※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🍩
妊娠・出産

「使用目的」欄は未定の場合、空白でも問題ありませんか?

限度額適用認定証申請書の記入についてわかる方教えてください🙇‍♀️
11月に出産を控えており、認定証を用意しておこうと旦那の会社から取り寄せました。
『使用目的』という欄は、何に使うかまだ未定の場合、なにも書かなくていいのでしょうか?

コメント

りほ

出産のときは限度額適用はしようしないので、用意しないで大丈夫だと思いますが…
万が一退院が伸びた場合…の為に申請するってことでしょうか?
それなら入院する可能性がある為…の理由とかで良いと思いますが。

• おもち🍩

おもち🍩

逆子がまだ治っておらず、帝王切開を考えての申請です!説明不足ですみません💦

• 8月31日
  • りほ

りほ

そうだったんですね!
    それなら出産で帝王切開可能性がある為…で申請で良いと思います😊
    使用しなかったら返却すれば良いだけなので✨

• 8月31日
  • おもち🍩

おもち🍩

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみに帝王切開以外で使用することになった場合は同じものを使っていいんですかね??

• 8月31日
  • りほ

りほ

帝王切開以外でも限度額同じの使用して大丈夫ですよー!

• 8月31日
  • おもち🍩

おもち🍩

そうなんですねー!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
かん

【出産の為】【出産の為(帝王切開の可能性あり)】
で いいんじゃないでしょうか?

出産はホント何が起きるかわからないので前もって用意しておくと安心ですね。
もしマイナンバーカードを持っていて病院がマイナンバー保険証に対応しているのであれば、限度額認定証の申請は不要で対応してもらえますよ!

• おもち🍩

おもち🍩

それだとどんな理由で使用するにしても使えますね!ありがとうございます😊

マイナンバーと保険証をまだ紐付けしてなくて😅
    紙で申請しようと思ってます😂

• 8月31日