいです♥️

素敵な結婚式があげれますように◌⑅⃝♡*ℋᵅᵖᵖᵞ*♡⑅⃝◌

はじめてのママリ

ペーパー系は自分たちで作れば安くあがりますよ!(*'-'*)プランナーに節約できる所はしたいとつたえて、席次表とかのペーパー系はだいぶ金額変わると言われて全部節約のためにつくりました!✨
プロフィールムービーとかも全部つくりました。これはソフト買いましたが、ソフトぢゃなくてウィンドウズムービーメーカーで充分でした(´ε`;)✨
なのでパソコンだけあるならだいぶ節約できるとおもいます✨

やってよかったのは、外出る所があったので、バルーンとばすことです❤️式場によってだと思いますが、+3万とかだったと思います。やらなくてよかったのはデザートブュッフェです。みんな、お腹いっぱいだからです。
参加した身で必要ないと思ったのでやらずに、その分料理とかは恥ずかしくないようにしました✨(*'-'*)

ha-yu(*´꒳`*)

結婚式高いですよねー(´д`|||)
一生に1回だし、
いろいろやりたい事あるなーと思って、やりたい事8割やりました!笑
親とみなさんから御祝儀をいただいたので、自己負担は、200万くらいでした(v^-゜)♪
(でも総額500万弱くらいでした(´д`|||)笑)
私は、衣裳を3枚(ウェディングドレス、カラードレス、色打掛)絶対着たかったので、それは良かったです♪
あとは、席札を自分で作り、
その裏に一人一人メッセージを書きました♪
ゲストに喜んでもらえました❤
あとは、中座の時(2回)に、
席札の裏に番号を書いておいたので、くじを作って、
みんなの前でひいて、
当たった番号人と退場しました❤
これも会場が盛り上がり、
よかったですよ♪

長くなって、すいません💦

おめでとうございまーす♥️
私はやったんですが、

お色直しなし
テーブルラウンドなし
(↑キャンドルサービスなどなし)
の式は最近良く見かける気がします!

私は友人でいいカメラ持ってる子が多くて、撮るよー!と言ってくれてたので、式場のプロのは、一番枚数少ない安いプランにしましたー。

DVDは、友達に頼むのは少し怖い気もするので式場に頼む方がオススメです。
たまに見返してるので私はDVD撮ってよかったです。
写真より、動画のが見てるかな♥️

招待84人、ゲストハウスで、式場に420万払いました。
この他、お礼やら、プレゼント、お車代やらで20万くらい。。

ご祝儀300万ちょいいただいたので、自腹は100万程度でしたが、両家からのお祝いや結納金でまかなえました⭐︎

式場は前払いが最近主流になってるみたいです💦
ご祝儀払いを希望してるなら、見学のときに、後払い可能か確認するといいと思います!
素敵な式を♥️

まるまめ

わたしも同じような流れで、子どもが4カ月のころ式を挙げました٩(๑•³•๑)۶
結婚式は本当にぼったくりかと思えるぐらいお金かかりますよね。。
私は都内の駅近で80人ちょっとでやりました!総額420万くらいでお祝儀と積立などや会員の割引もあり自己負担が30万近くでした(o^^o)
色々作ったりするのは子どもの夜泣きとか世話をしながらですごく大変でした。
ですが、節約になるので、ウェルカムボード、親への感謝状、席札、オープニングムービー、エンディングムービー、リングピローなど作りました!
1番節約として助かったのは、私の旦那の親が服飾関係だったので披露宴のカクテルドレスは作ってもらいました(●´ー`●)
やってよかったなと思ったことは、サプライズ入場をしたことと、ケーキカットのケーキをイミテーションじゃなく普通のケーキにしたことです\(☆o★)/
色々大変だとは思いますが最幸の結婚式になりますように(o^^o)

ぱるる

みなさんありがとうございます!
一生に一度の事なのでしっかり考えて納得のいく式にしたいと思います>_<

ひまわり

私のした式場もとても高かったです!(;_;)

ペーパーアイテム
オープニングムービー
プロフィールムービー
ブーケ
↑全て手作り

ドレスは持ち込み料を負担してくれる外部から借りる

アルバムは式場で頼まず
写真屋さんであとから作る

等の工夫をしました(*^_^*)
それでも96人招待で、470万くらいは総額しました。

結婚式楽しみですね(*^_^*)

ちゃんるぅ

県民共済加入していると安くできるみたいです(o^^o)
県民共済と連携してる式場だと、持ち込み料が無料になったりと色々プランがあるみたいです(´▽`)ノ
私は入ってなかったので、入っていれば良かったと思いました(´・_・`)