※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

時短勤務での給料減額や生活不安、時短での仕事満足度について相談したい。

時短の給料がどれだけ減るのか不安になってきました…。

地方公務員です。
育休が終わるので復帰のことを考えないといけないのですが、時短が3:55か4:55か7:45(だったかな?)からしか選べないとか、どうしたらいいんでしょう…
保育士のため、早番遅番を取ることができず部分休業も使えません💦

元々年収500万あったのですが、時短になるとどれくらい減ってしまうのでしょうか…😓

しかもこのタイミングで家を購入してしまい、家族6人、今後生活していけるかどうか不安になってきました…。

時短で4〜5時間の方、月々の手取りやボーナス、保育園に行っている方は保育料を教えていただけたら助かります💦

また、ここからは蛇足なのですが、元々仕事がすごく好きなので、時短になったら出来ない事でモヤモヤしたり、物足りなくなったりしそうで…そういう事はありませんか?😭

考えが足りないのも馬鹿なのも承知なのですが、何で家を買ったんだ、子ども産んだんだ等のコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育士で公務員ではないですが、役所管轄のこども園で会計年度職員(パート)をしています。
時給なので変動はありますが、3年目で大体手取り14万ほどで、ボーナスは今年27万くらいありました!!

短大を卒業してからずっと保育業に携わっていて正規職員の仕事もしていましたが、正直物足りなさは感じなくて、わたしは業務事態今の状態がベストだなって思ってます。
しいて言うなら、短時間なので頼まれた業務に対して時間が足りない…って思ったりはありますね🤔

ママリ

地方公務員看護師です!
時短だとかなり給料安くなりますよね💦
4:55×5日、7:45×3日だと基本給の約6割くらいになります😱
そこから税金引かれて、夜勤なしとなると育休手当より少なくなります💦
我が家も時短でそんなに給料が落ちると思わずマイホーム購入してしまいました…。
時短勤務で慣れたらフルタイムへ変更しようと思っています。

• ママリ

ママリ

追記です。
    うちの職場の話になりますが、地方公務員ならほぼ同じ制度があるはずなので…

1歳6ヶ月まで育児休暇(有給)60分単位で1日2時間まで
    1歳6ヶ月〜小学校入学まで育児部分休業(無給)30分単位1日2時間まで
    上記が使えるみたいです!

• 8月31日