※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

小学1年生の長男が登校時に泣いており、理由はママや友達がいないこと。無理やり行かせているが辛い。泣いている子は慣れるまで泣くことも。親はどうすればいいか。

小学校一年生になった長男についてです。

入学してから1週間。
登校2日目から毎朝泣いてます。
前の日の夜になれば明日行きたくないと泣き
朝も泣きながらです。

集団登校なのでなんとかその時間に行かせてます。
みんなと行かなきゃ一人で行くようになるよ。と。

帰ってくるときにはケロッとしてます。

行きたくない理由は
ママがいないのが嫌だ。
お友達がいない。
だそうです( ;´×`)
一応一人だけですが、
幼稚園で1番仲良しだった子が同じクラスにいます。

休ませるのはダメな気がして
泣きながらでも無理やり行かせてますが
これがいい事なのか…

泣きながら行く長男を見送りながら
私も辛くなって泣いてしまいました。
慣れるまでとはわかっていても
どうにか泣かずに行かせる方法はないでしょうか?

最初は泣く子も多いと聞きますが
泣いてた子はどのくらいで泣かなくなりますか?
親はどうすればいいでしょうか?

コメント

ヨシマ

担任の先生に電話して、登校前の様子を伝えてみてはどうでしょうか?
私にはまだ子どもがいないので、自分の兄の話ですが…(´・ω・`)
初めは元気に登校していたのに、急にぐずって行きたがらなくなり、母が学校まで付き添ってようやく行っていた時期があり、担任の先生に電話して登校前の様子を伝え、実際に学校にも行って話をしたそうです。
すると、上級生からからかわれていたことがわかり、担任と上級生の担任とで連携して改善されてからは兄も今まで通り元気に登校するようになったと聞きました。
きっと不安が大きいんでしょうね( ´•̥_•̥` )
担任の先生に伝えれば、気をつけて見てくれるでしょうし、連絡を取り合うことで学校でも家でも安心して過ごせることがわかれば落ち着いてくるんじゃないかな〜と思いました◡̈⃝︎⋆︎*

ちゃーちゃん

私の娘も、1年生の時すごく泣いてました。
離れたくない。一緒にいたい。とギャン泣きされてました。
すごく娘の気持ちはわかるんですが
休ませるのもと親としては思いますよね。
もう毎日の事でどうしていいかわからなくて
私もすごく悩んだり泣いたりしました。
実際に何日間か休ませた事もあります。
だから、すごくれーままさんの気持ちは理解出来るつもりです。
私は、先生に時間を作ってもらい
学校に話し合いしに行ったりもしました。
私の所は集団登校もなかったので
毎日送って行ってました。
そして、家での事などを話し、
学校での様子を聞いたりして
学校では、泣いて引き離されて私が帰った後、ちょっと泣いたら落ち着いて頑張ってるみたいやったし、先生も心強く任せてもらえたらって言うてもらったので、泣いてでも連れてって先生に任せる事にしました。
もちろん、帰ってきてからの娘のケアもしましたよ。
抱きしめてあげたり話を聞いてあげたり。
それをしてあげないと、きっと見捨てられた気持ちに娘もなると思ったからです。
でも、そうじゃないんだよって事も全て伝えて帰ってきてからは甘えさせてとメリハリをつけるようにしました。
やはり、息子さんも不安が大きいんだと思います。
小学校の最初は慣れない毎日でもありますからね。
私の娘も友達は何人かいましたが、幼稚園から仲よかった子とは学校も離れてしまったし、人見知りなので自分からグイグイいけるタイプでもないので大変でした。
どのくらいで泣かずに行けるかはそれぞれだと思います。
私の娘は、今2年生ですが
ごくたまーに泣いて行きたくないて
言う時があります。
そこまで、実際どうかわからないので
明確な事は言えないですが、なるべくお子さんの話を聞いてあげて、優しく包み込んであげてください。
きっと、成長してくれます。
なんか、話がグダグダになっちゃいましたが
きっと、子供もわかってくれます。
れーままさんも今だけやと思って
頑張って下さい。

さなまい

まさしく同じです!というか同じような方いないかなぁと思ってママリを久しぶりに開きました(´・_・`)
我が家も新一年生の女の子がいます。入学式はよかったのですが、登校1日目で嫌になり、2日目はお腹痛くて保健室、3日目は早退…
朝も行きたくないと泣き、帰ってからも明日は行かないと泣いています。
最初は理由を教えてくれませんでしたが、だんだんと言うようになりました。
大人からしたら些細なことでも子どもからしたら本当に初めてのことばかり、恐怖や不安な気持ちがいっぱいなんですよね。
ちなみに1番の原因は掃除の場所が薄暗くてこわいんだそうです(´・_・`)
親としては1日も早く笑顔で行ってもらいたいですが、今は子どもの気持ちを受け止められたらと思っています。
れーままさん、もうすぐ赤ちゃん生まれるんですね、我が家にも新生児がいます。
お互い、がんばりましょう!!