※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お昼寝がうまくできなくて困っています。どうやって寝かしつけているか教えてください。

生後6ヶ月です。
お昼寝、どうすればよく寝てくれますか?😭

最近お昼寝をまったくしなくなり、
10分〰️30分で毎回おきてしまいます。
それを1日2回程度なので、
夜泣きや日中のぐずりもすごいです、、。
一日中泣いて機嫌いい時が少ないです。

寝ぐずりが凄くて昼寝は抱っこじゃないと
泣き止まず、抱っこしてる最中に寝て、
いつものプレイマット上に置いて、という感じ
なんですが、すぐ起きます。
本人もまだ眠たそうな感じなんですが、
起きてからもずっとこっちを見て
ぐずぐず泣きます💦

皆さんどうやって寝かしつけてますか😭?

コメント

はじめてのママリ

いつも寝てる寝室で昼寝させてみると良いかもです🙆
暗めの部屋のが、良く寝てくれましたよ!

• ままり

ままり

なるほどです!まだ試したことないので、やってみようと思います😭ありがとうございます✨!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてすみません!
すごくわかります😭うちの子も最近だっこじゃないとお昼寝しなくなりました💦
しかもその後すぐおきて30分とかでおきます!調子がいいと1時間寝てくれますが、1時間寝たら今日は良く寝てくれたな、と思います😭
寝室で寝かしてもだめ、ベビーベッドで寝かしてもだめ、色々試しましたがだめでした!
同じような方がいて思わずコメントしてしまいました😭

• ままり

ままり

まさに同じ状況ですね💦同月齢で同じ状況はなんだか安心しちゃいました😭
    1時間寝たらよく寝たな、っていうのすごくわかります!🥹
    ママが特別だと認知してくれたのかもって何かで見て、嬉しいことなんですが、、💦
    コメントありがとうございます😭✨

• 9月2日
れい

うちもそうなので、抱っこで昼寝させてますよー
抱っこならしっかり寝てご機嫌なので、6ヶ月なら朝1時間昼2-3時間抱っこしてました

• ままり

ままり

2-3時間ずっと抱っこすごいですね😳!体が痛くて私は抱っこしっぱなしはできませんでした🤣コメントありがとうございます😊

• 9月2日
  • れい

れい

実は2時間抱っこ昼寝は現役です笑
    慣れるもんですねー

• 9月2日
...Bella...

3ヶ月くらいから基本、合間寝は25〜35分でした😅
寝かしつけてから下ろして起きるまででその時間なので、下ろせても基本何もできません笑

そのせいで日中のグズり、夜泣きが増えたと感じたことは特になかったですが、起きてる時間が長いときには感じることがあったので、眠そうじゃなくても息子に合った活動限界時間のだいたいで寝かしつけに入ってました🐑

寝かしつけは寝室で就寝時と同じ環境で基本抱っこです!
寝かせたらベビーベッドにおろしてました🐨

• ままり

ままり

30分前後ですか💦やっぱり赤ちゃんでも個人差はあるんですかね😣
    コメントありがとうございます✨

• 9月2日
min

上の子は、電動ハイローチェアに入れて揺らしておくとずっごく寝てくれました!
下の子は、諦めて昼間は抱っこしていたり、YouTubeで寝かしつけオルゴールを流しておくと長めに寝てくれました!

• ままり

ままり

寝かしつけオルゴール、うちも流してみたら、すっと寝てくれた気がします😳!
    教えて下さりありがとうございます✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😭私もそう言う時期があって悩んでました。
昼寝は暗闇の静かな寝室などで寝ていますか?
寝室のカーテンの上、横、下からの隙間から光が漏れないように布や板、防草シートを使う、カーテンとカーテンを、クリップなどで挟んでスキマの光を遮断し、完全な暗闇にしたら少し改善した気がします。

あと、離乳食を、よく食べるようになってから寝てくれるようになった気がします!

• ままり

ままり

共感ありがとうございます🥺
    日中活動しているプレイマットで今まで昼寝もしています!カーテンは完全に閉めずに光が入っているので、それも原因かもです💦光遮断するようにしてみます!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨!

• 9月2日