※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が下痢で、離乳食は消化の良いものを与えているが、食欲が不足し、毎回泣いている。下痢時の離乳食について体験を聞きたい。

下痢の時の離乳食についてお尋ねしたいです。
10ヶ月の息子を育てています。下痢が10日ほど続いており、1週間経過したところで小児科受診をして感染症はなし、整腸剤で経過観察になりました(離乳食は新しい食材は下痢が落ち着いてから、のみ指示あり)。

離乳食後期で3回食べていましたが、下痢になってからは消化にいいものがいいと見たので、初期〜中期のようなお粥やうどん、野菜スープ、豆腐、りんごなどを3回あげてます(各食後にミルクも)。元々食欲旺盛でたくさん食べていたので、今の形や量が物足りず、毎回号泣しています😅
下痢の時の離乳食はどうされていたか体験をお聞きしたいです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

バナナ🔰

離乳食自体消化にいいモノなので食べれるならいつも通りで大丈夫だとかかりつけ医に言われたことがあります。
もちろん新しい食材は避けた方が無難ですが。
離乳食で油っこいものや消化に悪い物をあげることはないのですからね。
避けた方がいい物は
・冷たい物
・油っこい物
・繊維質を多く含む物
・乳製品
です。
水分ばかりだと💩が固形になりくいから固形物を食べられるなら食べさせた方がいいそうです。
下痢の時は塩分が不足するのでお粥に少し塩味を足してあげるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️助かります😭

離乳食自体消化にいい…なるほど!!たしかに、そう考えるとそうですね!!
    子どもが手づかみ食べがだいすきで、おやきなども少しずつあげてみてもいいのでしょうか?
    固形物…ベビーせんべい?はいいとどこかのサイトでみて、ハイハインだけやってました…💦

• 9月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

おやきも固形物なので食べてくれるなら全然OKですよ。
    さつまいもやかぼちゃは繊維質なのでじゃがいも(炭水化物)で作ってあげるといいかもしれません。
    海藻類も消化によくないのでひじきは避けてあげてください。
    下痢の時は炭水化物大事です。
    ベビーせんべいでもいいですし、ウエハースでもOKです。
    糖分も大切ですからね。
    お味噌汁は塩分も取れるのでオススメです。

あまり下痢が長引くようならミルクをノンラクトミルクに変えてみてもいいかもしれません。うちはそれで落ち着いたことがありました。
    小さい缶を飲みきるまであげて、と病院で言われてあげてました。
    どちらにしても下痢は長引くので大変ですが頑張ってください!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃも繊維質なんですね😳じゃがいもおやきや、お味噌汁やってみます!
    糖分、塩分気にしてやってみようと思います。
    ノンラクトミルク!!探してやってみようかな、たくさん教えていただきありがとうございます🙏✨

• 9月15日