※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんとのお散歩や睡眠についての質問です。お散歩の時間や長さ、寝かしつけについて悩んでいます。睡眠時間が少ない影響や寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは(*´罒`*)
2ヶ月半の息子を育てています(´,,•ω•,,)♡
お散歩、睡眠について質問です!

最近やっとベビーカーを購入し、お散歩デビューをしました¨̮♡笑
涼しい時間のうちがいいかと思い、昨日はam9:30頃、今日はam7:30頃行ってきました\(^^)/

この月齢で外気浴?をどのくらいしたら良いのかわからず、家の周りを10分ほど散歩して終わりにしたのですが、短いですか?
公園に行ったり、もっと長く出たりしても大丈夫なのでしょうか(..)?

あと、今まで午前中寝なかったのが、散歩帰ってきて授乳したら寝てくれるようになり一安心♡と思ったら、今度は午後寝なくなってしまいました(´•ω•̥`)
ずーっと起きてて5時頃やっとお昼寝…したのに30分もたず( ノД`)苦笑
近くにいるとお話してご機嫌ですが、離れるとぐずるので、なかなかご飯の支度も出来ません(´・ω・`;)
今日は11:30に起きたきり、ウトウトはするものの全部で1時間も寝ていません。
アパートなので、放って泣かしておくのも気が引けます。
お腹がすいてるのかと吸わせると、5分しないうちに白目向いて寝始めるときもあるので、眠いのだとは思います。
寝かせ方が悪い?部屋が暑いのかな?遮光カーテン閉めるだけじゃ明るいのかしら?
夜はまとまって寝てくれますが、こんなに小さいうちから睡眠時間が少なくて不安です(´・・`)

お散歩してる皆さま、何時頃・何分位・どこでしていますか?
また、朝夕両方行ってる方いらっしゃいますか?

あと、睡眠時間が少なくて成長に影響ないのでしょうか?
無理矢理にでも寝かしつけた方がいいとおもいますか?

文章まとまらない上に
質問ばかりですみません(..)
よろしくおねがいしますm(__)m

コメント

まゆみ

まだ首がすわってない時、お庭で10分くらい日光浴~としてましま♡首がすわってからと言って横抱きすると太陽が直接目に入ったりすることがあるので注意です。
3か月からお散歩デビューしました♩
あと、まだその頃だと、朝と夜関係ないので寝たくない時は何時だろうと寝ません。

ちまき

2ヶ月とちょっとの娘を育てています‼️
うちはベビーカーで買い物+散歩で30分程出かけます。時間は、授乳後落ち着いた時なのでまちまちですが、10時〜14時は紫外線が1番強いとの事で、なるべくそれ以外の時間に行きます⭐️もちろん雨だとひきこもりますが💦笑

うちも離れるとグズグズです😭
もう少し1人でおとなしくしててくれたら助かるんですが…
まだ、この月齢だと日によって寝なかったり、寝てばっかりだったりとあるみたいです💦
まだ赤ちゃんに合わせて生活するしかないみたいですね😭

けいママ0403

回答ありがとうございます¨̮♡

お庭で日光浴♡素敵ですね(人•͈ᴗ•͈)うち、アパートの二階なのでお庭がない…(°д°)
3ヶ月でデビューだったんですね(´,,•ω•,,)♡その頃は何分くらい散歩してましたか?

そんなもんなんですか(´・ω・`;)
そしたら、寝たい時にたっぷり寝かせてあげられるようにします(..)

けいママ0403

同じくらいのお子さんなんですね♪*゚
日中は紫外線とんでもなさそうですよね(´・・`)💧あんま暑くなければ30分くらいは平気なのかな(*´罒`*)

ほんとです( ノД`)
すこぶる機嫌がいいと1人で話しながらげんこつしゃぶりとかしてるんですけど、今日はそうもいかず_(-ω-`_)⌒)_
結局、6時すぎからさっきまで寝てました(°д°)
生活リズムが整うのはまだまだ先ですね(¯―¯٥)お互い頑張りましょう(;▽;)

aroma_miko

私も同じ事、悩んでたので、ついコメントしてしまいましたー!

うちは明日で2ヶ月ですが、男の子だし、ずーっと家の中だけでは良くないかも、と思ってて(>_<)

知り合いは、最初は近所を15分くらいお散歩したって言ってたので、私も予防接種が終わったら、ベビーカーでやろうって思ってます!

寝る時は寝るけど、昨日は1時間おきに泣いて起きて、心配しちゃいましたorz

お散歩、お医者さんに10〜14時は避けてねって言われましたよ!

けいママ0403

同じ悩みを持ってる人がいて嬉しいですー(^^)♡

そうなんですよね(..)うちも男の子だし、ちょっとずつでも出してあげたほうがいいのかなーと( ̄∀ ̄)
私の体型戻しも兼ねてw

今は10〜15分を目安に、家の近所を一周してます(´∀`)
昨日試しに遠回りして20分歩いたら、家に着くちょっと前に泣き出して…何事かと思ったら背中汗びっしょりでした(¯―¯٥)朝のうちでもやっぱり暑いんですねー( ノД`)

うちも昨日の夜は1,2時間おきに起きて泣いてました(›´ω`‹)
夜寝る習慣がつくまで、べびちゃんも私たちも頑張らないとですね(´•ω•̥`)