※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が単語を言わず、喃語を使っています。発達障害の可能性はあるでしょうか。

息子の発達で悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子、まだ単語を言いません💦
「パーパパ〜・・・ん〜デイ!」など
喃語にイントネーションをつけたような事はよく喋りますが、
親の目を見て訴えているというよりか
おもちゃで遊びながら発したりします。

保育園のお迎えの時は
泣きながら「マンマンマン〜」私のところに走ってきたり、
バナナはたま〜に「バ。」と言います笑

そもそも喃語と宇宙語の違いってなんでしょう?☁️

指差しはしっかりできてるし
親の言うことも理解して動いてくれ、意思疎通できます。
大人の模倣をしたり、覚えるのも早いです。
ただ、人の目をじーっと見るのが少ないような。
(親や祖父祖母の目はよく見るのですが)
人より物という感じもあって、友達に笑いかけたりしないです。

1歳半検診は全く引っかからなかったのですが
発達障害の可能性ありますかね🥲

コメント

mama♡

うちもなかなか言葉を覚えないです🤣
でも、男の子って色々とできるようになることが遅いような気がします…🤔
発達障害と診断するにはまだ早いと思いますよ😆
長男も本当に話すのが遅かったですが、いまではおしゃべりマンです😂😂😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ほんとですか🥺
    車が大好きなのにブーブー🚗すら言わずに心配で(>_<)
    ネットには、意思疎通できてればとりあえず様子見で良いって書いてあるんですが💦

    • 8月31日
  • mama♡

    mama♡

    全く同じです😂トミカが大好きなのにブーブー言わないです😂😂
    喋り出すと次から次にいっぱい言葉が出てくるタイプの子かもしれないですよ☺️✨
    男の子に多いです、そういう子👦🩷

    • 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ですよね〜同じです😂
    車見つけて指差してるのに、「あ!」とも言わず指差してこちらを見てます😂
    長男くんはいつ頃単語出始めましたか?💦

    • 9月2日
ななこ

喃語はマンマンマンとかパパパパみたいな言葉で、宇宙語は何か喋ってはいるけど全く意味のわからない言葉だと思います。
1歳半検診は引っかからなかったということは単語が3つくらい出ているってことですか?

うちは上の子が発語ゆっくりの子で1歳半検診も2歳児検診も引っかかりましたが2歳1ヶ月で急激に成長して今では多語文をしゃべっています。
発語が遅いからといって発達障害とは限らないし、逆に発語があっても発達障害の診断を受ける子もいると思います🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    1歳半検診では、絵を指差すチェックと問診票のみでした💦
    絵の指差し6個中5個出来たし、
    発語は「マンマンマンマ」とか「イヤイヤイヤ」っぽいこと言うので、これから話しますよ〜☺️と言われ終わりました!
    確かに意思疎通はできてるから良いのかな?と思う反面不安で🥲🥲

    • 9月1日