※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

耳鼻科での耳掃除で奥まで溜まった耳垢が気になる。掃除後も残っている場合、専門家が取る必要があるかどうか、また掃除の質について不安がある。

今日耳鼻科に耳掃除に行きました。
小児科に行った際に耳垢が結構溜まってると言われていってきました。
ライトなどを当てずに見える距離の穴の中は綺麗ですが、先端が光る耳かきでさらに奥を見ると掃除後も結構溜まっているままです…😔
そのレベルで見る奥は耳鼻科でも取らないものでしょうか?
耳鼻科で耳掃除をすると耳かきライトを使って素人がみても綺麗になるほどしてもらえるものなのでしょうか?💦
4人係で抑えても大変なほど暴れていたので、適当にされてしまったのでしょうか…
ちなみに1歳11ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいつも3.4人に押さえつけられてやっと掃除できます。
暴れて危なかったから全部できなかったのではないでしょうか?😌
うちは綺麗に掃除してくる時もあれば、「暴れて危ないので残っているけどここまでにしときます」と言われる時もあります!

ママリ

暴れていたなら取れるところまで取ったんではないですかね?
少し残っていたって特に支障はありませんから🤗

はじめてのママリ🔰

通ってる耳鼻科は完全には綺麗にしてくれません。
耳鼻科の先生に、耳垢にも役割があるから
完全には綺麗にせず、少し残しています。
と言われたことがありますよ😊

耳の中を保護したり細菌を防ぐ役割が
あるそうです。