※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちはトイレでできない。成功体験もあるが、座らせると怒り泣く。皆さんの経験や秘訣を教えて欲しいです。

もうすぐ4歳の息子…
おしっこはおトイレでできる様になってきましたが、うんちだけはどうしても、トイレでしたがりません😭
3回ほど連続で成功したので、この流れで!!!と思いましたが、それ以降座らせると怒って泣いて嫌がり、うんちが引っ込む様になってしまいました😔

皆さん何歳くらいでうんちはトイレで出来るようになりましたか?
また秘訣などがあれば教えて欲しいです😖

コメント

さんすず

同い年の娘が居ます😊うちの子もおしっこはすんなりおトイレでできたんですが、うんちは嫌と拒否してました💦
理由を聞くと💩した時に、ポチャっと水が跳ねるのが嫌みたいで😅
なので我が家は💩とのきはおまるを出してやらせて、慣れたらトイレに進めました!トイレットペーパーを先に入れてなるべくポチャっとならないようにしたらおトイレでできるようになりました😊
息子さんも何かしら理由があるかもしれませんね💦

• MAKO

MAKO

今息子に聞いてみたら、座りながらだとうんちが出にくいから嫌なの!って言われました😅便秘で通院している子なので少し硬めなんですよね😖

おまる‼️‼️少し検討していたんですが、やっぱり取り入れてみようと思います🥹ちなみにビニールか何か被せてうんちさせる感じですかね??

• 8月31日
  • さんすず

さんすず

便秘気味だと確かに力がいるし痛いし嫌かも〜😭
    踏み台とか設置してますか?息子さんの踏ん張れる位置に踏み台があれば力みやすいですかね🥺

私はトイレットペーパーをめっちゃ敷いて💩させてました🤣絶対おまるではおしっこはしないでって言いながら🤣

• 8月31日
結優

うちの上の子もそうでした。

うんちだけは頑なに「うんちがんばるぱんちゅ」とか言って、おむつに履き替えてました。

トイレに腰掛けた状態でお腹に上手く力が入らないといけないので、それも難しいんですかね😰

• MAKO

MAKO

うんちがんばるぱんちゅ!!!可愛すぎます😭❤️❤️❤️
    息子にも座ると上手くうんちが出ないから嫌だと言われました💦

ちなみに上の子は何歳でうんちのトイトレ完了しましたか??

• 8月31日
  • 結優

結優

年中さんの夏頃からでした。最初はおまるでてまきるようになって、それから数ヶ月くらいかな?

トイレに便座置いて、おまるを足台にして、便座に登って跨いで😂

• 8月31日
3人ママ☆

次男4歳10ヶ月頃まで出来ませんでしたよ😅妹のオムツに履き替えてウンチしてました😅😂ちなみに長男も4歳半頃までオムツでしてました💩
次男の場合は、オムツ履き替えてリビング端っこでしてたので、とりあえずオムツ履いても良いからトイレという場所でしよう❗️から始めてみました💡出そうになったら座ってみようと促して、出来たら盛大に褒める👏を繰り返しました😣便座に座るのも何度か拒否されたりで道のりは長かったです😅

• MAKO

MAKO

やはりうんちは卒業に時間がかかりますよね😭💦
    4歳以降と聞いて安心しました😮‍💨
    もう4歳になるのに…と焦ってしまい、少しイライラしてしまう時もあったので気長に頑張ろうと思えました😖
    オムツでもトイレでうんちをする習慣良いかもしれないです‼️試してみます🥹✨

• 8月31日
☺︎

うちもそうでした💦おしっこがトイレでできるようになってから、うんちは半年かかりました🫠3回トイレでうんちできて褒めちぎりましたが、同じようになんか嫌だと拒否が始まり🫠おしっこだけトイレで出して、出てきたらオムツに履き替えてうんちしたり😂我が家はうんちの形に息子と名前をつけて😂オムツですると形がわからないからトイレで見てみる?と誘い成功しました😂「今日のうんちはうんぴーだった!」とか毎回名前つけてます😂あとは出なくても朝食後に座ってみようって誘ってました😊

• ☺︎

☺︎

この絵本を見てからトイレでうんちをしたがるようになりました☺️

• 8月31日
  • MAKO

MAKO

お返事が遅くなりました😭💦
    うんちは半年かかったんですね💦やっぱりハードルが高いですね…。。
    うんちの形に名前を付けるの良いですね‼️笑
    うちもうんちができた時は2人でしばらく眺めていたので😂笑➕αでやってみようかと思います!!
    絵本の写真までありがとうございます😭✨中古ですが早速買いました‼️とにかくうんちは厄介なのであの手この手で頑張ってみようと思います😖

• 8月31日
ママリ

家では特にトイレ!トイレ!と言わなくてもおしっこは、保育園で出来るようになってから自ら行くようになりました〜!が、笑
うんちだけは全くトイレに行かず年中の秋前?くらいまでオムツに急いで履き替えていつもする場所に走って隠れてオムツにしてましたよ笑
4歳9?10ヶ月くらいです笑

踏ん張り方がわからないみたいで出来ないと本人は言っていたので
座っておならしてみて〜!と言ったら力の入れ方がわかったみたいで出来るようになりました!笑

• MAKO

MAKO

返信遅くなりました😭💦 うんちは4歳になっても出来ないという子が意外と多くて安心しました😮‍💨
    おならしてみて!!!ですね🤓良いですね🙆
    本人も力み方が分からない感じだったので、次うんちのタイミングに言ってみます‼️

• 8月31日