※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて働くことに罪悪感を感じています。同じ気持ちの方いますか?

いつもお世話になっております。

子供を保育園に0歳から預けて仕事をすることに、未だに後ろめたさや罪悪感を感じています。
同じ方いらっしゃいますか?
自分のしていることが、なんだかとっても子供にとって申し訳ないことのような気がして胸が締め付けられます。

コメント

bunnybunny

わかります!
私も5ヶ月から預けましたが罪悪感を感じました😢

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!
    そうですよね…感じますよね。。
    今となって、5ヶ月から預けてみてどうですか?

• 4月18日
  • bunnybunny

bunnybunny

淋しいときはありますが、良かったと思っています🎵

• 4月19日
☆

分かります。子育てしたくて子供作ったのに保育園に預けて働くのは親のエゴではないか?とか、でも保育園入れた方が子供も楽しいのかな?実際お金に余裕ないから働きたいな、、とか色々考えてるうちに結局2人目できたのでまだ上の子も保育園入れないことに決めましたが、相当悩みましたねぇ😫

• すーぎー

すーぎー

まさにそれです。子育てしたかったのに、結局小さいうちから預けて、申し訳ないなぁ…と。
    でもこのままワンオペ育児であと一年や二年は子供にとってどうなんだろう…などなど。。

• 4月18日

泣き叫ぶ息子を背に保育園に預けると罪悪感を感じます…

でも他の人よりも少し早い子離れの第一歩がやってきたのだと思ってます。

• すーぎー

すーぎー

子離れの一歩ですか…
    切ない気持ちになりました。
    子供には子供の人生、と思いつつ、まだ0歳なので割り切れないところもあります。

• 4月18日
waka

私も4月から保育園に入れたんですが、
保育士がすごく親身になってくれるし
息子はお友だちと遊んだり楽しそうだし

たくさん刺激があって
これもいいかも!と思いました(*^^*)

私がずっと24時間一緒にいるのもそれはそれでいいけど、

色んな人達と触れあって
色んな先生にもお世話してもらうことによって

私だけの偏った育児でなくなるし私はこれで良かったんじゃないかなーと良い方向で考えてます!

家に帰ってから
少しでも息子との時間を
過ごしてあげることも
心掛けようと思います(*^^*)

• すーぎー

すーぎー

娘の通っている保育園も、とても温かくてフレンドリーで安心しています。

偏った育児…確かにそうですね。
    いろんな人と触れ合っていろんな人に大切にされて、成長していってほしいなと思います。

• 4月18日
スーママ

わかります!今月から9カ月の娘をあずけて復職しました。
預ける時に泣かれたら罪悪感感じます😭
ごめんねぇっていつも娘には言ってます。

でも保育園に預けてると成長も早いみたいですよ!!

• すーぎー

すーぎー

まさに私も明日9ヶ月の娘を預けて明日から復職です。

成長早いみたいですね!それを楽しみにしています!

• 4月18日
し

私も来月から復職で、今慣らし中です。
後ろめたさや罪悪感は、子どもに伝わってしまう気がします。「自分はかわいそうな子なんだ」って思ってしまうかなと。
なので「お友だちと沢山遊べてよかったねー!」と思うようにして、一緒にいる時はたくさんコミュニケーションとるようにしてます!
実際、私と2人で家事の間待たせたり、家でダラダラするより、保育園で常に刺激がある方が楽しそうなんで(^_^;)
早速風邪ひいたのはかわいそうですが、そうして強くなっていくのかなと、、
保育園に預けるでも専業で育てるでも、お母さんがニコニコ笑顔なことが、子どもには一番大事だと思います(^o^)

• すーぎー

すーぎー

確かに、子供に伝わってしまいますよね。
    家でダラダラして、テレビ見てしまって子供を1人で遊ばせてる…というよりも限られた時間に思いっきりコミュニケーションをとってあげたいと思います。
    私自身ニコニコして、子供に接していきたいと思います。

• 4月18日
chikoyuki

私は専業主婦ですーぎーさんとは真逆なのですが…同じ境遇からのコメントでなくすみません💦

専業主婦のママで子供放ったらかしでママ友とおしゃべりしてたり、ショッピングセンターの遊び場で子供遊ばせたりしながらずーっとスマホいじっているママ達をけっこう見かけます。
そんな状態だったら保育園行ってた方が子供の為にも良いんじゃないかなーと思ってしまいます。
(すーぎーさんがそうなるってことではなく!)

一緒に居られる時間が短くても、一緒に居る時にどんな風に接してあげられるかが重要なんじゃないかなって思うんです。

私自身は早くから保育園に預けられた子供でしたが、仕事も家事も頑張る母のことを誇らしく思っていましたよ^ ^
短くても一緒に居る時間にちゃんと私の相手してくれましたし、ちゃんと愛されていると感じていました。

大丈夫です!ちゃんとお子さんは頑張るママのこと見てますから!

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます。
    お母様は仕事も家事も頑張られていたのですね!
    そんな姿を、娘はしっかりと見ているのですね!
    私も頑張る姿を背中で見せつつ、一緒にいられるときは思いっきり愛してあげようと思いました!

• 4月18日