※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が体操とスイミングに通っており、集団行動に慣れていないことに悩んでいます。子供は活発で楽しそうですが、周りと同じように行動できるようになってほしいと思っています。

1歳10ヶ月 体操クラブとスイミングに通っています。
保育園に通っていないので、集団行動に慣れておらず
自由に伸び伸びさせてたせいか、とにかく自由奔放です。
お話聞いてる間は座って待つ、いいよと言われるまで触らない、みんなと同じことをする などなど
これらのことがまだできません。その都度声掛けはしています。

習い始めたばかりだし、月齢の低い子と高い子とMIXされた教室なので余計に目立ちます。
こんな子うちだけ?!先生から違和感を感じられてる?!
そんな風に思ってしまいます。

とにかく活発でおてんばでずっと動いています。
楽しそうなのは伝わります。楽しく過ごしながら集団行動に慣れてほしい、順番やマナーを身につけてほしいと思い習い始めました。

1歳10ヶ月ってこんなもんですか?
うちの子が特殊なんでしょうか、、

コメント

n.

保育園にも習い事にも通わせていないので説得力ないかもしれませんが、、。
近所の支援センター何ヶ所かよく行っててイベントも参加しますが、その年頃の子達ってまだ座って待つとかみんなと同じことをするとか、全然できてないですよ!🤔
うちの子も絶対できないです🤣
幼稚園入って仕舞えばそこからもうずっと集団生活になりますし、今はのびのび育ってくれればいいや〜と呑気に考えております😅
けれど体操とスイミングは、運動神経の面でいずれ習わせたいなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    習い事がある日以外は支援センターに遊びに行くのですが、
    元気な子におとなしい子に個性がありますよね。
    いつも遊んでくれる同月齢のお友達も元気か子なので、一緒にいるとうちの子だけじゃないんだ〜なんて思えるのですが、
    まだ馴染みのない場所や人たちが集まった所だとかなり目立つ気がして🥲

いつか身についてくれれば思い、幼稚園に入るまでの間は通ってみようと思いました。
    体を動かしたりプールが大好きな子なので、好きなことは伸ばしてあげたいと思いました🥹

お優しい言葉をかけて下さりありがとうございます!
    気持ちがゆっくりしました☺️

• 8月31日
  • n.

n.

うちも活発な方なので、たまにおとなしい子を見ると本当にお利口だな〜と思います🤣
    慣れていないところだと目立つの少し不安ですよね😓

その考え素敵です💓
    うちも水遊び好きなので、この夏は海と川にたくさん連れて行きました😆

子供ってすごい吸収力ありますよね!
    今のうちから通わせるなんて意識高くてママさんが偉いと思います🥺👏

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの成長にはびっくりさせられます。
    ちゃんと吸収しているんだな、理解しているんだな☺️
    私が焦っても意味ないのについつい心配なってしまいました。

今は一緒に楽しむことを大事にして、少しずつ学んでいってもらえたらと思えました!
    お話聞いて下さりありがとうございました😭

• 8月31日
min

1歳半から幼児教室、体操教室に通わせています。
最初は、やはり集団で何かをすることが初めてだったのもあり座ってなきゃならないところ、並ばなきゃいけないことなどがわかっていませんでした。
でも、毎週通っていくなかで本人も慣れていき半年もしたら集団行動ができるようになりました。
まだ2歳手前で理解していない部分もあると思うので、そこは大目に見て、周りに迷惑をかけないようにママさんが座るときは座ると教えて行くのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すごく今の私に響きました🥺🥺
    まだ始めたばかり、慣れない環境に連れて行かれて戸惑っているはずなのに純粋に楽しんでいる我が子を見て、私は勝手にできない子だ、うちの子はなんか違うと思ってしまっていました。

先生にもケガのないようにだけ気をつけて見ていてと言われました。
    今は思うままに楽しんでもらって、少しずつ集団行動に慣れていってもらえたらと思います🥲
    貴重な体験談を教えて下さりありがとございました。
    とても励みになりました🥲

• 8月31日
のママみ

そんなもんです😊✨
先生達も慣れているので何も思っていないと思いますよ🎵
集団行動や順番やマナーは年少さんから徐々に理解が進んで行き身に付いていくと思うので(心の成長により)習い事を続けていくことが大切かなと思います😊
勿論教えていないと出来ない分からないので出来なくて当たり前の気持ちで伝えていくのは大切かと思います😊

どんな所でも楽しめるのがお子さんの強みだと思うので強みを大切にしてあげてください☺️✨いいところ素敵ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    先生たちも分かって下さっていますよね🥲
    周りの子と比べられないかと心配してしまいました。

もうすぐ2歳、少しずつ集団行動やマナーが分かってくるでしょうか
    その都度教えながら、一緒に楽しみながら身につけていってくれると嬉しいです。

励みになるお言葉を下さりありがとうございます。
    気持ちがゆっくりしました🥹

• 8月31日